アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

大分輸入車ショーに行ってきました。

と言っても昨日の話なんですけどね。

シトシト降り続く雨の中合羽着てGEARでフーフー言いながら外回りしてましたらC5 BREAK
乗りからTelが『今日ヒマ?輸入車ショー行かん?』と。この雨の中わざわざかよと言いつつも
結局乗っかって、午後から出発。

『輸入車ショー』って言ったって辺鄙な大分で開催するものですから...九州モーターショーより
更に小ぢんまりとしておりまして出展はAFOやBMWやルノー(日産)等独立系以外では
・Yナセ(MB・AUDI・OPEL:VWはDュオ系から出展)
・Yクシン(PEUGEOT・VOLVO・JAGUAR)
の2グループの展示会の様相で。

C5 BREAK乗りとしては先日車検通してものの『なんと言ってもシトロエン』なわけで先々乗り
続けていける保障はないわけで万一の際はの候補に新型のPassat Variantを観察。

独車系に大した関心を持っていない私にはそう用があったというわけでないのでグルッと回って
おしまい!のつもりだったのですが。

唯一目を惹いたのがコレ。
c0038334_2159546.jpg
GTIがってわけじゃなくてGolf Vに参りました。
普段クルマ見に行って自分からカタログ貰うことのない私が自分からカタログ手に取ったぐらい
ですからどれぐらい気に入ったかお分かりいただけるでしょうか!?

九州モーターショーでも独車系は「私のクルマじゃない」と断言してましたしこのBlog立ち上げた初期にお話しましたがどちらかと言うとキライだったんですがねVに限らずGolfって言うクルマ。
『輸入車買おうかな』と思った万人が選ぶ万全感それに乗って送る『Golf的人生』とでも言うべき
もの、久住~黒川間をC5 BREAK乗りとドライブしたことあってその時「煮〆作ってやろうか」と
思うほどGolf見てある種トラウマと言うか「猫も杓子も乗りやがって」的な呪詛も含んで。

目からウロコの思いでした。
C4と同じCセグメントですが「こんなに広いかね」と言うほど全方向スペース的に余裕があるし、
感覚的なものとしても囲まれ感がなくて開放的。シートのファブリックは206やルーテシアⅢと見た目変わらないように見えて風合いは全然ベツモノ(『値段が違うもの較べちゃイカン』とはC5 BREAK乗り)、九州モーターショーで見た時前席・後席とも『キッチリ座らされる感』が鼻に
つきましたが、しばらく座ってみると存外体動かせて苦痛はなく毛嫌いするほどのものでもなく。

他の独車系のクルマ触った時にも思ったのですがドアが妙に軽くて「逆に安っぽい!?」と思った
(閉めたときの音は『ドン』と重い音がしますがそんなのイマドキ音をチューニングしてどうにでも
できますからねぇ)のですが。

C5 BREAK乗りは「高張力鋼板いいの使って軽く仕上げたんじゃない?』なんて言ってましたが
擦り寄ってきたDュオの営業さん(この方妙に馴れ馴れしい口調でそれはいいとしてもなぜか私
をAUDI乗りと勘違いされてまして...訂正するのもめんどくさいので放置してましたが)曰く『ドア
単体は従来より遥かに重くなってるんですよ。調整でバラして持ったことあるけど一人で支える
のは結構キツかったよ』と。で説明していただくにヒンジ部分にS字状のネジリ棒的構造にバネ
の役割持たせて操作を軽くしてるんだそうで。ゴツイ代わりに重さも結構なC4とは雲泥ですなぁ(^_^;

エクステリアを眺めてると、リアのワイパーにも例のブレード使ってて「こんなん使ったら高づく
でしょ?」と訊けば『いや、一本1000円程度よ』って、じゃあ「フロントはいくらぐらい?」(こちらも
例のブレード)『この前から左右セットになって今は3000円ぐらいになった』ってエー!?うーん
売れてるクルマは良いですなぁスケールメリットが効いて。

GTIの後にスタンダード系も見ましたが居心地的にそして値段的や想像されるパフォーマンス
のバランス考えたらこっちで充分な気も。

なるほど「今までバカにしててゴメンナサイ」な思いと「これなら確かに誰にでも薦められるわな」
と納得。単体で20000台以上売れたのはダテじゃあございませんね。
総じて好印象、感心しきりでした(^_^;




実際動かしてみたら挙動がどうにも気に喰わないなんて事はザラにあることですからこの感想
だけで(・∀・)イイ!! と断言はしませんけどね。

ついでに言うなら自動車ヒョーロンでは『VW=質感高い』的図式常識になってますがよく見れば
意外にプラスチック丸出しな箇所もボロボロあったりで場所によっては安っぽく見える所は仏車
と変わらなかったりしてたりもしてましたけどねぇ...

