アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

気になる瑣末なこと。

ということでcyranoさんは既にレポUPされてますが...
本編の前に佐伯~鹿児島(往復約560km?)ぶっ通しで運転していてなにやら気になった
いくつかの事柄について(これもまたお出かけレポとお思い下さい)。

まずは、低級音の発生について。
経年劣化には早すぎるし負荷によるヤレというほど距離は重ねていない(現在8200km強)
のですが...進路修整或いはほぼ直線僅かに曲がってるかなというような道を走っている時の
微舵角を与えた際に『パキン』というプラ系の音が。ハンドルにも『パツン』という僅かな手応え。
ステアリング裏側の表皮に反りかコラムのカバーのプラにバリがあるのではと。
ビビリの様に始終発生する音でないし大きく切る時には発生しない...ハンドルの効きに影響が
あるわけでは経過見つつそのうちAFOでバラしてもらいましょう。

次いで、ヘッドライトについて。
私のC4、VTSですのでバイキセノン・ディレクショナルヘッドライト装備。
で、ロービームは懐かしの(?)プロジェクター式なのですが...これが片側2車線・3車線の
バイパスを中央寄りのレーンを速い方の流れに乗って走っていると側道やGS・コンビニから
出てくる(主に右折)のクルマにガンガン突っ込まれたんですが。
それも単独走行の時じゃなく前走車があって付いて行ってる時に、2度3度なんてモノじゃなく
「どう考えてもいま突っ込んでくるのはアリエナイだろう(怒)」と怒鳴りたくなるぐらい、かなり
ハードめのブレーキ踏まないと回避できないようなタイミングで。
道に慣れてないのとキセノンのクルマが無闇にテールに近いと前走車がどれだけ鬱陶しいか
は重々承知しているので一般的な車間距離よりは幾分良心的な車間距離をとっていましたが、
ゼロ発進or様子窺いつつ発車するクルマが『突っ切れる』と思えるような距離ではありません。
一度や二度なら相対速度読めないヘタクソだったとも思えますが...ふと思い出したのが以前
読んだことがある『プロジェクター式のライトは進行方向に対して充分威力発揮するが横から
見ると暗く感じ距離感掴み辛いので要注意』なる文章。
こういうことなんでしょうかね!?2Lモデル(VTS・2.0Ex)にお乗りの皆さま方、こういう経験
ございませんか?ご意見お聞かせ下さいませ<(_ _)>

以上瑣末ながら長距離運転して気付いたことでした。
[PR]
Commented by cyrano at 2006-01-09 23:53 x
おつかれさまでした!そしてありがとうございました。
最後の最後でミスリードしてもうしわけございません<(_ _)>。
ロングドライブで、様々な気づきがあったようで何よりです。
アタシも気合い入れてがんばって、いつかは長距離ドライブを・・・!
充分なおかまいも出来ず失礼しました〜
Commented by takapa at 2006-01-10 14:22 x
はじめまして。
昨年12月から2.0Exに乗っていますtakapaと申します。
購入を考え始めた頃からblogをROMさせていただいてました。

>ヘッドライトについて
まだ乗り始めて1000km程度で、wonderさんのような怖い目にはあっておりません。しかし前車406と比べてC4のライトは照射領域の境界が非常にくっきりしていますね。
駐車場などで壁を照らすと、明瞭な境界があり、406のどこが境界か分からないぼやっとした照射領域とは別物です。これを斜め横から見た場合、照射領域から少しでも外れるとC4が接近してきていることを見落とされてしまうということでしょうか。このあたり、自分の運転のときにも注意します。

当方のblogにwonderさんのblogをリンクさせてもらってよろしいですか?
Commented by wonder_95218 at 2006-01-10 22:20
cyranoさん
こちらこそ、お時間割いていただいてムダに散財までさせちゃって...
充分すぎるご接待ホントにありがとうございました。

>ミスリード
メールでお返事すべきだったんですが...アレは私が早とちりで
ミソつけただけですからどうぞお気になさらずに(^_^;

>いつかは長距離ドライブを・・・!
お待ちしておりますよ(笑)なんて大分方面といわず足が足が届く範囲
でしたらいつでも迎撃&(可能であれば)ご案内いたしますよ♪
土曜日午後&日曜日であれば概ね動けるかと思いますからなんなりと
お申し付け下さいませ。

てか相変わらずレポ作成、仕事が早くていらっしゃる...こっちは冗長な
文章が足を引っ張って毎度の如く筆が遅くて。
ようやく画の整理等も終わりましてこれよりまた執筆作業に入ります...
Commented by wonder_95218 at 2006-01-10 22:20
takapaさん
miatamaさんちで何度かお名前お見かけしておりました。
はじめまして、おいでいただきありがとうございます。

>C4のライトは照射領域の境界
そうですね、AFOの社長によればキセノンだとどうしてもクッキリ境界
が出来るものだということでしたが...存外でLowビームは視認性良い
と言うべきか悪いと言うべきかはちょっとビミョーな線ですよね。
おっしゃるような可能性が高いのではないかと言う気が今回の経験から
いたします。本人は流れに乗っていたつもりでも場違いにとばしていた
のではないかという謗りを受けないとも限らないところですが、いずれに
せよ夜間の運転は若干ご注意なさった方がよいかもしれません。

>Link
どうぞ、よろしくお願いいたします。こちらもLinkさせていただきますね。
それでは今後とも宜しくお願いいたします<(_ _)>
Commented by takapa at 2006-01-11 04:56 x
>夜間の運転は若干ご注意
ライトの特性を意識して、相手には見えにくいかもしれないと思いながら運転すれば、変な誤解を受けたり、万が一の事故に逢うことも防げますからね。

>Link
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
by wonder_95218 | 2006-01-09 22:06 | CITROEN C4 | Comments(5)