アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

水煙の正体(加筆訂正)

C4のフロントウインドーウォッシャー、ノズルがスプレー式になっていてウォッシャー液を
霧状に吹き付けるのですがワイパーがひと拭きするとあたり一帯にたちこめている水煙。
霧状に噴射しているので風で流されているのかなと思っていたのですが...もうお気付きの
方もいらっしゃるでしょう。ヘッドライトウォッシャーが装備されてたのですね。

取説にウインドーウォッシャーに連動で作動すると記述があったのは読んでいたのですが、
まさか自分のクルマにもついているとは思ってもおりませんでした(^_^;
ノズルが格納式とは思わず本来ならここにつくんだろうな程度にしか思ってませんでしたよ。

ということでウォッシャー使うとかなりの勢いでヘッドライトにもウォッシャー液が吹きかけられ
そこらじゅうに撒き散らしちゃうんですね。
こりゃ使うときは後だけじゃなく前にも気を使わないといけませんね、前走車が周りも見ずに
ウォッシャー使って追走している自車にかかるのも気分悪いものですが突然自分のクルマ
のリアにウォッシャーがぶっかけられたらそれ以上に不愉快でしょう。




たまたま駐車場に戻る直前にウォッシャー使った時に降りてみるとボンネットがびしょ濡れに
なってたことがあったのですが、これの犯人もヘッドライトウォッシャーでしょうね。
洗車する時はクルマが冷えてる時に直射日光が当たらない場所でなんて言いますよね!?
ウォッシャー使うたび自車のボンネットがこんなことになるってのは条件として最低では...
成分にしても界面活性剤てんこ盛りなの確実なものを灼けたボンネットにぶち撒けてる、
変質・焼き付き・水垢ゴッソリ?想像するだけでも恐ろしい( ̄□ ̄;

オンボードコンピュータでヘッドライトウォッシャーのキャンセルできないのか調べよう...
(photo by CITROEN JAPON OFFICIAL SITE)


もう一件ワイパーのリンク付近にエアコンの吸気口があるのですが、ウォッシャー使うと室内に
仄かにアルコールの臭いがツーンと...

2005年8月31日訂正
ムサシノ通信のつちださんより情報ご提供いただきました。
ヘッドライトウォッシャーの作動は「点灯時にのみフロントガラスウォッシャーと連動」という条件
があるようです。消灯時には作動しないとのなので作動させたくなければライトをOFFにすれば
よいと言うことですね。
私がライトスイッチを常時AUTOにしているので細かい作動条件まで気が回らず思い込みで
一部誤った情報を含んでおりましたこと陳謝いたします。
[PR]
Commented by miatama at 2005-08-30 23:22
ヘッドライト・ウォッシャーですが、
フロントにあるカバーはダミーだと信じていました。
取説は熟読しないといけませんね。出来ればキャンセルしたい機能です
(サイドミラーの自動格納はディーラーでキャンセル可能、ですね)。

ところで、wonderさんのVTSはどのぐらい走行距離を伸ばしました?
距離も時期も、僕のC4はそろそろ初回点検なのですが、
オイル類交換で思案中です。
Commented by wonder_95218 at 2005-08-30 23:41
miatamaさん
でしょ!ダミーだと思いますよね!!
私もホントに装備されてるか確信持てなかったのでシトロエンコールに確認入れましたよ。(取説見るのめんどくさいので(笑)

>走行距離
うちのは2000km超えたところです。ネタにとっておくつもりでしたが初回点検は今週末で予約入れました。
油脂類は初回点検は無料だと言われているのでQUARTZ 7000をそのまま入れてもらう予定です。ミッションオイルは初回で換えなくてもいいだろうと社長から言われてますので多分そのままで。
Commented by miatama at 2005-08-30 23:59
>>ダミー
いや~、wonderさんの記事を拝見して軽い衝撃を受けました(本当の話)。電装系、ますます不安です...。

