アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ベタ褒め記事と...

舘内、正しい!:ナンバー921の叫び

仕事始めは3日からということだったもののまぁそう慌しくもなくまったりとしてまして
外回り間にペラペラと昨年末の続きで自動車雑誌を飛ばし読みしてました(^_^;

12/31に最近の自動車雑誌でのC4の扱われ方について云々すると言ってましたが...
ちょうどWILE.Eさんがお読みになった記事に行き当たったのでまずはそれについて。

Motor Magazineの2006年2月号、舘内端氏のでC4の試乗レポートについてです。
まぁコレがCJが宣伝費投下したのかと思わせる気持ち悪くなるぐらいのベタ褒めしてます。
『COTYではBMWの3erに負けたけど3erの「ホラ、スゴイだろ?」的過剰演出に較べて
イヤミがなくサラッとしててイイ』と始まってEg・挙動・静粛性と手放しで褒めちぎってます。

C4の扱われ方というところからは離れちゃいますがこの記事で面白かったのは
『シトロエンは自分たちの理想とするクルマ像を描きそれを目指し続けてきたがC4でそれが
結実したのでは?かつては素材調達や工作機械の精度・工員の技術が及ばなかった、結果
理想に届かなかったなんだか奇異なクルマが送り出され評論家は解釈しようとして撃墜され、
一部のファンは面白がっていた』
なるくだり。

そうやって言われると世に言う「ハイドロマンセー」や「バネシトロにもハイドロの味が」的講釈
ウンチクの正体を見たような気がしますね(^_^;
C4はそこまでご大層なものなのかといわれると私も首傾げちゃいますがC4のオフィシャル
フォトでスタイリングにやられて「そういう世界はどっちゃでもよいわ」的に足を踏み入れた身
からすると膝を打つ表現でした。

気の向いた向きはご一読あれ。




『自分たちの理想とする』良いクルマ像をこの記事では特殊解、『世間一般的にどの土地に
持っていこうとも良いクルマと認識されるであろう』良いクルマ像を一般解と表現してましたが。

誰も突っ込まないのでなかったことにされちゃってるんでしょうねぇ...あのクルマについて。
この記事読んだ後だと更に突っ込みたくなっちゃうんでもう言っちゃいますね。


コレ

なんなの?

国内TOPメーカーが、BIG3を販売台数でも上回るの確実だといわれてるメーカーがコレ。

恥ずかしくないのかしら?というかバカにしてるでしょ!?


どうもこうもないスタイリングのことはもう放っておくとして、先代もモーターショーに出展した
ホンダのコンセプトカー見てパクって先出ししたの見え見えであざといなぁと思わせましたが、
メーカーが世に送り出すクルマがこういうことしておいてあげるものなの?ドレスアップとか
カズタマイズとかいう世界で好きにやる世界にまで足踏み入れてどうする!なんだマッタリ
モードって?(あの状態で運転できない仕様になってるそうだがあれはせめてもの良心か?)

考えるだに恐ろしいことではあるもののこれも『8割の人間が8割方満足する』という例の理論
に当てはまっちゃうんでしょうね...その場合これは『一般解』?『特殊解』?

ちゅうかね、国内メーカー各社そうですけど、基幹モデル以外のこういう企画モノ的車種まで
一度世に送り出したら全てモデルチェンジせんと気がすまん的ノリもう止めよーや。(大分弁
丸出してすみません)そういうことやってるから盗用多にしても一時期整理したラインナップが
またグチャグチャ状態になってるんじゃないの~?

盗用多の中にはホントのクルマ好きとかプライドって持ってる人ってロクにいないんだろうね。
『商売だからはキレイ事じゃない』って?なるほど大盗用多はそうやって大盗用多の地位を
確立したんでしょうが...1兆円?コレ見たらアホくさくてどーでもよくなりますね。
[PR]
Commented by cyrano at 2006-01-06 23:51 x
C4の記事、良いですね〜。ちょっと本屋さんに行った時に覗いてみます。その〜、ようやく技術が目指すものに追いついたっていう表現は
面白いですね。アタシゃガンオタなのでなんでもかんでもガンダムで
喩えたがりますが、有線サイコミュとファンネ…あ、いや、もうやめときます。人様のブログで粗相を致しました(笑
Tのアレは…wonderさんのぼやき!いや、義憤!待ってました!
まあいろんなお客さんがいらっしゃいますからねえ。でもむしろメーカーが先回りして「ほら?こういうのが好きなんでしょ?」と煽っているのがなんともあざとくて(笑。 でも好きな人は好きなんでしょうねえ。そのうち
我が者顔で重低音を響かせながら青白い光を振りまいて走り去る
予感がします(笑 あ、この開発チーフ、ベルタも担当なんだ(w

