アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

通潤橋

c0038334_2056224.jpg






結局のところ時間的に熊本市内から南下しても限度があると言うことでルートを再検討の結果
国道218号で高千穂方面に向うことに。
というのも、ふと近いうちに行こうと思いつつなかなか足を向けなかったのがこのルートで山都町
(旧矢部町)の通潤橋が頭に浮かんだわけです。

実際移動し始めてみると、思っていたよりも熊本市内からは距離があり徐々に日が傾き始めて
果たして日が暮れてしまうまでに間に合うのかヤキモキしながら歩を進めたのですがなんとか
ギリギリ間に合いました。

冒頭の画はホワイトバランスや測光に苦心してそこそこのディティールが得られていると思うの
ですがホントのところはかなりの夕暮れ時なのです。

通りかかったおっさんにかつてこの地を訪れた時に行われていた祭りについて訊ねてみれば、
ここのガイドをしている方で非常に微に入り細に入り説明してくださった(話が長いとも言う)の
ですがそうこうしてる間にも日が沈んでいき気が気じゃありませんでした(^_^;

では実際に近寄りながらの画をご紹介しましょう。
(露出・感度に不安があったのでここから夜景モードで撮影)
c0038334_21361839.jpg

アーチと橋脚の積み石、膨大な量の石と非常に複雑な形状。
c0038334_21393082.jpg

橋の上まで上ってみると、三本の石管(送水管)
c0038334_21395329.jpg

放水口、栓はなんとただの丸太!
c0038334_21412820.jpg

放水口から真下を見るとこんな感じ。
c0038334_21431082.jpg

橋の上からの光景
c0038334_2144315.jpg

[PR]
Commented by miatama at 2005-10-30 18:02
久米宏さん時代のニュースステーションで見た橋!?
こんな良いロケーションがあるなんてすごいっ。
Commented by wonder_95218 at 2005-10-30 22:14
miatamaさん
>ニュースステーションで見た橋!?
かどうかは存じ上げないのですが。
小学校の教科書(国語だったかな?)にも取り上げられてた
結構有名な橋です(実際は水道橋ですが)

実はこれ307乗りさんのBlogのマネですわ(笑)
http://aceizm.exblog.jp/2790663
Commented by miatama at 2005-10-31 11:51
307さんのブログ拝見しました。そうそう中を水が通っているんですよね。
で、放水可能でどぼどぼ、と。
水も漏らさず、どうやってつくったの?、と凡人の素朴な疑問が湧く橋です。
、、って、体力回復したんですか?w
Commented by wonder_95218 at 2005-10-31 22:55
miatamaさん
>放水
どぼどぼ、なんてもんじゃないんですよ、これが!
かなりの勢いで水が噴出します、轟音だけでもかなりの迫力ですよ♪
現在では農繁期以外の毎週末に放水行ってるそうです。なんとなれば
平日でも5000円で請け負ってくれるそうです(爆)

>体調
昨日は微熱で体がウジウジしておりました(^_^ゞ
おかげさまで今日はだいぶ回復しましたが。
by wonder_95218 | 2005-10-30 17:52 | From mobile | Comments(4)