人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どうなってるんだろう?

2006年3月14日加筆修整
どこかのBlogでお見かけしたのですが、どこで拝見したかまるっきり思い出せないので
ネタ元の参照ができません、『ソレ書き込んだ!』・『投稿したのは自分だ!』と思われる
方、申し訳ございませんが挙手お願いいたします<(_ _)>


『CG』2006年4月号に掲載されていました。(pea-kaさん、多謝!)

さて10000km突破した!となってから、どなたかが『CG』の長期テストのレポートに
拠れば
『トリップコンピュータの積算距離は9999kmをもってカウントがストップする』と
おっしゃっておりまして記載されているのを読んでいて、「へぇ~」と思い自分のクルマ
で確認して見るとなるほど、確かに9999kmまでしか計測していない。

で、ふと疑問に思ったのが。

距離のカウントは9999kmで止まっているけど他の数値の計測は果たして生きて
いるのか同じくストップしているのか?


なのでございます。

C4のトリップコンピューターの距離・燃費・速度は2パターン記憶させることができるので
私は片方を月間(最近タイミング合わなくて毎月でリセットしてませんが)他方を通算として
納車以来計測を積み重ねてきたのですが。

通算の方が9999kmでストップしてしまっているのでその後他の数値の計測も止まって
いるならここに吐き出されている数値は最早なんの意味ももたなくなっちゃいます。

計測が生きていればそのまま参照できるのですが。

ということで、この件に関して情報お持ちの方いらっしゃったらどうぞお寄せください<(_ _)>




実際のところ走行10000kmを超えるような燃費や平均車速となると1~2時間の走行の
パターンで吐き出す数値の0.1km/L、1km/hに影響与えるか?と問われればほとんど
変わりないとは思うんですけどね(^_^;

記録とるならとるでその辺キッチリしておきたいかなと思いまして。
by wonder_95218 | 2006-03-13 23:49 | CITROEN C4