アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

友人からのTelのこと。

古い話になっちゃうのですが風邪で不調のその最中のこと。

とある友人からTelが。
「オレもBlog作ったけん今日中に見てなんかコメント入れといてなぁ」

う~ん...

実はこのBlogの存在、友人知己で知っている人は非常に少ない。
極少数にはBlog持っていると言う話はしたことあるが、URLやタイトルは
絶対自分からは言わない。

なんでってここでやってること・話してることリアルの世界の知り合いには
知られたくない、というか見られるのが照れくさい。
別に普段顔合わせる人間なら(たまにしか会わないにしても)会った時に
話せばよいわけでここで逐一話してたら実際会った時にそんな話すこと
なくなっちゃうんじゃん!?

というのが私のスタンス。
もちろん先日ワッツさんが発見しておいでになったしAFOも存在をご存知で
一時期はチェックしていた(現在も密かにROMってるの?)のは知ってます
が拒むつもりは無いんですけど、普段mailすれば済んじゃう気がしてどうも
ニガテでございます(来てくれるなと言うわけでないんで誤解召さらぬよう)

頻繁に登場するC5 BREAK乗り(古くからの友人)もHP持ってるの知ってる
けどあえてこちらから訊くこともなければ探したりもしない。見た時もない。

と言うことでネット上でお知り合いになった方とオフでお会いするのには何の
抵抗も感じないくせに身近な知り合いとネット上で会話するのは妙な蟠りが
ある私にしてみると先日の電話の友人ってすげー自信だなと。
もちろん最初から身近な人間と交流するためのネットの利用という形がある
ことは重々承知してますしそういう人たちのなさってる事を全面的に否定して
まわるつもりはないけどわたしゃどうもそういう私信的なものを曝け出す勇気
はございません。

ということで件の友人のBlog、まだ見てません(笑)
[PR]
Commented by savoy at 2005-11-03 07:54 x
wonderさん、おはようございます。
私も同感です。
社会の中ではまあ演技している部分もあるわけで、
Blogの自分とはギャップがあることがありますね。
そういうこともあって、mixiからは遠ざかってしまいました。
その友人も方は、ある意味一枚岩でスゴイとも言えませんか?
Commented by miatama at 2005-11-03 20:27
その感覚、判るような気がしないでもないかな、
みたいなかんじです(いったいどっちだっ)。
僕もブログやサイトをオフィスの方々や学生時代からの友人には決して教えません。
それはwonderさんと同じ理由です。
私生活をのぞき込まれたく無いような。

で、これがご近所のクルマ好きの皆さんと、
となるとblogでのコミュニケーションも何故か全然問題無しなのです、
不思議なのですが。
普段からいい歳したオトナなのに
「ミーティング」
と称して夜にファミレスでウダウダと無駄話するような間柄なのですが、
それでも話し足りない分をblogでも続けてるようなものでして。
結婚後、自宅で友人と電話をすることがなくなりましたし
それぞれの皆さんにご家庭があって、時間に制限があるから、
かもしれませんです。
Commented by ひこ at 2005-11-05 00:08 x
私も職場では職場のキャラ、家庭では家庭でのキャラを使い分けて生活を切り替えてますからweb上のキャラをリアルの人に見られるのは抵抗ありますね。
私も職場の仲間や友人にも自分のblogやHPの存在は教えてないです。
Commented by wonder_95218 at 2005-11-06 22:55
亀レス&まとめレスで申し訳ないですが
色々とご意見いただきましたが我ながら返し難い話題を振ってしまった
ものだと思いまして(^_^;
皆さんそれぞれのスタンスでいらっしゃるのだと改めて感じましたが
それぞれのご意見ごとの相違また私の感覚との違いがあっても他人
である私がどうこう言う筋合いのものでもないので。

ちなみに私の場合営業職なので多分にそれ用に人格を作ってますが
それ以外では割にどこでも開けっ広げなほうだとは思ってます(笑)
文字のお付き合いがほとんどなネット上では多少気を遣ってかなり語調
荒い・口汚い素の自分より口調は大人しくなりますけどね。(これをキャラ
作ってると言われるとフツー言うんですか?)
by wonder_95218 | 2005-11-02 22:44 | 駄文 | Comments(4)