人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気になる瑣末なこと。

ということでcyranoさんは既にレポUPされてますが...
本編の前に佐伯~鹿児島(往復約560km?)ぶっ通しで運転していてなにやら気になった
いくつかの事柄について(これもまたお出かけレポとお思い下さい)。

まずは、低級音の発生について。
経年劣化には早すぎるし負荷によるヤレというほど距離は重ねていない(現在8200km強)
のですが...進路修整或いはほぼ直線僅かに曲がってるかなというような道を走っている時の
微舵角を与えた際に『パキン』というプラ系の音が。ハンドルにも『パツン』という僅かな手応え。
ステアリング裏側の表皮に反りかコラムのカバーのプラにバリがあるのではと。
ビビリの様に始終発生する音でないし大きく切る時には発生しない...ハンドルの効きに影響が
あるわけでは経過見つつそのうちAFOでバラしてもらいましょう。

次いで、ヘッドライトについて。
私のC4、VTSですのでバイキセノン・ディレクショナルヘッドライト装備。
で、ロービームは懐かしの(?)プロジェクター式なのですが...これが片側2車線・3車線の
バイパスを中央寄りのレーンを速い方の流れに乗って走っていると側道やGS・コンビニから
出てくる(主に右折)のクルマにガンガン突っ込まれたんですが。
それも単独走行の時じゃなく前走車があって付いて行ってる時に、2度3度なんてモノじゃなく
「どう考えてもいま突っ込んでくるのはアリエナイだろう(怒)」と怒鳴りたくなるぐらい、かなり
ハードめのブレーキ踏まないと回避できないようなタイミングで。
道に慣れてないのとキセノンのクルマが無闇にテールに近いと前走車がどれだけ鬱陶しいか
は重々承知しているので一般的な車間距離よりは幾分良心的な車間距離をとっていましたが、
ゼロ発進or様子窺いつつ発車するクルマが『突っ切れる』と思えるような距離ではありません。
一度や二度なら相対速度読めないヘタクソだったとも思えますが...ふと思い出したのが以前
読んだことがある『プロジェクター式のライトは進行方向に対して充分威力発揮するが横から
見ると暗く感じ距離感掴み辛いので要注意』なる文章。
こういうことなんでしょうかね!?2Lモデル(VTS・2.0Ex)にお乗りの皆さま方、こういう経験
ございませんか?ご意見お聞かせ下さいませ<(_ _)>

以上瑣末ながら長距離運転して気付いたことでした。
by wonder_95218 | 2006-01-09 22:06 | CITROEN C4