アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブラウザ放浪の旅はまだ続く...

幾分シェア減らしたとはいえメジャーブラウザであるところのIE。ゆえにIE経由で巻き込まれる
トラブルのリスクといたちごっこのセキュリティパッチの公開にいい加減ウンザリ、愛想尽かして
昨年このBlog開設とほぼ同時に導入したFirefox

「馴染めない」などとぼやいておりましたが約一年使って結局IE代替のメインに据えるのは早々断念いたしましてタブブラウズが便利なんで主に検索(ぐぐったりオークションの比較だったり)
とLink先&定期巡回しているBlogのRSSリーダー代わりに落ち着きました。
そういう使い方に割り切れば機能追加しない素の状態で微妙に使い勝手が悪いのも大して気に
ならないので「まぁいいか」とも思えるようになったのですが。

しかしながら起動が遅い、長時間使用するとメモリ消費量が漸増し最終的にPCダウンしちゃう
悪癖を抱え込んでおり痛し痒し(1.5系では改善されたと聞いてますが、セキュリティホールの
存在がリリース直後に報告され導入見送り)、「ならば起動が早くサクサク動くわ高機能だわ」と
評判のSleipnir 2を試してみるかい」と年末前に導入してみました。

とりあえずある程度設定してブックマークなど移行してFirefox同様の使い方してみましたが...
こりゃアカン。起動も期待したほど早くないしインターフェースがややこしすぎて単純作業(業務
で使う問屋やメーカーのデータベースの閲覧)も理解するまで逆に作業が滞って仕方が無い。
頻繁に訴える、しかし英文で読むのが面倒なセキュリティ警告(普段から使ってるサイトだから
無問題だっちゅうの!)と装備されている機能の大半を要求していない私にとっちゃ持ち腐れに
過ぎず...約ひと月、ロクに使わずサヨウナラです。

とりあえずFirefox 1.5系の新バージョンが2月にリリースされてたので入れてみたら...気持ち
軽くなった気もするしIEと併用体制継続で。

ただし「IEサヨナラ計画」はいまだ捨てきれず...今度は昨年フリー化したOpera試してみようと
思ってます(笑)

以上、どーでもいいお話でした(爆)
[PR]
by wonder_95218 | 2006-02-07 23:29 | 駄文 | Comments(0)