アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

どうなのよ?

えー今日も気温が上がりまして昨日ほどではありませんでしたが特に昼過ぎまではなかなかで
C4の外気温計は『26℃』などと表示されておりました。

ここ最近C4オーナーさんのBlog拝見すると『エアコンの効きが...」という声を多く目にしますが
まぁAUTOに甘んじずこまめに調整してあげれば「キンキンに冷える!」ってことはないにしても
「暑いっ!」ってこともなく...ま、エアコンは手というか腕に当たる風がソコソコ涼しければそれで
いいと思う方なので参考にならないかもしれませんけど。ついでに言うなら最終的な設定温度
が18.5℃になってましたが...何か?

閑話休題(って冒頭の話全部『閑話』かよっ!)なにが「どうなのよ?」かってことで。

今日は昨日事故で死人も出たことだし非常事態宣言発令下だし先を急がず...だったので音楽
かけながらノンビリゆっくりC4転がしておりましたが『トン』と路面のギャップ乗り越えたら...

音飛んだ!

今までにも何度かあったけど全部コピーのCD-Rだったので「まぁ焼きの精度が甘かった?」
(最近ドライブの調子が悪いので)とメディアを疑ってましたが...今日のは原盤ですから!
(クルマに積む用に買った中古盤だけど盤面はキレイなもの)

クルマがすっ飛ぶようなギャップに乗り上げたのならまだしもごくありふれた不整越えただけで
音飛ぶカーオーディオってのはどうなのよ?




1枚しか聴けない状況に段々ウンザリしてきてるところだし、といってmp3にしてCD-R作るのも
リッピングしてエンコードして焼いてってのがめんどくさくてしょうがない。じゃあ予ての思惑通り
にiPod積んでトランスミッタで飛ばしてやろうかな...と思ったら思わぬ落とし穴が。

うちのPCのOS、98SE...

いや、あのねダメOSだって分かってるんですよ、でもね使い慣れてるので...もうすぐ今度こそ
サポート止まっちゃうけどすぐに買い換えるつもりないからなぁ。
[PR]
Commented by miatama at 2006-05-03 02:56
僕の場合、MP-3では
初代、2代目ともに音飛びしまくりです。
信号停止中でも(笑)。
PCや室内オーディオでは問題無く再生します。
wonderさんの投稿から
純正オーディオに難有り、とみました。
一体どこ製でしょうね。
Commented by kazu at 2006-05-03 09:09 x
ウチのvtsはcdチェンジャーでの音飛びがひどいです。
段差など無くても、停止中でもおかまいなしです。
また、エアコンも故障中で、運転席側のみ温度設定に関係なく温風が出てきます。
他の個体でも同様のトラブルが何件かあるようで、当然クレーム扱いですが対応部品の入庫が未定とのこと・・・
夏までに間に合うのでしょうか(汗)
そして今日もルームミラーは下を向いています。ああ(悲)
Commented by wonder_95218 at 2006-05-03 10:00
miatamaさん
>どこ製
オーディオはヘッド・チェンジャー共“Blaupunkt”製ですね。
(ice>Link>iPodの適合問い合わせ時に確認)
欧州車の純正オーディオに採用されてるケース結構あるみたい
ですが...この分野の日本製品のクオリティ(タフさ・音質の拘り)が
あまりに高いので比較しちゃマズイのかもしれませんが。
本格的に壊れるとえらく高くつきそうだしCD-R対応謳ってても
あまり読ませない方がいいのかも?
Commented by wonder_95218 at 2006-05-03 19:55
kazuさん
おひさしぶりでございます。
チェンジャー付けられたのですね、あの値段にはちょっと抵抗覚えて
手控えましたが...Blaupunktのチェンジャー音飛ぶというのは実は
目にしてまして(206ccミッドナイトブルーという限定車にも採用)。
やはりクオリティは日本製のエントリーレベルに及ばないといったところ
なんでしょうねぇ...MC後でも国産オーディオ搭載のC2・C3が恨めしい
です。
チェンジャーの方はCD-R非対応(含むコピー)で読ませると確実に
寿命縮まるそうですのでご注意を!

>エアコン
初期ロットにホース外れのケースがあったみたいですが運転席側だけ
となると別の理由なんでしょうか?
台数少ないだけに部品ストックが心許ないのは致し方ないにしても...
一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。

>ルームミラー
これも初期に話題になりましたがCJが対策部品リリースしてますね
(もう装着されてます?)うちのは今のところその兆候は見せないの
ですがこの夏乗り越える自信はないので今度取り付けてもらう予定
です。
by wonder_95218 | 2006-05-02 23:31 | CITROEN C4 | Comments(4)