アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ルーター導入。

c0038334_21552763.jpgということで今さらルーターかよっ!な話なのですが

接続回線をBフレッツにしたのがそもそも約2年半前
当時地域一番乗りでした(^_^;
チマチマとスペックアップさせるADSLにNTTの商売
に乗ってたまるか!と意地でISDN使いつづけていた
ところから一足飛びのグレードアップ。

当時サービス開始予定未定も「さっさとせぇよ」とNTT
にリクエストしたらあっさり2・3日後にOK。この時ばかりは「豊の国~事業」とやらで県内各地
に光ファイバー通信網整備していた前知事の垂れ流しの公共事業の恩恵を預りました(^_^;

開通した当初もさんざルーターどれにしようと頭を悩ませたわけですがさすがにBフレッツ対応
できるルーターはハイエンドで高価(っていっても家庭用だから知れてますが)おまけに安定性
もイマイチと評判が悪く選択肢が無い状態。結局おバカで重いのを知りつつNTTが配布してる
PPPoE接続ソフトを使いつづけてきたわけです。

ところが昨今Webコンテンツが重くなりやがって表示できないサイトもゴロゴロ、表示できても
うちの年代モノのPCには負荷が大きすぎてHDDアクセス頻繁でガリガリと音立てまくるは動作
が不安定になるは。裏でなにか作業するってのが非常にあやうくなっておりまして。

とりあえずPPPoEクライアントの機能だけでもPCの外に放り出して、サーバー立てるわけでも
ないので高度な付加機能はいらないし特に拘りも無く、強いて言えば機種としては古いけどもう
いい加減こなれて多少は安定してるだろという腹でTOP画の製品を購入したわけで。安い製品
ながらヤフオクでさらに格安にGet!

相変わらず前置き長いですな、ここからが昨夜のお話の続き(^_^ゞ

品物届いてさてセットするかとまずは説明書に目を通しLANケーブル配線してルーターの電源
取ろうと思ったら...空いてるタップがありゃしない。既にPC本体・ディスプレイ・プリンタ・ONU・
TA・外付けドライブとギッチリ。(あ、携帯の充電器×2ってのもあった)辛うじて空いてるタップ
にもACアダプタ同士が干渉して刺さりゃしない(-_-;

設定の前から電源構成の見直しで小一時間(笑)
ようやくルーターに通電させて「これでユーティリティをインストールしたらチョチョチョイだな」と
思ったら今度はOSのホニャララの例外です等と言いやがってユーティリティ開けない(-_-;
それなら直接ping打ってルーターにアクセスしようと思ったらping通らない(?_?)
この種のLANを組むこと想定してない古~いOS、98se特有でNICの設定いぢってやらねば
ならないのを思い出しONUと再度直結調べ直し⇔再起動を幾多リピート。
価格.comのトラブル事例首っ引き・メーカーサイトを参照し・家庭内LANの解説サイトをぐぐり
不毛な作業でドンドン時間は経過、途中もう止めて売っ払っちまおうとさえ思い、なにがラクラク
設定だと呪ったことか。

苦闘一時間半強、最後までユーティリティ使えず直接ルーターにアクセスしてセットアップ完了
ルーター入れたからと言って実効速度はほぼ変化なし(20Mbps程度)。ネットに繋いだ状態
でシステムリソースの空きが75%以上確保できたし、とりあえず目論見は達成できた!?

あとはコヤツが安定して動いてくれることを祈るのみ(-人-)
まぁわざわざ衆目に晒してどうこう言うような話でもないのですがね。
[PR]
Commented by miatama at 2005-11-18 08:55
お疲れさまでした~。
98seにNICの設定、懐かしい!
でも20Mbps出ていれば充分ですね。
我が家はCATVでルータからWin1台を有線、
他にW/Mが3台無線ですが、10Mbps出てないみたいです。
Commented by wonder_95218 at 2005-11-18 22:53
miatamaさん
恥ずかしながら値段のつかない骨董モノのボロPCを未だ酷使してます。
ズタボロと名高いOSでも使い慣れているので何かあっても対処しやすく
ボチボチMSのサポートが完全に切れちゃうので買い替えを考えないと
いけないんですけどね(^_^;

20Mbpsも10Mbpsも大して意味を持たないと思ってますよ、時間帯に
よっては一桁まで落ち込みますがやたらに遅いとまでは感じませんし。
それよりトラフィック過多で食いつきが悪い時の方がいらつきますね。
by wonder_95218 | 2005-11-17 23:30 | 物欲バンザイ | Comments(2)