アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お買い物。

ぢつはGW前に届いていたのですが...需要の有無は定かなれどの自己満足のための
レポートをダラダラとやってて取り上げるのがここまで伸びてしまいました<(_ _)>

お恥ずかしながらたまにAFOで調整してもらってましたが2~3ヶ月放置状態にしていた
ために4月中旬に見たら「なんかペッタリしてないか?」という状態まで陥ったのがフロント
タイヤ、そう空気圧。

C4納車なる前から「欲しい、つーか買わんと」と思ってたエアゲージとコンプレッサー。

コンプレッサーの方は早々に理想的なの(シガーライター給電)偶然見つけ購入していた
もののゲージにつまらぬこだわり捨てきれず、通販しか手がない状態で送料等納得いく
条件がなかなか無くて踏ん切りつかず。

コンプレッサーにゲージがついてるとは言え全くもってアテにできない代物なのは明白で
ゲージのない片肺状態じゃ使いようもなく結局お蔵、塩漬け状態だったのです(^_^;

とはいえその酷い有様目にしてしまえば「条件どうの言ってる場合じゃない」と慌ててポチッ。

(Photo By IRS Corporation Official HP)
レーシングエアゲージ(デジカメが手元にないので画像拝借)
これでようやく正真正銘の冷間時に圧調整できるようになりました。

PSA車は(静状態の)荷重・空気圧が正直に挙動・フィーリングに出るのでホントはこまめに
調整してあげるのがベストですがそこまで言わないもののある程度オールマイティに耐える
圧を探って試してみたいと思います。




GWのお出かけ前にまずは規定値にということで軽荷重時の値Fr2.4kPa・Rr2.5kPaに。
余談ながらFF車でリアの圧の方が高く推奨されてる(普通リアの方が低く設定されてるもの
じゃありません?)のがなんともお尻に落ち着き感が薄いシトロエン的と苦笑。

この状態で約1000km走ってみましたが確かにアタリは丸くて乗り心地はいいけどくタイヤ
が潰れてる感がなんとなく出るのと雨天時に舵角が大きくなると水を掻ききれなくなる(タイヤ
自体の排水許容量超えてたせいかもしれませんが)傾向が看取されどうも納得いかず。

帰ってきてからちょっと上げてみようということでFr2.5kgf/c㎡・Rr2.7kgf/c㎡に変更。
タイヤが撚れる間隔はなくなったもののちょっと圧が高すぎか?特に街乗り程度のゆっくりな
速度で明らかに硬い乗り心地リアの突き上げがちょっと腰にくる。フロントの跳ねは許容範囲
としてキープでもリアは規定の方向の逆を行って徐々に落としてみようと思う今日この頃。
[PR]
Commented by miatama at 2006-05-20 23:56
僕もまったく同じエアゲージを使っています(使用頻度低w)。

我が家は常にチャイルドシート(約5kg)を後席に乗せた状態ですが
前後2.5で特に問題無いので普段はこの数値です。
Commented by wonder_95218 at 2006-05-21 23:08
miatamaさん
あ、同じものでしたか。私もどっちか言えば(いや、言わなくても)マメな
性格ではないので最初は面白がっててもそのうち使用頻度は低くなると
思いますよ(^_^;

>前後2.5
はkPa?kgf/c㎡?
Commented by miatama at 2006-05-22 00:45
あれ!?どっちでしたっけ、、、(^◇^;
え~っと、kgf/c㎡です、たぶん。
これでいいや、とおもってからはGSで
「前後2.5で」
で通じてますから、、、(恥)
Commented by wonder_95218 at 2006-05-22 23:19
miatamaさん
>「前後2.5で」
確かに通じますけど(^_^;
ズボラしてるとそれすら気にしなくなったまま数ヶ月経過させたのが私
ですからGSに頼まれてるだけでも恥じられることはありませんよ♪
GSで使ってるゲージは未だにkgf/c㎡が主流ですかね?

GSまで行く間に多少変動しちゃいますしこれから気温が上がってくると
いぢってなくても圧が上がっていきますからできるだけ自分で調整する
よう心掛けておきたいと思います、と決意表明してみます(^_^ゞ
Commented by miatama at 2006-05-24 02:49
いきつけのGS(自宅から徒歩1分)にいって確認、
kgf/c㎡表示でした。

これからは空気圧の調整はGSでコンプレッサーを借りて
自分でやります、と僕も微妙な決意表明をば(笑)。
真冬以外の窓拭きは自分でしていますし、忙しくなりそうですわん。
Commented by wonder_95218 at 2006-05-24 21:16
miatamaさん
わざわざご確認してきてくださるとは...ご足労様でした<(_ _)>

>窓拭きは自分でしていますし
圧調整よりも窓拭きされる方が...頭が下がります。
私はセルフで入れるときが多く(窓拭き用のウエスの配備無し)あんまり
な状態でも人に言えない期間そのまんま、雨が降ったらそれでキレイに
なったと言い張る派ですもの(^_^;
by wonder_95218 | 2006-05-20 23:21 | 物欲バンザイ | Comments(6)