アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

知りたいなぁ...どう見えてるのか。

強面か?:C4  はじめました!

常々(?)思っておりましたが、昨日のお出かけで改めて感じたところにタイムリーな話題だった
のでTBさせていただきましょう。

日中に限るお話ですがC4に乗るようになって以来、ホントにノンビリ走ってる時に一気に車間が
縮まったわけでもなくてかなり前から居ると確認できてた前走車にちょっとした車速の差なんか
でなんとなく追いついちゃったりすると。

コレが例外なく、と言っていいほど飛び退くように道を譲られるんです。昨日もそうだったのです
がスゴイひさしぶりに走る道だし先を急ぐわけでもないので大半スピードリミッターを65km/hに
設定してヒジョーにゆったりと走ってるにも関わらず。

で、これが譲られちゃうのはまぁいいにしても...運転に慣れていないのか譲りなれていないのか
明らかにいま譲られてもハッキリ言って抜きに行き難いところで減速されたり、酷い場合譲った
側からでさえ先の見通し利いてないだろうと思える箇所で突然譲られるわけで...正直迷惑以外
の何者でもないんですけど(汗)

C4ってそんなに威圧感・圧迫感があるんですかね?ルージュのボディにクッキリ浮かぶへへ
のグリルや目尻の釣りあがったヘッドライトはインパクトあるかもしれませんが後ろを走られると
そんなにイヤ?




206の時もタンジェリンという一見ハデな色だったせいか前を行くクルマが飛び退くということは
なかったわけじゃないけど大半はやはり急いでる時や気分は乗ってる時でアホみたいにペース
上げてる時...比較的小さなクルマなので譲って欲しいと思ってもなかなか果たせず結果強引に
抜きに行かざるを得ないケースの方がやはり多かったと思うんですが
[PR]
Commented by cyrano at 2006-03-27 23:23 x
けっこうコワモテと言えばコワモテですよね。どっかで「般若顔」と
か評されていたような気が。超メジャーなマークをつけた独系コワモテ
車より、正体不明な怖さがあるのかもしれません(w
ちなみに、アタシや出足のトルクが細いので、信号待ちでgo→出足遅れる→割り込まれる というのがしょっちゅうです。
Commented by pea-ka at 2006-03-27 23:32 x
TBありがとうございます。
>正体不明な怖さがあるのかもしれません
これはいえそうですね。
でも、サルーンの後姿を見ると「あれっ」て感じだと思います。
このギャップが好きです。(^_^;)
Commented by gosyurin at 2006-03-29 16:49
今までのプジョーは押し出しが強くなかったから(?)そっち方面はやや弱かったんでしょうか。206以降は割とキツイ顔ですけど、ちっこいとやっぱりダメなのかな。
私は追越し車線走行中でも自分より速く走ってる軽自動車が来たら譲るけど「軽には道を譲らない!」とかいう人も居ますしねぇ…
MBなんかに乗って追越し車線に出たら、前走車が蜘蛛の子を散らすように居なくなるらしいですけど(笑)やっぱりアレでしょうか、「速い車だから道を譲る」のではなく「怖そうだから譲る」ってのが日本の常識なんでしょうね。
その点C4は車に詳しくない人からすれば確かに「訳のわからない気味悪さ」はあるかも。
Commented by wonder_95218 at 2006-03-29 22:30
cyranoさん
なるほど!
わけのわからない気持ち悪さだったのですね!!(爆)

>出足遅れる
私もクラッチ労わって(?)発信でいきなり回転上げずほとんどアイドリングで
ミートしてるので出足は絶望的な遅さですよ(笑)
二の足というか一旦加速体勢になればそこそこなので後に居る方にはもう
そこは目を瞑っていただくよりは(^_^;
Commented by wonder_95218 at 2006-03-29 22:32
pea-kaさん
こちらこそコメントどうもです<(_ _)>

>後姿を見ると
クーペの場合は更に「なんだありゃ!?」なのだと思います(笑)
飛び退くほど気持ち悪がられるのも最初にルックスに惚れて買った
私的には心外なんですけどねぇ...
Commented by wonder_95218 at 2006-03-29 22:42
ごしゅりんさん
206はハデな顔立ちですが沢山走ってるのでお門が知れてるのだと...
ついでに街中でお買い物グルマ的に使われる個体が多いことも良い(?)
印象になってるのかも!?

>「怖そうだから譲る」
確かに気配でヤバッと思って車線変える時はありますが、あの系統の
方々はこっちが不当に遅いわけでもないのにお構いなしにムチャな威圧
してくるので退いた方が身のためですからねぇ、少なからぬ方がそういう
経験に則って飛び退くのだと。

まぁ友人のルーテシアⅡ(RSでもなんでもないテンロクのSOHCのヤツ)
で初めて高速同乗した時に同じようにまるで「十戒か?」と思うほど道が
開けていったのもなかなか笑えました。アレも小さいクルマだけど、多分
相当気持ち悪いオーラ出してたんだろうなぁ(笑)
by wonder_95218 | 2006-03-27 23:10 | CITROEN C4 | Comments(6)