アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おサイフケータイの話が出たところで。

miatamaさんから携帯のお話の中でおサイフケータイ(Felicaチップ搭載端末)について
コメントいただきまして、それにまつわる先日ふと思ったことをお話させていただきませう。

そもそも事の発端はETCの導入に際しましてETCカード(というかそれのためのクレジット
カード)の銘柄選定していた時のこと。元来「お支払いはキャッシュで」な私はカードの類、
一切持ち合わせておらずどういう基準で選べばいいのか途方にくれたのですがその時に
逆ギレ的に思いついたのですよ!

というのもDoCoMo・auに続いてVodafoneもおサイフケータイに参入し各キャリアとも
PDC・3G問わず新機種となればエントリーモデルや企画系端末を除けば結構な確率で
Felica載せてきてるわけじゃないですか。

だったらなんでケータイで決済できるETC車載器って言う話が出てこないのさ!
カード挿す代わりにガコンて携帯嵌めたらOKてな具合だったら抜き忘れも起き難いでしょ。

車載器作ってる主要メーカー(つまりPasasonicと三菱電機)とも端末製造してるじゃない。
決済方法だってクレジット決済のサービス開始するしなんだったらEdyだろうが構わない。

誰でも考えそうな事だと思うんだけど...ICチップ読み込む機能を非接触ICチップ読込機に
置き換えるのがそんなに難しいのか?続々出てくる端末の形状にフィットさせるとか決済の
方法についてキャリア・道路会社等の間で調整するは必要あるでしょうが...障壁が大きいと
思えないんですがねぇ。

>メーカー関係者各位様
どうでしょうこの考え買い取りませんか?(笑)
[PR]
Commented by miatama at 2006-03-05 20:47
す、鋭いっ!
道路公団や警察OBの利権がプンプン匂うETCですからねぇ、、。

そういえばあのETCのカード、
大抵の場合、クレジットカードと違ってまったく綺麗なまま
期限がきたら捨てるんですよねぇ。
Commented by wonder_95218 at 2006-03-05 23:43
miatamaさん
>す、鋭いっ!
ってまぁ誰でも考えるんじゃないかと思うところなんで恐縮です(^_^;
これまたSONYさんあたりの特許が絡んでた筈なのでその辺
ややこしいんでしょうね。
でもこういう方式なら決済方法やらにやたら段取り踏まなくて
済むし普及させやすいと思わないでもないのですが...
やれETCだやれITSだと旗振るならそれぐらいの『進んでる』
感があっても良さそうなモンです。
某都知事が一時期言及してた(いつの間にやら無かったこと
になってる)ロードプライシングだって導入し易いでしょうにとも。

>期限がきたら捨てるんですよねぇ

カードに鋏み入れたりする必要なしってことですか?
Commented by miatama at 2006-03-06 12:59
>>カードに鋏み
あ、言葉足らずでスミマセン。
お恥ずかしながら買い物はほぼカードを使っていまして、
するとカード表面は数年間だと激しく擦れて塗装落ちします。
それに較べると、ETCカードなんて傷みも少ないのに、と
少しエコな観点から、でした。
ICチップが埋め込まれてるので、素人的には
有効期限の書き換えとか出来そうなものを。
Commented by wonder_95218 at 2006-03-06 21:58
miatamaさん
>カード表面は数年間だと激しく擦れて塗装落ちします
へぇ~、そんなふうになるんですか...よほど激しくお使いです?(爆)

>ETCカードなんて傷みも少ないのに
とはいえまだ数度の使用ですが車載器で擦れたような擦過痕が
付いてますけど...
チップは見た感じ金が含まれてそうな(色でそう思う浅はかさ(笑)
感じですが回収しておいた方が何かと良さげな感じですね。
Commented by miatama at 2006-03-06 23:18
>>カード表面
給油の際にカードを使用すると、スタンドによっては
即、幅1mmぐらいの塗料剥げがカードの端から端まで入ります。
給油用にしているカードなどは
数ヶ月でボロボロですごい貫禄出ちゃってます。

ICチップ部、通電性に理由があるのか、金っぽいですよね。
PCの基盤にも金、ですし。
先月、ETCカードが1枚、新しくなりまして、
古いほうはハサミでチップの部分を切ってみましたら
金属片が床に飛散しました。
処分なさる際はお気を付け下さい~。
Commented by wonder_95218 at 2006-03-07 23:11
miatamaさん
>給油の際にカードを使用すると
なるほど、カードを飲ませる系の機械というのはけっこう鬼門なんですね
私は給油は専ら値引がつくのでセルフのプリペイドですが、出先で残量
ピンチになったらそういうシーンも有り得るので頭に入れておきますわ。

>チップの部分を切ってみましたら金属片が床に飛散
はぁ、あれってそんな脆いものだったんですね、ということは切らずに
処分するのが吉、ということですかねぇ。セキュリティに不安を感じずに
いられないですねぇ。
by wonder_95218 | 2006-03-04 22:31 | 駄文 | Comments(6)