アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いまさらながら(いやいまだからこそ?)

ということで1ヶ月余り使ってみてSO902iの私的レビューを。
スゴイ長文ですお読みになる方はご覚悟を、興味ない方はスルーされるが吉でございます。

まず全体面で気になるであろうレスポンス。正直悪い!

メニューはサクッと表示されるのですが、そこから選択してタスク起動させるとなるとワンテンポ
(時にツーテンポ)ほど待ちを要求されます。これが発信・着信の履歴呼び出したり電話帳開く
にも待ちがあるとちょっとイラッときますね。
私にとって初FOMAなので語る術持たないので『FOMA、Symbian OS搭載機はこんなもん』
と言われれば返す言葉がございませんが、独自のアーキテクチャで動かしてたmova端末の
サクサク感が離れてない身には不都合と言わないまでもひっかかり覚えずにいられないところ
ですね。
ただし文字入力のキーレスポンスに関してははソニエリ端末らしく気になるほど遅いと言うこと
はありません、mova従来機と比しても酷く気になる方はいらっしゃらないでしょう。

orangeさんはじめその他Linkさせていただいているまたは定期的に巡回させていただいてる
Blogオーナーの方で『電池のもちが悪い!』というご意見を目にしましたが私の感想はフツー
じゃないかと。
アプリは確かに電池の消費激しく使えば落ち込みますが、私の場合待ち受けアプリ等使用して
おらず日にごくカンタンな通話2~3本、メール送受信(長文・短文取り合わせ)4~5本、自分の
Blog含めてi モードの閲覧が5~10分程度といった使い方で3・4日はもってると思います。

i モードのブラウジングは液晶がイマドキの端末にしては小さいですが大して気になりません。
ただ通信速度(てかブラウザの表示速度?)は「FOMAってこんなもんなの?」と言う感じ。正直
SO505iSとどの程度違うのか疑問に思えますな、ちょこっといぢった父のSH702iDはサクッと
表示されて「オーさすがFOMAだと速いね」と思えたのと雲泥と言わないまでも些か拍子抜け。
ついでに言うと『ラストURL』がなくなったのが私的に不便。ブックマークするほどでもないけど
後でも一度見返したい時に重宝してたんですけどね。
直近の閲覧に対してほとんどキャッシュ効かなくなったブラウザのおかげでパケット量が異常に
嵩んでます。参考までに、mova時代の月のパケット量がだいたい15000強だったのに対して
FOMAに移行して今月ここまでで74502(ケース購入で連打しまくった分は含まれてません)
キャッシュ容量が少ないのか?

i モード公式サイトはブラウザから判別できるアクセスしてる端末の種類別にページ(HTML)の表示切り替えてるみたいだけどFOMA向けのページは異様に重く作ってある(movaにゃ50KB
以下でないと読み込めないとか縛りがあったはずだけど網の外なの?)。
ライトヘビー以上のユーザーを定額に追い込むための罠としか思えんぞ!(ここはソニエリが
悪いのかDoCoMoの陰謀かは知らんけど)。念のためで定額申し込んであって良かった。

FOMA独自のサービスのほとんどがぢつは用無しなので『携帯電話』の基本部分で使ってみて
の印象でございました。って『初期の印象と変わらない』って?確かに(笑)




一気にハイスペックになったカメラのレビューに参りませう。
例によって画像容量の節減とUPできるファイルサイズの制約回避のためにYahoo!フォト
UPしてます。

まずは先日のデジカメ(W30)のテスト撮影を行った海岸の画を。
撮影は同じ日に(今さらこれUPするか)同じ立ち位置から。画質はファイン・ホワイトバランスは
オート・絞り値も手を加えておりません。ちょうど雲が流れてきて日が陰ってしまって光量不足
気味で暗くなってしまったのでその点だけ多少手を加えており、あらかじめご了承のほどを。
待ち受けサイズ以下は日常ほとんど使わないのでVGA(640×480) 以上の一般的にプリント
に耐えうるサイズで撮影してみました。W30で撮影した画と見比べていただければと存じます。
光量が違うので一概には言えませんがやはりレンズが暗いですね、色味的にちと赤味が強い
といって感じ。手前の立ち木の木の葉や芝生の質感も潰れてしまい細かいディテールは全体的
に甘いなと。

続いて仕事中に一面の菜の花畑と鯉のぼりと春っぽい光景を見かけ撮影していたもので(これ
もいつ撮った画だよ、撮影画質はファイン・ホワイトバランスはオートで)。
その1をご覧いただくと、花の色に作為的な感じが強いですね。実際の花の色より鮮やかすぎる
黄色の色味がちょっと鼻につく感じが。奥側の花は完全に潰れてしまってます。
その2は同じ地点からで若干上から見下ろす形で撮影したのですが周辺部の花の色味が今度
は茎の緑色に引き摺られて青味がかってしまってます。そして両方の画をオリジナルサイズで
見ていただくと分かるのですが鯉のぼりや奥の建物に奥行き・立体感がないというか。

