アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

九州でもつくってます。

この項の続きです。
車内で一夜をすごし移動を開始。国道269号を南下し大隈半島のど真ん中を縦走します。
目指したのは(社)日本軽種馬協会九州種馬場( 鹿児島県曽於郡大崎町)
c0038334_2118393.jpg

競走馬の生産と言えば北海道がメッカですが南九州でも行われております。
その拠点ともいえるのがここ、これまで何度か訪れていますがいつも見学させてもらえるわけ
でなく...行ったものの『今日は見学なしよ』で門前払い喰らったことも(見学は原則放牧時間
のみで種馬の体調管理のため気候によって放牧時間を調整する関係上致し方ないのですが)

案内してくれた厩務員のオリタさんに繋養種牡馬をご紹介いただき九州の馬産業界について
しばしお話を。他の第一次産業(馬産は農業に分類される)と同じく就業者の高齢化等で廃業
も数多く今では九州のサラブレッドの繁殖牝馬は60頭強にまで減ってしまっているとのこと。
以前訪れた際に伺ったことのある牧場も既に廃業しているのではないかという厳しい情勢。

そんな中でも九州の馬産を背負って立つのが彼ら。
c0038334_21461366.jpg
ダンツシアトル
良血・今時の血統として九州生産界の期待の星として引退後ここで繋養されるも千葉に移動、
数年後にまたも九州に移動と繰り返してるうちに見事な体型に(種牡馬入り直後に撮影された
生産者向けのパンフレットの写真とは全く別の馬かと見紛うばかり)
以前転属前に見学した時も気位高いというか無愛想でしたが、輪をかけてで朝の運動終えた
ばかりということもあって食べる食べる近くに行っても見向きもしてくれません。
c0038334_21541714.jpg
結局彼はひたすら草を食みつづけようやく食休みと顔をあげてくれたのは約2時間半後(^_^;
c0038334_21582977.jpg

このあとすぐにうつらうつらと眠気に襲われて...全くもってマイペースです(笑)

サイレントハンター
c0038334_22133243.jpg
こちらは愛想バツグンで食事中でもこちらが近づくと
c0038334_22144571.jpg
必ず一度ポーズをとって
離れたところにいても口笛で呼ぶと駆け寄ってきて
c0038334_22174372.jpg

「なんですの?」と顔を出す。
こっちの身からすると愛いヤツなのですがオリタさんによればプロの目からは落ち着きがない、
もう少し食べることに集中してくれるといいんだけど...とのことで。できるだけそーっと覗くように
気を付けてました。ちなみにその頃隣の放牧地のダンツ君はまとわりつく蝿にちょっとイライラ。
c0038334_22194510.jpg





案内してくださったオリタさんはこの日もお仕事中で「勝手に見てて良いから」と放牧地で種蒔き
されてて途中軽トラでお茶を持ってきてくださり「好きな人は放っといたら一日中でも居るね」
みたいなことおっしゃって...ヘンにプレッシャー感じて小一時間で切り上げ次の目的地に移動
するつもりがズルズルお昼前まで居座りつづけることに(^_^;
ちなみに用心のため冬の暖かい日ぐらいの服装だったのですがこの日はやたらと暑く日陰の
ない放牧地でボーっと馬を眺めてるだけでも汗だくに...参りました。

食事の事もあるのでとご挨拶しておいとますることにして駐車場に向かい...立ち去るその前に
最後にここに来たら見ておくべきものが。
c0038334_22353119.jpg
マークオブディスティンクションのお墓。
一世代前の九州産馬と言えば決まってこの馬の産駒(夏の小倉の九州産馬限定競争は
マーク限定競争と笑い話になるほど)。偉大なる九州産の父なのです。

その上に名を刻まれているグランディ(英愛ダービー馬)もこの地に眠っております。

さてさて次回ついにあの方登場!
[PR]
Commented by at 2005-11-10 22:45 x
そーいえば、鹿児島の大隈地方には『テイエム』の馬主さんがいらっしゃるんでしたっけ?こんな近くに有力馬主さんがいらっしゃった事を驚いた記憶が…。
Commented by wonder_95218 at 2005-11-10 23:03
葉さん
>テイエム牧場
垂水市の国道220号沿いにありますね。とはいうものの見学お断りだ
そうですけどね。

牧場言うものの冬の間だけ肌馬(母馬)と幼駒連れてきて越冬させて
GW過ぎぐらいの暑くなる前にはさっさと北海道に引き上げちゃいます。
種ももちろん北海道の先端種牡馬を付けてます。

そのくせ垂水で産ませて九州産の認定(限定競争の出走権と奨励金
みたいな補助金が出たはず)だけはしっかりいただく日本の大馬主さん
にしてはあざといマネをされているとか耳にした覚えが。
by wonder_95218 | 2005-11-08 22:45 | My Favorite | Comments(2)