アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

山陽ルート平定の旅 part1

さて先般お話しました通りこのGWは?年ぶりにまとまった休みがとれまして。こういう時で
なければ足を伸ばせないであろう土地に行ってみようということで、テーマは

山陽道全県踏破&本四架橋完全踏破

に決定!一番移動で時間を取られてしまうであろう九州からの脱出でのロスを避けるために
4日の午後から移動を開始(とはいえ所用を片づけるために夕刻まで大分市内を徘徊してた
のですが)。

予想通り宇佐別府道路・宇佐ICを降りてみれば宇佐~中津~豊前間・行橋市内など断続的
に混み合い一寸擦り(大分弁で僅かずつしか前へ進めない状態をこう言います)。
普段ならイライラするところですが、先を急ぐわけでもなかったのとこういう事態を織り込んで
ある地点への到着時間帯もちょうど良くなるだろうとほくそ笑みつつFMラジオ聴きながら先へ。

目的地付近に辿り着いた頃には20時を回ってましたが...あたり一帯大渋滞は予想外でした、
恐るべしGW真っ只中!(汗)さてその目的地とは...めかり公園(北九州市門司区)。
ちょうどタイミング的に夜景を撮るにはちょうど良かろうと思いましたがドンピタ!!
c0038334_2228431.jpg
めかり山荘駐車場から門司港レトロを望む。

クルマを停めてカメラを取り出したところでちょうど打ち上がり始めた花火に偶然ながらホント
タイミングナイスやなぁと思いつつ...ここに到着する前にかち合った大混乱もこのためか!?
そしてちょこっと移動して...
c0038334_22371269.jpg
めかり公園駐車場から関門橋を望む。

おそらく関門橋展望のベストスポットにして有名なデートスポットでもあるのがココ。
えぇこの日もカップルでごった返してましたよ、そんな中臆面もなく一人でやってきてパチパチ
撮ってウロウロ、またパチパチ。思いっきり浮いてましたが何か?

ひとしきり撮影してからいよいよ本州に、往路は急ぐでもなくもうひとつ目的も有ったので国道
関門トンネル(通行料150円)で海峡を渡りました。時刻も21時を過ぎ些か空腹を覚え食事を
するならここ(下関)でないとこの先食事する店もあまりないしそもそも営業時間的に厳しいな
と市内中心部を通ったところでとりあえず一度クルマを停めようと入れた駐車場は図らずも...
c0038334_22511914.jpg
海峡ゆめタワー
スルーするつもりだったけど来ちゃったからにはとまたしばし撮影(^_^;
と食事をしようと思ったもののここらでおいしいもの食べようと思ったらどうしてもお酒を相手に
したくなっちゃいます。が、この日の予定はもう少し先へと進んだ所に辿り着いてなきゃならず
とするとここで腰を落ち着けちゃうわけにいかないと判断して泣く泣く関門の美味い物を断念。
結局国道沿いのファミレスあたりで済ませることにし下関を後に。

本来テーマに沿うならここから国道2号を東へ向かうべきところですが、こっちに来たらやっぱ
行かなくちゃなあるポイントを目指しクルマを走らせること一時間余り、予定のポイントにクルマ
具合の良い空きスペースも確保して腰を落ち着け...途中コンビニで買い求めた麦酒を飲んで
翌朝早いので早々に支度して車中泊。さて辿り着いたポイントは
c0038334_2373222.jpg
こんなところ。答えとなぜ朝が早くなきゃいけないのかはこの続きに...
[PR]
Commented by gosyurin at 2006-05-09 10:08
>海峡ゆめタワー
1年経つとすっかり忘れてましたが、めかりから下関を眺めたら妙な高層ビルが建っていてなんだあれ?と暫し思ってたんですがそういう施設があるんですねぇ。バブルと3セクの香りがしますけど(^^;

>ポイント
下関からちょっと北の方の離島への橋ですね?
早朝にC4と記念写真撮影と見た(^^;
Commented by kazu at 2006-05-09 21:19 x
素敵な写真ですね。九州へは一度も行ったことがないので・・・
もっとも、c4乗るのも近くの買い物くらいで宝の持ち腐れ状態です。
今月末にはラテンミーティングやフレンチトーストピクニックなど、イベントがあるので、久々遠出できそうです。あれっ、同じ日だ。どっちにいこうかな?
Commented by wonder_95218 at 2006-05-09 23:26
ごしゅりんさん
ということで正解!意図までズバリです(^_^;

>海峡ゆめタワー
西日本一の高さだそうですよ、おっしゃるとおり得体の知れない建物
ですね...海峡のランドマーク的にはアリだと思いますけど。対岸から
見てもキレイですから(^_^;
Commented by wonder_95218 at 2006-05-09 23:30
kazuさん
ありがとうございます<(_ _)>

>九州へは一度も行ったことがない
私も逆にFBM本州で行われるイベントには行った事がありませんし...
というかは参加は望めそうもありません(^_^;
どうも遠出する人のイメージがついてるようですが思い立った時には
ちょっとムチャしちゃいますが、平日ほとんど動かさなかったりします
ので似たり寄ったりだと思いますよ(^_^ゞ
by wonder_95218 | 2006-05-08 23:09 | CITROEN C4 | Comments(4)