Commented by ひこ at 2006-01-07 00:40 x
私、代車で一ヶ月程ベースとなるT車に乗ってましたが、突き上げを嫌うあまり柔らかすぎて腰砕けになる足回り、軽すぎてロードインフォメーションが掴めないステアリング等、高速で長時間走るととても疲れるクルマでした。
おそらく、クレーム潰しの結果だと思われますが、そろそろ国内TOP企業として、ユーザーを啓蒙する位の姿勢を見せて欲しいですね。
(ミニバンに父子2人だけで乗って”COOL!”とか言っているんじゃあなくて(笑))
Commented by miatama at 2006-01-07 04:06
Bbのサイト見ました。
そもそもフラッシュをページのトップに置くのは
代理店とWeb作成業者が儲かるだけで嬉しくありませんねぇ。
特にトヨタと日産(あ、ストレートに..)。

このしょーもない箱がそこそこ売れるのが日本なんでしょう。
もしwonderさんより先にこのヘンな物体
(クルマではないでしょう、これは)を発見したら
全く同じ義憤と侮蔑を自分のブログに書いていたところです。
まぁ、マークXとかアルファードとかWishとか現行ヴィッツとか、
WILLなんとかとかカルディナとかヴェロッサとかetc.,etc.,
路上で見るたび常に不愉快ではあるのすけれど。
実は今度のウィングロード(この安易なネーミング、長持ちしてますね)
にも呆れ気味です。

>>C4
僕も、発売前のVTSの画像と現物のホイールだけで
買うには充分でした。
Commented by wonder_95218 at 2006-01-10 21:10
はじめに。
この項にコメントいただきました方々には毎度の事ながら亀レスで
誠に申し訳ありません<(_ _)>
気付いていながらそのまま出かけてしまうはそのお出かけの記事
書き始めちゃうはどうもコメントのレスと記事更新の力の入れ具合
のバランスが悪い人間なもので。
大目に見ていただいて今後ともお付き合いいただければと存じます。
Commented by wonder_95218 at 2006-01-10 21:21
cyranoさん
ガンダム系の話題にはとんと疎いものでスルーで(笑)

>Tのアレ
義憤なんてご大層なものじゃあございませんよ(^_^;
せいぜい個人的な嘲りもしくは罵倒といったところでしょう。

>そのうち我が者顔で
本文で触れるつもりで忘れてましたが、コレの目標販売台数5000台/月
だそうですよ(驚)
どこまでもなにを考えているのか分からない...マーケティングの精度は
さすがの盗用多ですのであながち極端に乖離した実績になるなんてこと
はないでしょうから...うへぇ~
Commented by wonder_95218 at 2006-01-10 21:36
ひこさん
一点訂正。
今回のコレのベースは盗用多最小プチ盗用多だそうです。

多くの盗用多車に乗ったわけではないので(てか積極的には乗りたく
ない)断定的に言っていいのか分かりませんが、私の少ない経験でも
ひこさんがvitzで感じられたこととほぼ同じような事を感じました。
そういう感触が盗用多の客層とマッチしているのだと思えば相容れない
のも致し方ないのでしょう。(よほどのことない限り選択肢に載せません
もの)

>ミニバンに父子2人だけで乗って”COOL!”
それは...バカというかムダの極致ですね(笑)まぁ普段から余計な空気を
運ぶクルマですからねぇ...コレだけ乗れて便利でしょ!?的フル乗車の画
でCMやったら狭い・ムリありすぎのアラが丸出しで売れなくなっちゃうの
でしょう(爆)
Commented by wonder_95218 at 2006-01-10 21:40
miatamaさん
>侮蔑
これが一番正解でしょう、私の気分的にも。

