アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『道の駅 北浦』散策

2006年3月28日テスト画像UP先変更
Yahoo!フォトにUPしなおしました、ご迷惑おかけいたしました。

ということで道の駅 北浦に到着。
まずはデジカメのテスト撮影を、以下作例(というのもおこがましいですが)。
撮影地点は同一、ただし手持ちだったので構図に若干差異が(^_^;
まんまBlogにUPすると画像容量圧迫しちゃうので別スペースにUPいたします。
リサイズしておりませんのでモノによって些か重いのでご注意を。

アルバム画像1・2・3・4参照

以上全てオートモードで撮影、露出その他一切手を加えておりません。
何も手を加えずパッと撮った遠景でコレ、お値段考えれば6Mサイズの画は上出来以上?
こういうモノ撮る時はVGAではちょっと物足りなく感じるので実用サイズは3Mぐらいでしょうか、
2Mでも多少ディテールに難が出ますがまだ耐えますね。

テレ端の画を撮ってみましょう。

アルバム画像5参照

さすがに暗くなっちゃいますね(^_^;
光学3倍ズームなのでディテールも怪しい、こういった撮り方するためのカメラじゃないので
致し方なしかな。
で、テレ端のレンズの暗さをカバーできるか一応W30のウリのISO(高感度)モードで撮影。

アルバム画像6参照

うん、明るくなりました。
がExif覗くとオートモードからISOは別に増感していなかったり(^_^;
モード切り替えると自動で露出上げてたんですね、その影響でした(爆)

続いて携帯カメラのテスト撮影もしたのですが、そっちは携帯そのものの使用感と併せ後日
UPいたします。

さて、テストを終わってふと見ると
c0038334_2374943.jpg
こんな建物が。
「塩釜!?塩湯でなくて?」と下りて覗いてみることに。
c0038334_23101729.jpg
おっちゃんが作業してらっしゃいます、声をかけて見学させていただくことに。
c0038334_23205391.jpg
こんな釜で
c0038334_23211243.jpg
ガンガン海水沸かしてました。
塩の作り方・現在の工程など聞かせていただき...
c0038334_23223886.jpg
出来上がった塩を見せていただきました。これがまぁサラサラ。
『舐めてみる?』というお言葉に甘えて、塩ですからホンのちょこっと指にとって味を見てみると
よく言いますよね、食塩と天然塩は違うって。ホントですねぇ、あのピリッと舌を刺すような感じ
がまるで無くとてもまろやかでした。

さて塩釜見学を終えて敷地内を「なんかないか~」とウロウロ。と、道すがら見かけてたけれど
クルマ停めるスペースが無くて見送ってた時期のモノを。

アルバム画像7参照

まだ三分咲き程度だったのでやってなかったマクロのテストも兼ねて。
Cyber-shotシリーズのオートホワイトバランスの拙さは定評ありますがそこそこ桜らしい色
出せてるんじゃないでしょうか。

そんなこんなであとは大したネタも無かったので道の駅を後にしました。
って帰って気付く物産店に入ってみなかったなぁ...




持って帰って見返してみると遠景には物足りなかったけど被写体が近ければVGAでもBlog
の素材になら問題ないですね(塩釜の件の画はVGAで撮ったものをリサイズしてます)。

後はプログラムオートでどの程度変わってくるのかなんかも試してみなきゃですがとりあえず
来週に向けて感触は掴めたかな。
[PR]
Commented by cyrano at 2006-03-27 23:17 x
塩、良いっすね! こういうの見るの大好きです(笑
ところで、せっかくの写真が、「この頁は見られません」と
yahooジオシティーズの画面がでるのはアタシだけでしょうか??
Commented by wonder_95218 at 2006-03-29 00:41
cyranoさん
>塩
何度か立ち寄ってたのですが全く気付きませんで...作り方は知ってても
これまた見たこと無かったので突撃いたしました。
ハラハラのお塩って見たこと無かったのでなかなか興味深かったですよ


さておきご通告ありがとうございます。
geocitiesってファイルへのアクセスにうるさいので多分なにやら規約に
ひっかかったのだと思います。
UP直後に自分で見た時は開けたので無問題だと思ってたのですが
コメントいただいてチェックしたら確かにダメでしたね(^_^ゞ
昨夜試行錯誤しましたがどうにも要領を得ないので別の場所に再UP
いたしました、ご迷惑おかけしました<(_ _)>

※二重投稿、こちらで削除させていただきましたのでご了承のほどを。
by wonder_95218 | 2006-03-26 23:45 | 駄文 | Comments(2)