アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

違和感の正体

最近いろんなネタに食いついてるせいで果たしてこのBlogの軸足がどこにあるのかサッパリな
状況に陥ってます。たまには本筋っぽいお話を。

また巻き戻ってのことになりますが。
大分輸入車ショーで感じたことなのですが(そういえば九州モーターショーでも薄っすら感じて
おりました)たまにいろんなクルマを見に行くことがありますが、そういう時に運転席に腰掛ける
と大体のケースで違和感というか圧迫感というかを感じるわけで。そしてどういうクルマでも抱く
感想が

「前が見難い」

C4だって運転席からノーズが見える、なんてことはなく一般的に言う『前が見やすいか否か』という点においては似たようなもののはずなのにそんな違和感を覚える理由に思いをめぐらせて
みて...はたと膝を打つ思い。

つまりはこういうことなんです

C4のインテリア(Photo By Citroen Japon Official HP)

Ex)Golf Vのインテリア(Photo By VOLKSWAGEN Group Japan Official HP)

アングルが違うのはご辛抱くださいませ。

はい、まず第一点。メーターフードの有無、これですな。
C4は衝立みたいなセンターメーターがポンと乗っかってますがステアリングの向こうには何も
ない状態です。対して他のクルマじゃ当たり前に各種メーターが鎮座しフードに覆われてます
わな。

でも私とてC4以外のクルマ全く運転しないかと言えばそんなことなく先日だって仕事で長尺&
重量物積む必要があったので父のP11プリメーラ・ワゴン借りて運転しましたがそう圧迫感を
覚えたわけではありません。じゃあなんでか?

二点目。ダッシュボードの高さ、に違いない。
そう、一昔前のクルマと今のクルマのインテリアの違いで顕著なのが聳え立つダッシュボード。
特に独車系は高さを強調した造りになっているような気がします。対してC4、どちらかと言うと
高さよりも上面を平らに奥行きを強調したある意味国産ミニバン的(?)な造りになってます。

更にいえばハイトを一番下げた状態でも腰掛ける感が強く見下ろすような着座位置のC4に対し
座面がかなり低い独車系は私にとって適正位置にするには結構リフトさせねばならずそれでも
前方を見据える感覚が。

もうどっちがフツーかなんてことは言わずもがななんですが...10ヶ月程度の時間を過ごしたに
過ぎないC4はここまで感覚に沁みこんでるなんて思いもよりませんでしたねぇ...もうイマドキの
クルマには乗れない体になっちゃったのかしら?(^_^;

パノラミックガラスルーフなんてついてなくても十分開放感があるよ、ってなお話でした。




自画自賛させてくださいませ(笑)

まぁ果たして今日の話題が本筋っぽいお話なのか?それもおいといてくださいませ<(_ _)>
[PR]
Commented by pea-ka at 2006-04-21 00:07 x
いえいえ、クルマを中心とした?いろいろな話題があって広がりが出てくるのが楽しいと思いますよ。
(^_^;)
なんか、自分のブログをフォローしているようになっちゃいました。
Commented by miatama at 2006-04-22 01:56
最近あれこれ乗り較べているせいか、あるいは
それまでも大抵は半年で欧州大衆車を乗り換えてきた経験からも
理屈抜きに癒され感の強いクルマだとおもいます、C4。
色々説明のつく理由はきっとあるのでしょうけれど。
ゴルフのインテリアはきっとこのクラスの基準になるのでしょうけれど、
C4のオーナーならゴルフを買う人生は歩まないでしょう、
という無責任発言。いえ、VWは3台も買っちゃいましたけれど。
と、アンチ読売グループ、な自分でした。
Commented by wonder_95218 at 2006-04-22 23:20
pea-kaさん
フォローありがとうございます(^_^;
オーナー同士の情報交換にも役立ってないでしょうしぐぐると結構上位に
HitするみたいでC4というクルマに関心ある方がご覧になってる(?)と
したらまるっきり役に立たないでしょうからねぇ(^_^ゞ
ま、生活の全てがクルマでもC4でもないのでしょうがないっちゃあしょう
がないと開き直ってますけどね(爆)
Commented by wonder_95218 at 2006-04-22 23:27
miatamaさん
>癒され感
距離もすすんでダンパーが馴染んだのか自分の体が慣れたのか、
街乗り程度の低速域でも突き上げの角が非常に丸くなってきて快適
そのものですね現状。
>ゴルフ
スタンダードとかベンチマークと言われる由縁を垣間見ましたね。
積極的な『欲しい』ではないもののなんとなれば「買ってもいいかな」
とは思いましたよ。たぶん私も人には「乗っときゃ間違いない、数が
多いのなんて気にするな」と薦めると思いますよ、今後は。
まぁ年に20000台売れる、うちみたいな衰退した田舎でもゴロゴロ棲息
してるクルマを自分が積極的に買うとは思えませんが。
私も(失礼!)かなりのヘソ曲がりですから(笑)
by wonder_95218 | 2006-04-19 23:00 | CITROEN C4 | Comments(4)