アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Outside By The Swing : 山中千尋

ホントはもっと早く書こうと思ってましたがあれやこれやで後回しにしてましたがもういい加減書いておかないと次のが届いちゃうので。

ここのところずっとエンドレスリピート全然飽きない一枚

山中千尋「Outside By The Swing」

C4に乗ってるとCD入れ替えのタイミングが難しいので
FM聴く頻度が以前より増えてます。
ある雨の日にC4で外回り中プロモーションで出演しているコーナーを耳にし、そこで流れた曲を聴いて即買いしました(以前からJazzのベストセラーになってたんですけどね)

ということで秋吉敏子以来2人目のverveと契約した日本人(だったはず)となる山中千尋さんのメジャーデビューアルバム。

全体の印象はCool!(Cool Jazzだという意味ではありません、真っ当な現代的Jazzです)
技巧も表現も充分歌っているけどどこかしらカッチリしてる、その印象を支えているのが非常に
派手さは主張しなてないけどレベル高いbとds。pがテーマのみを繰り返しdsがひたすら自由
に遊ぶ12曲目は真骨頂だと思います。力抜いた感が好感度高く、曲名通りラグタイムの香りも
漂わせつつもJazzというよりクラシックの小品を思わせる9曲目には山中さんのキャリアが垣間
見えます。

実は私ピアノトリオってあんまり食指が動かない方で管が入ってないとイマイチ聴く気起きない
方なんですが、このアルバムは抵抗感なく、すんなり聴くことができました。というか朝からコレ
聴きながら通勤してます、今のところかなりのお気に入り。コピー取るのももどかしく原盤クルマ
に積んじゃったら降ろすに降ろせなくなっちゃいました。
[PR]
Commented by savoy at 2005-11-19 22:31 x
wonderさん、こんばんは。
山中千尋は良いですね。Living without Fridayを持ってます。
私は逆にトリオ好きで、持ってるアルバムはほとんどピアノトリオです。
あと日本人で好きなJazzは、今や大御所?の小曽根真でしょうか。

Commented by wonder_95218 at 2005-11-21 21:14
savoyさん
山中千尋の新トリオは賛否両論みたいですが私は聴き易くて気に入って
ます。

私は管出身なせいかやはり管入っている方を選んじゃいます。pもやって
ましたが箸にも棒にもかからずでそのコンプレックスも強かったりして(^_^;

日本人でというと...あとは綾戸のおばちゃんくらいしか聴いてないかも、
主にCDが安いので古いいわゆるモダンジャズの方が多いですね(^_^ゞ
Commented by savoy at 2005-11-21 22:19 x
>私は管出身なせいか
そうなんですか。私はベースです。
いまだにジャコパスモデル(コピー)とか持っていたりします。(笑)
by wonder_95218 | 2005-11-18 22:15 | Drive music | Comments(3)