アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

気になる箇所を調整。

大体毎月第1週か第2週の週末には用事があってもなくてもAFOに顔を出してるのですが
今月はGWと重なったり仕事だったりで。今日は割にスンナリ仕事が片付いたので買い物
&下調べに出かけたついでにAFOに。

ここのところ細かく気になってた箇所を一気に片付けてもらいました。

ルームミラー対策部品投入
C4導入から初期オーナーの間で出ていたルームミラー垂れ下がり。私は当たり個体だった
のか通常屋内保管しているからかその現象に一度も遭遇していなかったのですがこれから
暑くなる時期を迎えるに当たって念のため保険(?)で対策部品を装着してもらいました。
但し対策部品リリースと気温が下がり始める時期がオーバーラップしたためこの部品が有効
であるかはCJ・AFOとも確認取れていないというありがたいお言葉のオマケ付き(爆)皆さまも
経過観察を怠りなく!!

助手席側ドアノブ調整
ほとんど助手席に人を乗せることがないもので(汗)たまに荷物を積む時なんぞに開けるれば
ほぼ漏れなくノブが引っ掛かったままでドアが閉まらず「えーいもうっ(怒)」と、雨の日なんぞ
は不都合千万な渋さ全開だった助手席側ドア。ガシガシ使って馴染ませるって手もありますが
当面乗り手はいないので一人で駐車場でバタンバタンやります?そんなおぞましいことやって
られないので調整をお願いしました。多少引き応えに渋さを感じましたがとりあえず完治。

オートドアロック設定
以前MFDにバックソナーの状況表示が出来ないかダイアグ弄って探ってもらった時どうやら
切られてしまっていたらしく機能しなくなってたオートドアロック。オンボードコンピュータで設定
できるのか項目覗いてもそれらしいものがないのでダイアグ通さないとダメなのかなと思って
依頼しました。が、『ドアロックボタンの長押しで設定できるはずだけど』と言われて「そんなの
あったっけ」と展示車の取説引っ張り出して見返せば...確かに(汗)取説見る習慣つけないと
いけませんねぇ(笑)

そして長期懸案となっているステアリング周辺部からの異音ですが...社長・工場長それぞれ
がテストドライブしたものの『音発生自体を確認できず』ということで発生源の特定自体に至らず
何度目かの経過観察処分。なんでこの程度の事象に再現性がないのか私も不思議ですが...

あ、ブレーキ関係の対策部品リリースされるという話を目にしましたがそっちの件は確認する
の忘れてました(汗)急ぐでもないので音の方と合わせてどこかのタイミングで潰していくつもり...
[PR]
Commented by pea-ka at 2006-05-22 22:01 x
私のC4も先日ルームミラーうなだれを初体験しました。(^_^;)
今週末、ACチェックで預けるので対策をお願いしようと思います。
Commented by wonder_95218 at 2006-05-22 23:48
pea-kaさん
作業見守っていたわけではないのですが途中チラ見した感じではミラー
まるっと取り替えてたみたいなのでディーラーさんが「言ってきたらすぐ替えられる」体勢で部品持ってらしたら無問題ですが...最悪取り寄せも
ありうるので一応事前に「コレ入れてほしいんだけど」で連絡しておく事を
オススメします。
どっちにしても対策品が有効なのか...既に入れられてる方はどうです?
Commented by miatama at 2006-05-24 02:26
現在の2代目はスムーズながらほどよい?抵抗感があり、
夏場でも下がりそうな気配はありません。
初代は交換前からかなりルーズでした。
で、交換後は巌のごとき(笑)頑固さ、今度は微調整が不可でしたorz
Commented by wonder_95218 at 2006-05-24 21:03
miatamaさん
なるほど。
うちのはオリジナルは目立ってルーズと言うことはなかったので
miatamaさんの2号機と同じくらいだったのかもしれません。
入れ替えた対策品は確かにクリアランスをかなり小さくしてるのか
動きが渋い気が...でもこれがスムーズに動くようならまたお辞儀
の予感もしますしね(^_^;
夏を迎えるにあたってやって良かったのか悪かったのか、答えを
楽しみにしておきます。
by wonder_95218 | 2006-05-21 00:00 | CITROEN C4 | Comments(4)