携帯から投稿したので当然ですが、これこれも同じくSO902iで撮影したものですがどういう
モノだかちゃんと分かるところから見ると手近なものというかスナップ的撮影は問題ないようです
がどうもピントを合わせる対象が曖昧になりがちな風景(遠景)の撮影にはとことん向かず所謂
『ケータイのカメラ』的撮影に留めるべきなのでしょうね。つまりは私の使い方とはあまり相性が
よろしくないようです(^_^;

量販店でふと思いついて展示してるPCの液晶ディスプレイで同じ画を見てみたら...存外アラが
目立ちませんでした、なのでホントは気にするほどではないのかもしれませんが。うちのPCは
いまだに画面は小さいのにサイズだけは嵩むCRT。やっぱ画をみるときゃこっち(CRT)の方が
良いのかも。閑話休題、翻って不思議なのが各種レビューで撮影された画がなんであんな風に
撮れてるのか...

撮影して思うのは処理側でまとめようとしているけど発色や描画力にCMOSの限界は隠せない
なと。正直なところ出来で言えばSO505iS(130万画素・CCD)ではハデさはなくてもある程度
正確な発色だったし描画の点でも負けてないというかSO902iの方が甘い気が...実質スペック
ダウンなんじゃないかとさえ思えるのですが。

それは使い勝手についても言えることで起動はまずまずではないかと思いますが、撮影した画
の保存にかかる時間は「ワンテンポ待つ」といったレベルではございませんね。再生に至っては
更に時間を要し、再生を選択し煙草取り出し火をつけて最初の一服して「さて」と画面見てもまだ
『展開中』というぐらい時間かかります(喫煙者でないと分かり難いか)。
現状MS Duo(128MB)に保存するようにしているのですがこれをDuo PROに入れ替えたら
短縮できるというレベルではないと思います、これもSO505iSがちょっともたつくデジカメ程度
の撮影間隔・再生だったこと思うとなんでここまで処理が落ち込むのか理解に苦しみます(3M
サイズの撮影だからで言い訳できないレベル)。

撮影した画をメール添付サイズに切り出すと(これも処理遅いのですがそれにもまして)自動的
に本体側に保存する設定が煩わしいですねぇ。mova時代は切り出した画も設定している撮影
した画の保存先と同じ媒体に保存してたのに。
AFは私的には「こんなもんじゃね?」という程度なんですがマクロの切り替えが撤廃されたのが
これも使い勝手悪いです。AFがマクロ側まで有効になると言うことでしたが正味のところマクロ
に較べれば甘いので実質ないのと一緒だし。

SO505iSとの比較と言うスタンスで評価してきたつもりですが(評価が厳しいのがW30が手元
にあるからと言うわけだけでない事を前もって申し上げておきます)、とりあえずのBlogの投稿
には使うかもしれませんが撮り溜めるという使い方のために使うのは些か抵抗を覚える程度の
カメラの出来というのが私の感想。
W30買っておいてやっぱ正解でしたね、エマージェンシーにSO505iSを常にクルマに積んで
おいて使うことになると思います(セルフモードで使えばそこそこバッテリーももつでしょう)両方
アウトになった時の最後の手段ってつもりでいようと思います。

ケータイ Watch
ケータイ新製品SHOW CASE SO902i
ITmedia +D Mobile
ここが気になる「SO902i」
「SO902i」レビュー:ストレート型FOMA「SO902i」を試す
荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:デジカメっぽく使える「SO902i」、難点は再生の遅さか
[PR]
Commented by orange at 2006-04-30 09:55 x
電池の持ちについては、アプリ待ち受けにしなければ大丈夫でした(^_^)
しかし、レスポンスは悪いですね(^^;)
FOMA→FOMAに買い換えた友人に言わせると、SO902は動きが良いよというのですが、MOVA→FOMAにした私にはメールを見るときの
動きなどストレスを感じます。
でも、デザイン気に入っているので我慢します(^o^)
Commented by wonder_95218 at 2006-04-30 23:34
orangeさん
すみませんね、そちらのBlogで電池のもちについてお尋ねいただいたの
にお答えいたしませんで...レビューをもっと早い時期にやるつもりで回答
代わりにするつもりだったもので<(_ _)>

>FOMA→FOMAに買い換えた友人に言わせると
へぇやっぱりFOMAってこんなものなんですね、同じ3Gでもauの端末
触った感触ではそんなひどくもたつく感がなかったのも加わってちょっと
不満です。
>デザイン気に入っているので
そう、サイズやデザインは代えられないので身体が慣れるまでガマンと
思ってます。
ムダに長文お読みいただいた上コメントいただきありがとうございました。
by wonder_95218 | 2006-04-29 23:48 | 駄文 | Comments(2)