アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

オイル交換

走行距離もまもなく10000kmに到達というところまで伸びてきました。ボチボチAFO推奨の
エンジンオイル交換時期が近付いてきたので車検の代車で借りたZXのワイパーブレードが
ズタズタすぎるので取り替えてもらうC5 BREAK乗りと彼の長男坊(まもなく2歳)を乗っけて
AFOまで出向いてまいりました。

初回点検以来のオイル交換で前回はAFO持ちでしたので今回が初めての手出しとなります
ので一応備忘録代わりに...

MOTUL 半合成油10W40(品名不明です...)5.5L(1470円/L)
工賃1575円
合計9660円

エレメントは『今回は見送りでいいでしょう』と欲のない社長のお言葉に従いまして(懐具合も
心許なかったのでこっちも好都合でしたが)次回まで継続使用。ちなみにエレメント交換時の
オイル所要量は構造の特性から微増にすぎず0.05L増し程度になるとの事。

ついでに以前toroさんから供出いただいたバックソナー作動状況のMFDへの表示/非表示
の切り替えがダイアグからいぢれるのではないかという件について日を改めてとしたまま私も
社長もコロッと忘れてまして...思い出したのでチェックしていただきました。

結論から言いますと、残念ながら私のVTSの場合それに該当する項目が存在しないとのこと。
見落としてはいないと思うが切り替えの項目が存在するのか納車以後のバージョンUPで該当
する項目の追加があったのか念のためCJに問い合わせするとのことで最終結論が出ましたら
またご報告いたしましょう。

そういえばこのソナー、感度が良すぎるのが困りモノ...ちょっと強めの風がリアに吹き付けると
『ピー』(最接近警告音)が。ミラーに何も映っていないだけにビクッとして見回してしまいます。
後方にやたらと大きい死角が存在するがゆえに重宝なソナーなんですけどコレばっかりは...
毎度『ピー』言う毎に「どっちや?」と首を傾げる次第です。
[PR]
Commented by miatama at 2006-02-20 20:41
こちらの記事にコメントをするつもりでしたのに、、忘れてました。
オイル交換の量ですが、
僕の2回の交換時と比較しても差がありますね。
http://home.catv.ne.jp/pp/momo/pages/c4/maint/maint.html
エレメントは無交換、レベルゲージのほぼ中央、でした。
取説に必要量が書かれていたような。あとでチェックしてみます。
Commented by wonder_95218 at 2006-02-21 00:11
miatamaさん
記録のページ拝見しましたが大体5L前後でらっしゃいますね。
作業に立ち会っていたわけではなくショールームで坊やと遊んだり
して過ごし、ゲージ抜いてどの程度入ったか確認もしていないので
お答えのしようがないところですが(^_^;
AFOのオイル交換作業は下抜きだったかと。到着直後にすぐ作業
に取り掛かってもらったのでオイルの温度の差で抜け・落ちが多少
良かったのでしょうか!?
一応正規Dですので過充填ということはないとは思いますけどね...
私も取説後でひっくり返してみます。
by wonder_95218 | 2006-02-18 23:59 | CITROEN C4 | Comments(2)