アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

報告遅れておりましたが

今回の福岡出張の帰途で慣らしの目安としていた(されている)3000km突破いたしました。

設定していたEg回転数のリミット(3000rpm)も晴れて解禁です。
ちょうど高速上で迎えたのでとりあえず吸気側バルブタイミングが変わる4000rpm以上まで
回してみましたが...慣らしのノンビリペースから感覚が戻らなかったことと通過区間の条件が
あまりよろしくなくて(言い訳)おっかなくてアクセル抜いちゃいました(笑)
短い時間でしたがの印象、4速・5速では可変バルブタイミングといっても格段に吹け上がりが
よくなる・パワー炸裂というふうでもありませんでしたが(ホントはそんなの必要ないんですが)
低いギアだと話が変わるのかな?

実際のところ普段使いなら慣らし程度の回転数で充分過不足なく走ってくれていたので回転数
上げすぎないよう気を遣わなくて済むようにはなったものの慣らしが終わったからと言って何も
変わらないのですが。確かに上り坂の加速は相当ラクになりましたがこのガソリン高騰の折、
めったやたらとアクセル踏み抜いていられるほど分厚い財布も持ち合わせていませんしねぇ(笑)

Eg鈍らない程度に折り合いつけるのが今度は懸案になりそうな予感...
[PR]
Commented by miatama at 2005-09-16 08:51
現在走行1,500km強ですが、もう4,500rpmまでは常用で回してしまってます(^_^;)
そのたびに異音がしていますが、部品がまだ入らないようです。
そのテンションローラの件でも、ディーラーがピットでがんがん空吹かししてくれちゃいまして(5~6,000rpm付近まで)、気にしない、と。
そういえばC3の取説には「1,500kmまでは4,500rpm以下で」と書いてあったような気がします。C4では「一定速度で距離を稼ぐのはNG」ですね。
Commented by wonder_95218 at 2005-09-16 21:41
miatamaさん
ホントのところ言えば別に3000rpmとかに拘るより極端に負荷をかけて
しまわなければEg多少回したって無問題だとは思うんですけどね。

部品入荷が意外に手間取るみたいですね、まぁCのラインナップ中唯一
のEgですし部品自体が初期に交換対象になり難いものなのでストック
がなかったのでしょうかね!?

>C4では「一定速度で距離を稼ぐのはNG」ですね。
CGの長期テストレポートに言及がありましたねCJの見解では最近の
Egは精度・制御が向上したおかげで一定速で淡々と転がすと各部に
適度な負荷がかからず馴染みが進まない箇所が出る恐れがあるので
C4の取説から記述を変えたと。そういわれればさもありなん、とは言え
サンデードライバーが多い日本で週末ドライブで慣らし敢行なんて人は
郊外に向って走るとある程度定速走行が増えちゃうとは思うんですけど
(言いたいこと伝わってます?)
Commented by oms_fragile at 2005-09-16 22:21 x
御無沙汰でした。3,000km突破おめでとうございます。こちらはそろそろ3,600kmに到達するところです。明日から地元の山代温泉とその後大阪まで行くのでまた距離が伸びます。(^_^)こちらはAT車なのでなおの事回転が上がる場面はやってきません。涼しくなってきてエアコン切って窓開けたりアルミホイール履いたりして気持ち燃費は向上したような気がします。AXの時は踏みっぱなしだったんだけどなぁ・・・(^_^;
Commented by wonder_95218 at 2005-09-17 23:59
oms_fragileさん
1週間後に3000km到達ということでだいぶ距離が追いついたかな?と
思ったら...大阪ですか!軽く調べさせていただきましたが片道300km
程度ですか?(^_^;

こちらはまだまだ残暑が厳しく革もまだ暑いこともあってエアコンOFFで
過ごすにはちょっとムリがありまして。現状11~12km/L程度の燃費が
エアコン使わなくなったらどの程度向上するのかちょっと楽しみです。
Commented by oms_fragile at 2005-09-23 16:31 x
遅レスですみません。大阪まで無事に往復してきまして走行距離は4,200km超となりました。それにしてもVTSは燃費11もいくんですか!?大阪遠征時にはさすがに12km超えしましたが日常でそれだけいくとは・・・やはり運転の仕方か・・・○| ̄|_
Commented by wonder_95218 at 2005-09-23 23:09
oms_fragileさん
4,200km超ですか!うちは最近ほとんど使っていないので200~300
kmほどしか伸びてません(^_^ゞ

燃費、うちのはオンボードコンピュータの数字でお話してるんですが、
給油毎の頻繁なリセットはしてません。基本的に月の最初の給油で
リセットしてます(≒月平均だと思ってください)。
そんな燃費運転心がけているわけでもないんですが...運転方法だけが
左右するわけでもないでしょうから平均車速比較してみるをわかるかも。
それにしてもWILE.Eさんが記載なさってる数字と比較してもリッター
あたり2km程度の差が出てますよね性能上不満がなくても1.6では
やはり車重が効くんでしょうか?
by wonder_95218 | 2005-09-15 22:30 | CITROEN C4 | Comments(6)