アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイナートラブル?

って言うほどのものでもないでしょうが。

今日の帰りで露見したと言うわけではないのですが今月初めの出張で気付いていたものの
確信持てなかったので言及しておりませんでしたが。

120km/hあたりの速度になってくるとステアリングに振動が。握っている手が痺れるほど、
なんてことはなく微振動なんですがブルブルと。クルマの挙動自体は異常を示さないものの
心理的に圧迫感があってなかなか踏み切れなくなります。

タイヤの空気圧チェックを最近怠っていたので高速走行には不足気味になっている可能性大
ではありますが空気圧不足の時に振動が出るなんて経験したことないし...ホイールバランス
でしょうな。

一応AFOに連絡入れて後日社長に運転してもらい確認してもらった上で処置していただこう
かと。

それにしてもヘタなところでタイヤ交換してバランス取れてなかったなんてのは稀に耳にします
が新車状態で工場で組んで出した状態からバランス狂ってるってのは...ラテンだなぁと笑って
おくべきなのかPDIなりでそこまでは見らんのかいっと怒ってみるべきなのか(笑)
[PR]
Commented by miatama at 2005-10-20 01:23
単純にアライメントかバランスが原因だと良いですね。
鉄メタリック号は、例のベルト、プーリー交換後は
高速or高回転でもシレっと走っています。
安楽というか安心というか、C4は気疲れしない車ですね。

>>PDI
塗装のチェックに全精力、という気が。
日本だとクレーム多そうですもん(根拠無し)。
ショールームの展示車なのにCピラーに毛?が塗り込んであった
307もありました(≧▽≦)
Commented by wonder_95218 at 2005-10-20 23:03
miatamaさん
十中八九バランスでしょう。
電話のやりとりだけでもAFOの社長もそれ疑ってますし。
挙動等に異変はないしストラットでアライメントいぢれる(狂う)余地は
ほとんどないですからね。

>塗装のチェックに全精力
というわけでもないですが全体に内外装の傷等のチェックに力割いてる
感は。プロが見ると塗り直したと分かるという話を聞いたことが。206の時
はトリップコンピュータとオドメータの距離に数十キロの差が(コンピュータ
の方が多かった)、メータパネルの何がしかの不具合での交換の痕跡だ
と聞きました。日本人がその辺五月蝿いというのは間違いないでしょう。

>Cピラーに毛?が塗り込んであった
これは別に輸入車に限らずですよ、○年前の話ですがうちの父のクルマ
も塗膜との間にホコリが噛んでいたらしく、新車購入からひと月足らずで
ひび割れ起こしドア一枚交換しましたし。
Commented by miatama at 2005-10-22 09:25
>>アライメント
先日、細い世田谷の路地で側溝の段差にフロントタイヤ側面から軽くボンっと当てまして、ちょっと鬱。早めにディーラーにいってきます。

P.S. 例のアンケート、昨日届きました。
プレゼント無しですのねんw
前のディーラー(直営店)だったらコメントは山ほどあるのですが、
今のディーラーは無名ですがまったくもって満足です。
クルマとの生活には
お付き合いするディーラーというか面倒を見ていただくメカニックが
本当~に大切ですね。
Commented by wonder_95218 at 2005-10-22 21:38
miatamaさん
今日AFOで処置してもらいました。帰りに高速に乗った確認したものの
雨上がり&強風&コンタクト入れてないでビビッてなかなか踏み切れず
ロクに確認にならず(-_-;
処置内容…聞いてません、てか詳しくは教えてくれなかったので不明。

>アンケート
現在2通来てるけどどこかに放り出したまま(^_^;
〆切っていつでした?(爆)
by wonder_95218 | 2005-10-19 22:21 | CITROEN C4 | Comments(4)