アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

腑に落ちない...

修理に出したデジカメですがその後について。

SONYの修理部門からTel入りまして

『該当するボタンに繋がっている配線が抜けておりましてそれが原因であろうという診断が
出ました』

フムフム。

『で、ですね調べましたところ該当箇所の対角線上の外装部に落下と見られる打痕が存在
しまして(中略)原因はこれという結論に達しまして修理の方が有償となってしまうのですが』

え?落としたことなんて記憶にないんですけど(確実にないと言えるけど)。いくらコンパクト
と言えどカメラですからそれ落とすほどスカタンじゃないよ。

『大体1mぐらいの高さから落とした時につく痕跡がこの程度のものになるかと思われます』

なんか納得いかないぞ、ピックアップが来る前に外装撮影しておけばよかったけどそんな傷
の記憶なんてないものなぁ...カスタマー登録してあるからそのアドレスに画を送ってもらおう。

ということで送っていただいた画の傷部分をトリミングしたのがこれ。c0038334_22154975.jpg

ムー。アスファルトとかコンクリに落としたっぽいよな...こんなのあったら気付くって!
ふと気になったのがピックアップに来た運送業者のおっちゃん。その場で梱包しないで伝票
書いて裸のまんまで持っていったよな...もしやとは思うけど。

ということで(難癖つけてゴネるつもりはないけれど)一応運送業者に問い合わせちう。

故障自体は実際起きてたわけで修理はいずれにせよ必要なれど責任の所在によって有償
無償の分かれ道ですから念のため。

あ、ちなみに費用の方は10000強だそうで...エントリーグレードなんで商品価格の約半値
相当。有償確定の場合修理するか止めるか判断し辛いビミョーな線。
正直、別(もうちょっとグレード上げた)のに買い換えてもいいとも思うんだけどそうするとコレ
やっぱり(オークション流ししてでも)下取って追い金足すという形になるし修理せにゃならん。
進退窮まってます(^_^ゞ
[PR]
Commented by savoy at 2006-05-25 22:08 x
wonderさん、こんばんは。
私もVAIO使っているんですが、サポート部門とは、ええ、相当やり合いました。(延べ2時間以上)
いかにして自社の責任を逃れるか、彼ら相当訓練積んでます。
私一応コンピュータ業界の人間なんで素人ではないのですが、
その私相手に2時間粘りましたから。メチャメチャな対応で。
(BIOS表示の部分で不具合が出るのに、インストールした
ソフトが悪い。マイクロソフトのUpdateパッチもインストールしたらダメ
って言うんですから。)
最後に当社では御社のPCは一切購入しない、とまで言ったら
やっとその上が出てきて、「その不具合はメモリー不良だと思います。」
で、交換して不具合解消。
Commented by wonder_95218 at 2006-05-25 23:06
savoyさん
サポート部門ってどこもどの業界も程度の差こそあれ大体対応として
は予防線張りまくるところからスタートしてるものだと認識してますが...
メモリの交換程度でそこまで拒絶するとは。パッチ当てるのもダメって
どうやってPC使えって言うんだろう?(^_^;
上位にくるはずのMS自身が定期的に更新しろと言ってるのにご無体な
発言ですなぁ。

とは言え私のケースの場合はむこう(SONY)の言い分もさもありなん
なところがあるだけに一概に批判はし難いんですよ。明確な不具合が
ありハッキリ疑わしい外傷が存在する以上結び付けられるのは致し方
ないところですからね。
その後の顛末はまた後ほど...
Commented by savoy at 2006-05-26 23:07 x
wonderさん、
とりあえず無償修理になりそうで何よりです。
でも、傷は残りますからねぇ。
運送業者が認めたのなら交換してもいいと思いますけどねぇ。

>予防線張りまくるところからスタート
ごもっともです。ずいぶん前のことですが思い出したので、
トラックバックします。
Commented by wonder_95218 at 2006-05-26 23:28
savoyさん
どうもです、とりあえず手出しせずに済むことになりました(^_^ゞ
>傷
この件でこれ以上新規投稿するのはアレなのでこちらでご報告。
SONYから電話が入らなかったのでこちらから連絡してみたところ
外装についても運送業者負担で交換したそうです。
今回の運送業者の対応にはホント感謝の一言です証明できる材料
がない以上私の調査依頼は単なる因縁と紙一重でしたからねぇ...
by wonder_95218 | 2006-05-24 22:31 | 駄文 | Comments(4)