アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

C552i搭載(付記)

c0038334_21552233.jpgc0038334_21553635.jpg
先日の付記です。

設置方法の詳細、アンテナ部はルームミラー斜め上助手席側に(画像左)。
電波がまともにキャッチできるのはこの部分しかないので後はいかに目障りにならず設置
するかを念頭に。水平搭載の要求に近づけるためS字型金属製ステーに市販のGPS角度
調整用の樹脂を噛ませてマウント。若干ノーズ方向に前傾していますが感度に影響がある
のかは不明。

本体はシフトレバー横同じく助手席側に(画像左)。
できるだけ目障りにならないところで設定インジケーターに目がやりやすくボタンに手が届き
易いところを選んだつもりです(誤警報や五月蝿いときにすぐミュートできるよう)。運転席側
下の物置がちょうどいいサイズながら先々ETCを積むかもしれないので開けておきたかった
ことと警告音量が小さいという噂を聞いていたので可能な限りスピーカーが開放的な空間に
向けている方が良いかという思いもあったのですが。
この場所は失敗、後席にアクセスするため助手席を前にスライドさせると本体に干渉、あらぬ
ボタンをシートが押してしまうので設定狂ってその都度設定し直すのは手間です(-_-;

先日の福岡往復で観察する限り警報の出るタイミングから電波の検知は問題ないレベルだと
思うのですが、電波の種類の割り出し警告の出るタイミングが206で使っていたものより若干
遅い気が。直線路で目の前に見えてるところ(100mそこそこ)で初めて「Hシステムです」って
言われてもなぁ(笑)アンテナの設置状態要確認かもしれません。
[PR]
Commented by shghr666 at 2005-09-17 21:56
>直線路で目の前に見えてるところ(100mそこそこ)で初めて「Hシステムです」って言われてもなぁ(笑)
まぁ,Hシステムは別にあったところで(盗難車に乗ってない限り・笑)実害はないですから,カメラの存在に「どきっ!」とした時に「安心してください」的にアドバイス...と考えれば目視可能距離での警告も「あり」かと。

ちなみにσ('-')はセルスターの方を使ってますが,いたるところにHシステムのある東京在住,あまりにうざったいのでHシステム警告(その他カーロケや所轄系・警察署通告等)の機能は全部「常時OFF」としております。(笑
Commented by wonder_95218 at 2005-09-17 23:27
つちだ。さん
ごめんなさい、おっしゃってるのは「Nシステム」のことだと存じます
(Hシステムは電波式のオービス)。確かにNはあっても実害ないの
ですがアクティブなやつにはポーズとってスナップ撮ってもらってます(笑)
Commented by shghr666 at 2005-09-19 07:41
ありゃ,またやっちゃった...そうでした,Nでした。(^-^;;
おもいっきり勘違いしてますね...orz
Commented by miatama at 2005-09-20 12:00
本体の設置箇所、スライドさせた前席が見事に衝突しますね。
助手席をガバっと倒してめいっぱい前方にスライドさせることの多い我が家では、、、取れちゃっていたかも。
やはりセパレートタイプはスマートで、視界がすっきりしてて良いですね。
ボクのフミア・モデル、恥ずかしいッス(^◇^;)
Commented by wonder_95218 at 2005-09-20 22:44
miatamaさん
えぇ、キッチリ激突します(笑)
しかしそこが社長の小細工その2、本体部分はベルクロ固定なのです!
なので強烈にHitしちゃうと配線関係にダメージ及びそうですがシートが
トンと接触するぐらいなら無問題みたいです。

ダッシュパネルがコレだけスッキリしてるので敢えて何も設置しない
方向の方がスマートで良いかなとは私も思います。
miatamaさん、最新式のCR660iq(http://www.yupiteru.co.jp/catalog/radar/cr660iq.html)
なんていかがですか?(クソ高いんだろうけど...)
by wonder_95218 | 2005-09-16 22:51 | CITROEN C4 | Comments(5)