>そもそもフラッシュをページのトップに置くのは
不特定多数が閲覧する企業のHPをむやみやたらに重たくするのは
私もやめて欲しいと強く言いたい。(ある程度見栄えを良くしたいかも
しれませんが正直ウザイ...)
それにしても...miatamaさんが挙げられた盗用多車の名前で実際の
モノの姿がなかなか頭に浮かんできませんでしたがこれも如何に(笑)

まぁそもそも大多数の盗用多車にひっかかるものがないor気持ち悪さを
感じるのはmiatamaさんとおなじようなものなので無意識に「なかった
こと」にしちゃってる気がします(笑)から見かけても無感動なのだと思い
ますけどね。
Commented by gosyurin at 2006-01-13 10:56
クルマ型ミュージックプレイヤーって...(^^;
運転二の次ってことでしょうか?(そりゃそうか)
音楽に合わせて車内が光る?
良いんですかねぇ。まぁ車検には通るんだろうけど。
「一般的な人」はこんなのでも良いと思うんでしょうか?それなりに売れるんだろうなぁ。オーナー像も見えるなぁ(笑

因みに義弟が先代モデルに乗ってますが何か(汗
しかもうちの嫁がお金出してやって買ったらしいし...
基本的に車に興味は無いみたいで、あちこち当てたりして傷だらけです。
Commented by wonder_95218 at 2006-01-14 23:21
ごしゅりんさん
>運転二の次ってこと
なるほど。
キャッチフレーズからするとそういうことなんでしょうね(尚更自動車
メーカーが作るもんじゃないとも思いますが...)。

>先代モデルに乗ってますが
あらら、失礼いたしました(汗)
他所のクルマを不用意に腐すとそういうリスクもあることは重々承知
しておりますが...以後気を付けます<(_ _)>
Commented by gosyurin at 2006-01-15 00:27
いやいや何ら気をつけて頂く必要はないかと(^^;
毒がなくなったら面白く無くなるもん(笑
Commented by oms_fragile at 2006-01-15 00:59 x
長い間御無沙汰していました。遅ればせながらあけましておめでとうございます。今さらですが遅い挨拶に懺悔しつつ皆さんのところを廻っています。(^_^;モーターマガジンの記事、今度チェックしますね。ル・ボランのWebページでは発売から半年が経過したC4を再検証する記事が載っていますよ。

http://www.levolant.jp/index.html

人の持ち物とは言え、ベベには一言言わずにはいられなかった由。
痛いほど分かります。(笑)ユーザーもそうですがクルマと言う乗り物自体を
これほどバカにしたクルマもありません。最近は「できるだけ運転はしたくないんだけど・・・」と言う人も多く、その人たちのためにクルマをクラブや部屋にしたがるメーカーが出てくるんですがそう言う人たちにこそ淡々と基本性能を発揮するクルマを与えなきゃいけないんじゃないのか!?と憤ってしまいました。
Commented by wonder_95218 at 2006-01-15 23:04
ごしゅりんさん
そう言っていただけると(^_^ゞ
まぁ毒気も抜けてしまえば当り障りのないことだらけで
わざわざ言いっ放す場所作った意味も...ですが程々に
しておきます(^_^;
Commented by wonder_95218 at 2006-01-15 23:37
oms_fragileさん
こちらこそご無沙汰しておりまして...本年も宜しくお願いいたします.

>ル・ボランのWebページ
元記事を先月号で読みました(一応Webの方も見ましたが)。
セールスデータとボディカラーの人気順は関心惹きましたが...
ル・ボランにしては割に真っ当な記事で購入検討者にはそこそこ
役に立ちますか。

>できるだけ運転はしたくないんだけど・・・
う~ん...最近再読している本に出てきた某伊人のお言葉をこういう人
にはお送りしたいです。
「男たるもの自動車に関心を持たなくちゃいけない。自動車には美術・
工業・経済世の全ての知識が詰まっている。男は自動車に触れること
で育てられるんだ!」(大体こんな感じ)だそうです。なるほどかの国の
方のおっしゃりそうな極論ですが言いえて妙な側面も。

おっしゃるように妙に生活感持ち込みゃ売れるとタカを括られても
(「目的地に着いても降りたくないクルマ」という某ミニバンのコピー
が最たるもの?)と憤ったところで我々のような考え方はどうやら
マイノリティ...住み辛い世ですねぇ(^_^;
by wonder_95218 | 2006-01-06 22:21 | 駄文 | Comments(13)