アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ちょっと気になる音。

先日、ハンドルの付け根から低級音がという話をしましたが、今度は出張から帰ってきて以来
ブレーキ踏んだ時に。

ゆっくり、ジワーッと、でもしっかり停めるつもりで踏むと洗車直後にローターに錆が浮いた状態
でブレーキ踏んだ時のようなゴリゴリした音が長い周期で「ゴーロゴーロ...」。ザラザラした感触
がして気持ち悪いのです。

塩カリ撒かれた高速の濡れた路面を走った後なのでローター表面が錆びてたか?といろんな
タッチで念入りにブレーキ使ってみたけどムダ、変わらず。

どうにもパッドの当たりが悪いのか、パッド表面に異物を噛み込んじゃったか、ないとは思うけど
ローターの反り?

日常使用はエンジンブレーキ多用で踏力の大きいブレーキはほとんど使わないのでこの音を
耳にする機会はそう多くはないけど一度気になるとやはりダメ、なのでハンドルの件と一緒に
近々AFO行きです。

ついでにボチボチAFO推奨のオイル交換時期だし走行距離(まもなく9000km)も進んだこと
だしローテーションもしておきますかな...




いずれも使い込んでいくうちにひっかかるところがでてきましたが人によっては気にもならない
ようなこと(ぢつは結構細かい人間なもので)ですし、それ以外に目立って不都合・深刻な症状
は発生してません。健康体なのはあいかわらずですよ♪
[PR]
Commented by ワッツ at 2006-01-20 09:18 x
ローターが真っ赤になるほどハードブレーキしても反ることはないから
大丈夫だべ(笑)パッドとキャリパーの間に汚れか何かが挟まったか
タイヤそのものが何か食ってるか。取り敢えずローテーションしてみる
のが正解だね。

しかしさむーいなぁ~~
Commented by wonder_95218 at 2006-01-21 22:02
ワッツさん
昨日のTelはスミマセン、風邪気味で半生半死だったもので鳴ってるのは
気付いたものの轟沈してました(汗)何用でした?

>真っ赤になるほどハードブレーキしても反ることはない
そうですよね、そんなハードブレーキしたこともないし(てかいまだにC4で
ABS効かせた事すらないし)。
ローターの製作精度が悪かった(?)とは疑いますが重要保安部品です
からそれもねぇ...
ローターの削れ方がみょうちきりんなんでパッド側になんかあると睨んで
ます、たぶん面取りでしょうな。
Commented by ワッツ at 2006-01-23 12:51 x
まとめレス

>昨日のTelはスミマセン(割愛)何用でした?
いやー夜中に行ける温泉無いかなと思って(^^; 寒いからお湯が恋しいくて。
どっか近場にないかなあ?

>ローターの削れ方がみょうちきりんなんでパッド側になんかあると睨んで
音なら面取りだけどねえ~。軽くばらして掃除してみるだけでもいいかもよん。
左右比較して明らかに違いがあるなら保証でアッセン交換して貰うのが一番。

>ってことはぢつはデビル管≒純正ってこと?(笑)
多少は排気抵抗が減ってるとは感じるけど、基本的にはファッションアイテム
ですな。ビジュアルチューンというか(笑)まぁマフラーなんて触媒以降なら
正直どれでも大差ないからさ。でも音が小さいというのはジェントルな
オーナーにぴったりと言うことで○です。近々スカイラインの純正メタル触媒を
移植する予定なので効果はこっちで期待。

>また値付けが...ってオチがつくんじゃないかという噂もチラホラ(笑)
サーキット専用に仕立てるんじゃないから基本はノーマル+α程度でね。
そのαが問題だって社長に言われたけど走る人と走らない人との差を
感じてみたり(笑)
Commented by wonder_95218 at 2006-01-23 22:27
ワッツさん
>夜中に行ける温泉
近場で?どの程度を言うんでしょうな。
ベタなところで湯布院の下ん湯、筋湯のカニ湯あたり?
あそこなら無料だしいつだろうが入れますわな。
お金取る所は営業時間は大体どこも21時過ぎるとキツイかと。

>スカイラインの純正メタル触媒
ほう、そんな流用が利くのですかいな(?_?)
いろいろ調べてこられますなぁ...まぁそういう流用が利けばαも
ロードスターの時並に納まる?(走り系パーツまともに新品で、
だとラテン系はバカみたいに取られますからねぇ)

ブレーキの件は自分でバラす工具も技量もないのでAFOに
丸投げダス(笑)
Commented by ワッツ at 2006-01-24 09:50 x
↑触媒流用はこんな感じ。子会社の日産もなかなか良い物を
もってるじゃない(なんて事書くと日産好きが本気で怒りそう(^^;)。
流用の問題は容量が大きくなると、触媒の効果が出る適正温度(800度)
まで上昇しにくいってのがあるけど、メガーヌの場合後方排気で
温度の排ガスのまま触媒に届くからこの辺は問題なし。
サイズが問題だけど、うまいこと収まりそうな寸法だったのよ。
確かにラテン系パーツは値段が高いからねえ・・・・

>温泉
さんきゅ~やっぱ湯布院まで行くしかないかぁ。県南にもっといいお湯が
欲しいところだねえ。
Commented by wonder_95218 at 2006-01-24 22:43
ワッツさん
ほう、メガーヌのEgって後排気だったんですか...あの年代の
市販車用にしては結構進んだ(というか攻めた?)Egだったん
ですね。知らんかった~
by wonder_95218 | 2006-01-19 22:59 | CITROEN C4 | Comments(6)