アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Plexus、使ってホイールお掃除。

先日届いたPlexus、ようやく時間ができたので使ってみました。

c0038334_21285228.jpgまずはBefore。
前回の洗車から約1500kmほど走行したでしょうか。
画では分かり難いでしょうか
一見馴染んで見えますが、ダストでコートされてます(笑)

さてお掃除開始。
まずはPlexusを薄く、しかし満遍なくスプレー。
然る後乾いた布で拭き取る、以上!

実際のところリムあたりは結構な量のダストが降り積もっていたのでPlexusが浸透するまで
暫し待って拭き取るわけですが、いやラクです。
吹きかけてしまえば乾いても関係なく軽く拭くだけでサラッと落ち、付き戻らない。
ダストの量の多い部分でもジャリッとした感触もなく無用に傷が入る心配もなさそうです。
(ホイールの傷ってガリ傷除けばダストそのものやブラシなどの道具が付けてませんか?)

c0038334_2154562.jpgということでAfter。
これまた分かり難いですがサッパリ。
4本で小一時間程度。
デザインによって手間は
左右されるので仕方ない
側面があるでしょう。

保護能力は...たぶん期待
しないほうがよさそうです。
掃除が終わって汚れた手を
洗ったのですが水だけでは
全然弾かれてダメでも石鹸
で丁寧に洗えば存外簡単に
落ちました。ワックスなどと比較しちゃいけないにしてもあっさり落ちたという気が。効果は気持ち
程度?

Plexusの使用可能範囲にボディも含まれているので汚れが目立っていたフロント周りで試して
おきましたが...これはハッキリ言ってビミョー。確かに同じくスプレーして拭くだけでいいので楽
なんですが、ムラになりやすくこびり付いた虫はそんなに簡単には取れません。水洗いした方
が取れやすいし仕上がりもキレイになるっぽい。販売元が謳っているように「クルマのアレコレを
これ一本で洗浄から保護まで」なんて鵜呑みにするにはちょっと...あと使ってると意外に減るの
早いです、Lサイズ買っておいて良かったかも。




今月は投稿数少ないし頻度もメチャクチャに低いですね。
決算月なので休日もあってないようなもの、世間様が連休の先週末、今週末もどこ吹く風、
昨日は半ドンでしたが今日も午後から出勤してまして...休憩ががてらに掃除したんですが。
ガソリン代高いのでクルマ使いたくないと言うのが半分クルマのことばかりに懸かりっきりに
なってるヒマなんてないてのが半分。ネタがないときゃこんなもんです(^_^ゞ
[PR]
Commented by oms_fragile at 2005-09-25 23:14 x
人柱乙です。(^_^)
最近サイドウィンドウ周りのゴムの色が気になって・・・
ウィンドウォッシャーを使うとゴムのところに噴射された水滴の痕が
無数についています。(~_~;Auto Glimのゴム用を買ったのですが
全般に使える事を謳うこちらの方が使い勝手がいいような印象も
受けます。その辺りいかがでしょうか?あと、ガラスはダメなんでしょうかね?
Commented by wonder_95218 at 2005-09-25 23:52
oms_fragileさん
ガラスは使用可能範囲に含まれていますので無問題です。
フロントガラスはウォータースポット取ってから使ってみるつもりです。

ウェザーストリップ、確かに水染みできますね。
ホイール掃除でタイヤにも付着してるので見てきましたが無問題っぽい
ですね>ゴムに使用。
説明書によれば対象に吹き付けた瞬間に汚れを浮かせてコートするとの
ことなので布にとって塗りつけるのではNGっぽいです。
ピンポイントで噴射するのは至難のワザなのでガラスにもかかるでしょう
一緒に施工するなら無問題でしょうがサイドウインドーが必要以上に撥水
すると視界悪くなるので私は遠慮します。直接塗りこめるAuto Glimの
バンパーケアの方が無難っぽい気が...
Commented by cyrano at 2005-09-26 07:53 x
おお~、人柱・・・ではなくお掃除おつかれさまでした。
きれいになりましたね。うちはダストが3層コートされているので、
参考になりました!ありがとうございます。
Commented by 弁天小僧 at 2005-09-26 12:41 x
こんにちは。
C4のホイールって、よく見ると凝ったデザインなんですねー。カッコいい!。欧州車ってなんであんなにホイールがよごれるんでしょうか?洗車のときなどブレーキ・ダストの掃除だけでけっこう時間かかちゃいますから。コーティングも考えなくはないんですけど…お金もかかる事だし。いろいろ参考にさせて頂きました。
Commented by wonder_95218 at 2005-09-26 23:00
cyranoさん
>お掃除おつかれさまでした
ほんとスプレーしたらツルッと落ちちゃうので時間は多少かかりましたが
拍子抜けするほどあっさり片付いちゃって「疲れる」要素がゼロでした。

>うちはダストが3層コート
そういう方にこそお勧めかも(回し者じゃないですが)いかがでしょ!?(笑)
Commented by wonder_95218 at 2005-09-26 23:09
弁天小僧さん
206の時にスポークの多いホイールで苦労したので実はこんな凝った
デザインでなくて全然構わないんです、私的には5・6本スポークぐらい
で充分お腹いっぱいです。

ホイールが汚れるのはパッドの材質+ローターも柔らかいからですね、
ダストやローターの削れ滓が時間の経過で酸化しちゃって黒く汚れます。
ホイールコーティング、費用もな上に低ダストなパッドに換えちゃわないと
結局焼け石に水ですしね。見た目キレイなうちにチャッチャと掃除しちゃう
のが結局一番なのかも...そのマメさがない私が言うのもなんですが(^_^;
by wonder_95218 | 2005-09-25 22:42 | CITROEN C4 | Comments(6)