ま、いずれにしろ「Golfって案外イイんだね」とは思いましたが実際自分が買うかというとやっぱりそこら中走ってるから「ヤッパイヤ」な結論に落ち着くでしょうけどね(^_^;
[PR]
Commented by cyrano at 2006-04-17 19:38 x
一瞬、買い替えをなさるのかと思いました^^;煮しめつくってやろうか
という表現は良いですね。こんど使わせてください。
当方、先日代車で乗ったポロしか印象にないので、アレなインプレッションしか持っておりませんが、こういうのを食わず嫌いというんでしょうねえ。
ところで、体調は大丈夫ですか?どうかお大事に。
Commented by wonder_95218 at 2006-04-17 22:22
cyranoさん
>買い替え
あ~そういうふうな流れに見えましたか。
今のところC4に不満もトラブルもないし全く買い換え買い増しなんて
考えてませんよ、だいいち状況が許しませんわ(^_^;

>アレなインプレッション
現行POLOともGolfは全然ベツモノっちゃあベツモノですね。
どっちにしろしつこいようですが食わず嫌いだったことは否定
しませんが静的状態で『イイ』と思っても動かしてみたら全然
ソリが合わないなんてのはザラにあることですからこの感想
もアテにはできませんよ。

>体調
もともと大した症状ではなかったのですよ、クスリの処方変えて
もらって副作用もほぼ収まりました。お気遣いいただきありがとう
ございます<(_ _)>
Commented by orange at 2006-04-18 21:04 x
次は、ゴルフに乗り換えちゃいますか?
ワイパーは、結構高いですよ!
リアは、1500円ぐらい、フロントは一本3000円だったと思います。
私の場合、初入荷のGTIだったので目新しさがあったのですが、
かなり売れているようで、だんだん町中でも見かけるようになってきました(>_<)


Commented by wonder_95218 at 2006-04-18 22:52
orangeさん
いや、だからないですって!今のところは...(^_^;

>リアは、1500円ぐらい、フロントは一本3000円
んー全然安いっすよ。
おまけみたいな長さのリアはごく一般的なヤツなのでおいといて
フロントは同様のものが付いてますがセットで15000円程度と
言われてますから(^_^;

>だんだん町中でも見かけるようになってきました
こればっかりは日本で一番売れる輸入車ですからねぇ
シトロエンは3月に過去最高台数記録したって言って
328台ですから!(笑)
うちは田舎だし目に付くところでそう簡単に遭遇はしないはず。
寂しくもありますがそれが狙いで206から乗り換えたようなもの
ですから(爆)
Commented by orange at 2006-04-19 20:19 x
そんなに高いとは....。
プジョー407などに付いているのは、同タイプで3000円程度と
聞いたことがあるので、シトロエンは高いんですね(>_<)
C4確かに見ないですね、今まで2台しか見たことがありません(^^;) WRCで走ればもっと乗る人が増えるだろうな〜。
Commented by wonder_95218 at 2006-04-19 21:54
orangeさん
わざわざ書きたくもなる金額差でしょ?
>プジョー
307cc(≒307Phase2)もC4と似たような金額と聞いた気が。
Link先のcyranoさんちの明細をご参照くださいませ。
http://blog.goo.ne.jp/cyrano_gascon/e/8d44cf77f879b623dc9cd0f069eae334
長さや流通量で変わってくるんでしょうけどね。
>WRCで走れば
んーどうでしょうねぇ...現状の販売網とCJの姿勢なら大した影響は
受けないかもしれませんよ。
まぁそう増えてもらっても困るのでそれはそれでよしなんですけど(爆)
by wonder_95218 | 2006-04-16 23:05 | 駄文 | Comments(6)