アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

さすがSONY?

購入から約ふた月、早くもデジカメ不調。

メーカー送りです(-_-;
せめてもの救いは保障期間内なのでピックアップも無料なことぐらい?

第一の兆候、画像再生ボタン無視されるようになった。
電池減ったし省電力モード(そんなもんあったっけ?)でも入ってるのかな?

第二の兆候、コントロールキー無視されるようになった。
いや、マクロ切り替えもEV値の補正も出来ないじゃん、実質撮影不能...ダメ壊れた。

サポートにTelしたら
『保障期間内ですので無償で修理させていただきますが、ぶつける・落下・浸水等のダメージの
際は対象外で有償となりますのでご了承ください』

ってに上着のポケットに入れてたので落下はないまでも軽くモノに当たるぐらいはあったけど...
筐体にそれらしいヘコミ・キズはないし...その程度の衝撃でアホになるようなら設計が弱すぎる
と思うぞ。まぁ割って基盤のチェックするだろうからその結果待ち。

携帯のカメラがアテにならない今...505iS再登場させるしかないか...
[PR]
Commented by miatama at 2006-05-22 00:52
>>ピックアップ無料
これ、ラッキーかもしれません。または購入店経由でしょうか。
僕はSONYのデジカメは2つ所有していますが、
1つは購入後1ヶ月で不調、
その際の送料も理不尽ながら↓をタテに自己負担でした。
しかも修理後に同じ箇所で再発、、。
全く壊れる気配が無いのは
水中撮影可能なシンプルな単焦点の機種です。

SONYのサポート条項
(http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/repair_service/index.html)
「*第3条第1項に定める各保証サービスの保証期間内においても、保証書および3年間サービスの規約にも拘らず、お送りいただく際の片道輸送料はお客様のご負担とさせていただきます。対象機器返却の際の輸送料は無料となります。 」
Commented by wonder_95218 at 2006-05-22 23:35
miatamaさん
>購入店経由でしょうか
いえ、メーカーのテクニカルサポートに直で電話しましたよ。
おっしゃる要件が存在することすら知りませんでしたのでオペレーターの
言うがままにしてたのですが...これってスゴイラッキーだったのかしら?

>しかも修理後に同じ箇所で再発、、。
その脆弱さはたぶん仕様でしょうね、毛嫌いされる方はタイマー呼ばわり
されますがその時限性と初期でも思いっきり壊れる造りが受け付けない
のでしょうね(^_^;
Commented by miatama at 2006-05-24 02:39
実費数百円とはいえ
wonderさんは精神衛生上、計り知れない恩恵を
気付かず受けたかもw

>>タイマー
本気でタイマー、とは信じていませんが
保証期間終了後に壊れる現象がタイマーと呼ばれているうちに
その表現として定着してしまったかんじ、でしょうかね。

部品点数の多い工業製品は新品でも1週間後でも
壊れるときは壊れる、と覚悟して購入しています。
「直れば良い」「有償修理なら買い換え」
派でして、
今年は洗濯機を泣く泣く買い換え、でした。
3年前に20万円弱で購入、1度目の故障は保証期間内でしたが
同じ箇所で再発、、、ナショナルでした。
Commented by wonder_95218 at 2006-05-24 21:10
miatamaさん
>実費数百円
(うちの場合は田舎なので若干上積みがありますが)まぁ確かに微々たる
金額なんですけどねぇ(^_^;

>壊れるときは壊れる
そうなんですけど買ってすぐだと私はなんとなく割り切れません(^_^ゞ

>有償修理なら買い換え
おぉキップがよろしくていらっしゃる...ただ修理に出した段階で有償で
作業しないと決断した場合でも『見積料』と称してなにがしかの金額を
徴収するシステムになってるところがなんともいやらしいところです。
ちなみに結果については...また後ほど。
by wonder_95218 | 2006-05-20 22:39 | 駄文 | Comments(4)