アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

見つけた(?)

たぶんコレだと思う。

なんのことかと言いますと。

『CG』の目次ページでおなじみの太田 隆司さんのペーパークラフトなのです。

さらに説明していきますと、その昔『CG』を定期購読していた際に「コレわ」と思った作品が
ございまして、件のHPに「掲載されないかな~」と首を長くして待ってたわけです。

で、いつまで経ってもUPされる様子もないので過去の作品を改めて眺めていたわけですよ、
そしたらとっくの昔にUPされてたんですね(^_^ゞ

もう4~5年前のことなので記憶も朧げ、部屋に積み上げた雑誌の山から該当する『CG』を
引っ張り出してくるのもめんどくさいので間違いなく「コレ!」と言い切れないところが...

『んでなんでMidgetなんや?』と思われるでしょうが私がコレに惹かれるのは背景となって
いる電車!世田谷線なのですよ。

世間一般的には無名も無名(鉄の方には有名なのでしょうか?)都内・首都圏にお住まいの方も存在
はご存知でも実態をご存じない方は多いんじゃないです?


閑話休題、学生時代の一時期コレに乗ってあるいは定期代がない時は線路端を歩いて通学
しておりまして、思いで深い路線なのです。
料金一律130円(当時)定期は運転士・車掌に遠くからでもかざせばOK、ヒジョーに牧歌的
路線でございました。

定期切れても下高井戸・三軒茶屋でなければ日付隠してかざせば乗車可能で金欠雨天時にキセル
してたことはココだけのお話、時効ということにしてください<(_ _)>


惜しむらくは数年前に旧型車両が一斉に廃止になっちゃったこと。そんなこともありアレコレと
ぐぐってたらまたそそられるものを発見しちゃいました(^_^;

そして感傷のままとりあえずオーダーしちゃいました(爆)またそのうちご紹介いたします...

世田谷線についてはこちら参照。
がんばれぼくらの世田谷線~東急世田谷線ファンサイト~




都内の交通機関で思い出深いモノ。

『すぎまる』

名は体を表し、杉並区内を循環する路線バス。こちらは料金一律100円(現在は不明です)

利用したのは友人の部屋に泊まらせてもらった翌日の一度きりなんですけどね。しかもその
たった一度の利用の際間の悪いことに持ち合わせがなく諭吉さんしかサイフに入っておらず
両替もままならず運転手さんから『あーじゃあ今日はいいよ、次乗る時に一緒に払っちゃって』
お言葉いただき公認の無賃乗車(笑)と世田谷線に輪をかけたようなおおらかさに微苦笑です
心の中で「たぶん二度と乗る事無いんだけどゴメンねぇ」と思いつつ笑顔で「すみません~」と
降車したのでした。

んー、なんだか交通機関の思い出は無賃乗車によってしか心に刻まれてないのか?自分。
そんなことはないはずなんですけどねぇ(汗)
[PR]
Commented by pea-ka at 2006-03-18 15:46 x
世田谷線、懐かしいですね。
私も大学時分、世田谷に通っていたので何回か使いました。
何回か、というのは新宿に行きたいので京王線がメインだったということです。

しかし、大学時分はホントに金がなかったですね。
今、C4に乗っているなどというのは夢のようです。(^_^;)
Commented by cyrano at 2006-03-18 17:37 x
なつかしいです。友達が世田谷線沿いに住んでましてね、
よく乗ってましたよ~ ボロ市のときなんか大混雑で、
転倒するんじゃないかと思ってましたが~。

>pea-kaさん
アタシも今、307に乗っているなんて、全く予想だにしていませんでした。
Commented by miatama at 2006-03-19 02:25
我が家はモロに三軒茶屋です。
自宅を建てる前も含め20年以上住んでいますので
もしかしてwonderさんとすれ違ってるかもそれませんね~。
Commented by miatama at 2006-03-19 02:26
↑「それません」って、、タイポすみません、
シェーバーじゃないんですからσ(^◇^;)
Commented by wonder_95218 at 2006-03-20 22:27
pea-kaさん
>新宿に行きたいので京王線
私は小田急沿線に2年住んでまして世田谷線ルートだったのですが
色々言い訳が立つ通学だったので小田急~(新宿乗換)~京王や
小田急~(下北沢乗換)~井の頭~京王などその時々の活動範囲に
あわせて定期を取得してました(悪)
その後京王沿線に引っ越したのですが京王はガード固くてなかなか
新宿までの定期を発行してくれず往生しました(笑)
貧乏してたくせにラッシュが嫌いで雨の日はロマンスカー通学など...
あぁおバカ(爆)
Commented by wonder_95218 at 2006-03-20 22:38
cyranoさん
アレ!?cyranoさんもご存知でしたか。
>ボロ市のときなんか
すみません、ボロ市の時は電車が混むので自主休講してました(爆)
なので実態をほとんど知りません(汗)
京王沿線に移ってから「今日はなんか混んでんな~」と他人事の様に
眺めてました(^_^;

存外メジャーなんですかね?
Commented by wonder_95218 at 2006-03-20 22:41
miatamaさん
アレ?三茶なんですか。
残念ながら↑のように小田急からの乗り継ぎだったのでほとんど
山下~下高の利用でたまに友人ん家に行く時にしか三茶方面には
行ってないんですよ。

『世田谷線を味わいきってない』

ご尤もです(^_^ゞ
まぁそれだけの区間でも味わい深いということでご容赦を<(_ _)>
Commented by pea-ka at 2006-03-20 23:19 x
ローカルな話題になってきましたね。
実は私も小田急線利用で最後は下高井戸もしくは桜上水でした。

何回か経堂まで歩いた事がありましたが、途中に長門裕之の豪邸があったように記憶しています。
私の中では昭和末期レトロになりつつあるかな。(^_^;)
Commented by wonder_95218 at 2006-03-20 23:45
pea-kaさん
お話からするにどうもガッコが同じな気が...お互いプライバシーに
踏み込み過ぎっぽいのでこれ以上追求しませんが、いやぁ世間は
狭いものですね(汗)

>経堂まで
私も友人が住んでいたのでそっち方面にも...長門さん家は
気付きませんでしたねぇ(^_^;
by wonder_95218 | 2006-03-18 00:00 | 駄文 | Comments(9)