アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

C552i搭載

以前列挙した懸案(?)事項のうち何をおいても必要なものがレーダー探知機でございます。

ノンビリ行ってきた慣らし最終局面を迎え積極的に(回転リミットを設けた上で)Eg回していこう
とするとどうしても非合法な速度域に飛び込んでいくので搭載はマストです。

ということで今回選んだ機種はユピテルC552i
ご存知熱線カットガラスではレーダー探知機の感度が著しく落ちるので設置場所が限定され
ケースによっては小細工しなくてはならない上どうにも目障り&不恰好になりがち。206の時
も散々苦労させられたのでセパレートタイプに限定して機種選択しました。
お値段の方はヤフオクで25000円、スタンダードなものに比して割高ですがいずれにしても
一回取り締まり回避してしまえば出費なんて吸収できますからね。

本日設置したわけですが想定外だったのが感知機構とGPSアンテナが一体化していること、
しかも耐候性保障がないので室内に設置しなければならないみたいで...結局ルームミラー
周りに置かねばならなかったこと。
しかも作業開始しようとして発覚したのですがそのアンテナ部を水平に設置する事を要求され
結局小細工が必要になる罠。出来るだけ目立たせたくないという意向に施行してくれたAFOの
社長が頭悩ませながら設置してくれました、ここに206の時使った金属ステーが意外な活躍
してくれました。
使い慣れたユピテルと比した検知能力の差が不明なので私はC552iを選びましたが、ホント
にすっきり設置するならセルスターSKY-991GRの方が良いかも。





設置したのにガラスのせいで感度が落ちていたら元の木阿弥、厳密に水平に設置できている
わけでないので一応チェックがてらに軽くドライブ。

実際使ってみてユーザーのレポートに警報の音量が小さいという声もありましたが音量自体
よりもボイス警告の音質がやや聞き取り辛いみたいですね(オーディオONにしていると特に
音域が被るみたいで聞き取り辛い)。
Nシステムの検知もGPSのデータ頼りになってますがアクティブなのか否かが分かる以前の
フラッシュ検知型の方がよかったなぁ(強い光量が当たると誤警報連発するので不評だったん
でしょうね)。
古い機種を使いつづけていたので知りませんでしたが、走行速度による感度設定の自動変更
もGPSで車速割り出しているのか以前のように回転数や振動を探知機に読み込ませなくても
設置しただけで使えるようになってるのには隔世の感(^_^;

GPSのデータを携帯からDL&更新できるのがウリですが、実はあんまり気にしてなかったり
(笑)。一般道のネズミ捕り・高速の追尾回避が主目的だし、この田舎にそんなめったやたら
オービス設置するわけないんですからNシステムが多少増えたからって気にしやしません。
(Nも取り締まりに使うようになったら考えますが)

まぁ概ね良好、問題ないだろうと思ってるわけですが帰ってこの記事書き始めて気付きました
新機種出てるやん!

最後に...社長多謝!!
でも焼肉はカンベンしてね、大黒ラーメンなら連れてくけど(笑)
[PR]
by wonder_95218 | 2005-09-12 00:23 | CITROEN C4 | Comments(0)