アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ホント?

「ツインチャージャー・ガソリンエンジン」:CRS&GTI日記

個人的に結構気になってたのがコレ、『1.4LのEgから2.3L級の出力を実現しつつ省燃費』が
謳い文句のVWのTSI。

詳しい経緯は記憶の彼方ですが欧州で主流となっているディーゼルEgも排出やらでデメリット
があるとかで小排気量のEgから効率よく出力稼ぐ方策として開発された、だったはず。4月の
にロードインプレッションが掲載されてまして久々にちゃんと自動車雑誌各誌を読みましたが。

スーパーチャージャー+ターボの過給、Gr.Bに止めを刺したモンスター、デルタS4と同じ過給
方式ですなぁ。実際はんな凶暴なわけはなく回転域によって過給器切り替えてるそうでメッチャ
ややこしい制御してそうで面白そうですなぁ(良くも悪くも)。

でこれを将来的にVGJが日本に導入する意向だってんですからコレまぁどうします?先般Golf
Vにやられたと申しましたが現行のGT廃してコレ入れてくれたらそそらなくも、いや人にはかなり
面白がってで薦めちゃうだろう。

日本の自動車税制的にはコレ入ってくるとフツーに1.5L以下の区分に入っちゃうんでしょうか?
だとしたらそれはそれでおトクでもあるよなぁ...
[PR]
Commented by orange at 2006-06-02 06:31 x
かなり有力な情報筋からの情報なので、入ってくるみたいですよ。
税金面はかなりいいですよね〜。
wonderの心を少し動かせたみたいですね(笑)
ただ、制御が複雑なだけに「不具合」が恐いかも......(^^;)
Commented by ワッツ at 2006-06-02 08:31 x
へえーマーチのスーパーターボを思い出しますな。アレも競技向け
だったけど1000ccにツインチャージャーで良く壊れたと聞いたかも(笑)
乗るとトルクステアが凄まじくてまともに走らない逸品だったけど。

最近国産小型コンパクトを試乗しまくってるんだけど、SWIFTの
凄さにちょっと感動。あれはプジョー106 1.3の再来みたいな
出来の良さですな。旧型SWIFTの軽自動車っぽさが所詮・・・と
思ったけど目が点。新型ヴィッツより断然良く出来てますわ。

ゴルフも一回乗ってみないとイカンねえ。
Commented by wonder_95218 at 2006-06-02 19:58
orangeさん
VGJ自身が導入計画発表したみたいなので早晩入ってくるんでしょうね。
>「不具合」
『良くも悪くも』の悪くもの方ですね、そっちにこそ底意地悪く期待してたり
(爆)
Commented by wonder_95218 at 2006-06-02 20:09
ワッツさん
>スーパーターボ
逆に初めて知りましたよ(汗)ぐぐってみたら結構なジャジャ馬みたい
ですねぇ。ターボのドッカン回避の苦肉の策だったんでしょうかね?
どっちにしてもフツーに壊れそうなエンジンルーム内の光景でしたねぇ。

>SWIFT
イイ、イイと聞きますが未だ乗った事なかったり...市内でヘタに試乗する
と後がウザそうで。九州モーターショーで見ましたがあのシートのデカさ、
室内の感じ206なんかより軽く上いってるかもとは思いましたが。そうそう
ルー乗りだった某氏がスイスポに乗り換えたそうですよ♪

>ゴルフ
今度大在のファーレンあたり行ってみます?
Commented by ワッツ at 2006-06-03 09:52 x
うん、市内で乗るのは正直止めた方がいいやね。田舎は怖いから(^^;
でもマジでスイフトは現行ルーテシアより全然イイと思ってしまったよ。

>ルー乗りだった某氏がスイスポに乗り換えたそうですよ♪
お!ダレダレ?スイスポはじっくり魅せてもらたいなぁ~。
ついでにゴルフもちょいと乗ってみよう。

あ、そうそうそれと明日から一週間フォーカス借りるからちょいと
テストドライブにでも行くかい?
Commented by wonder_95218 at 2006-06-04 00:33
ワッツさん
>田舎は怖い
確かに。
その昔うちの親父がカタログ貰いに行って受け取って即帰ったのに
顔だけで足が付いて帰り着いて30分と置かずに営業が押しかけて
来たことが...

>ダレダレ?
Eび氏。

>フォーカス借りる
どうしました?面白そうですね、明日はちと出かけようかと思っても
いましたが...まぁヒマみてTel下さいませ<(_ _)>
by wonder_95218 | 2006-06-01 23:12 | 駄文 | Comments(6)