初回点検の件、早すぎる問い合わせ(笑)、失礼しました。
レポートお待ちしております。

オイルフィルターに関しても
新車の場合はある程度の目詰まりを見越して
粗めのものが装着されているため初回は交換しないほうが良い、
という意見もあり、これまた悩ましいです。
Commented by shghr666 at 2005-08-31 00:18
wonderさん,はじめまして。
私が乗ってる307CCの場合,ヘッドランプウォッシャーはヘッドライトをONにしていない限り作動しないので,ウォッシャーを使う際にライトを消灯する事でキャンセルできるのですが,常に出てくるんじゃぁ確かになんか面倒ですね...(>_<)
Commented by wonder_95218 at 2005-08-31 22:21
miatamaさん
>電装系
コレばっかりはもうある程度覚悟しておかなくちゃいけないんでしょうね。
206の時のように突発的にイグニッションコイルお亡くなりになって高速上で立ち往生っていうのだけカンベンしてもらえればもう後は...恐いのは保障が切れる丸3年の前後です(^_^;

>早すぎる問い合わせ(笑)、失礼しました。
いえいえ、初回点検のメニューはもうAFO任せで。
諸説紛紛あるにしても考え方次第ですからね、費用のことがあるにしても気になる点の
チェックだけリクエストして後はお任せって言うのがベターなんじゃないですか?
Commented by wonder_95218 at 2005-08-31 22:32
つちださん
はじめまして、じつはそちらのblogをROMさせていただいておりまして
なんだか「はじめまして」な感じがしないんですが(^_^ゞ
当blogをLinkしていただきありがとうございます<(_ _)>
こちらもLinkさせていただきたく存じます、宜しくお願いいたします。

>ヘッドライトウォッシャー
今日確認して見ると同様に確かに消灯時は作動してませんでした。
いただいたコメントではじめて気付きました、常にライトをAUTOにして
いるのでライトの状況まで気にかけてませんでした、言われてみれば
ウォッシャーが作動した時はいつも点灯してたのかもしれません(^_^;
貴重なご意見いただきありがとうございました<(_ _)>
Commented by P307HDi at 2005-09-01 02:14 x
C4はヘッドライトウォッシャーあったんですね。
307HBは正規輸入版には設定ありません。私のは本国仕様なんで付いてますが、やはりヘッドライト点灯時のみ作動します。

ところでマガジンX10月号のP132の座談会では、C4がベタ褒めされてます。それはもう気持ち悪いくらいに。あと、同じ記事にこんな表現がありました。
「日本で古いシトロエンに乗っている人たちが『変わり者』で、シトロエンの設計意図を理解しないまま勝手な理論で美化あるいは難物化している」
・・・100%当たっているとも思いませんが、そういう部分もあるかな、と。
Commented by 番頭 at 2005-09-01 11:05 x
ヘッドライトウォッシャーなんてものがあるのですね。情報ありがとうございました。そういえば、納車されて1週間目にドアロック解除ボタンがあることを知りました・・・^^;;人を乗せにくい車じゃなぁとおもってました。
Commented by miatama at 2005-09-01 13:29
なるほど、(オートライトの場合でも)ライトが点灯していなければウォッシャーは機能しないのですね。これ、日本ではほとんど不要ですもんね。

>shghr666さん
情報ありがとうございました。トヨタS800までお持ちなのですね。

>P307HDi さん
ボクも同様に感じます。全てがそうとはおもいませんが、一部でとても。
たかがクルマ、(されどクルマ、)なのですけどね。

>番頭さん
CJのウェブと印刷された諸元表を見ましたら、2リッターモデルにヘッドライトウォッシャー、と書いてありました。
Commented by wonder_95218 at 2005-09-01 22:45
P307HDiさん
ご無沙汰しております。
>マガジンX10月号
クルマ買ってしまったので用済みと言うことでまたクルマ関係の雑誌
ほとんど読まなくなってしまったので幸か不幸か仰る記事も目にして
おりません(^_^:
某巨大掲示板ではCJが広告代わりに宣伝費投下したのではなどと
勘繰られておりましたがあながち...
Commented by wonder_95218 at 2005-09-01 22:47
番頭さん
>ドアロック
オンボードコンピュータでオートロックの解除も設定できたかと...
Commented by miatama at 2005-09-02 08:07
>>オートドアロック
これだけは納車日に取説から探し出してOFFにしました。
高速で自動に解除、までやってくれればONにしますけれど。
Commented by miatama at 2005-09-02 20:27
wonderさん、こんばんは。初回点検前に、本日オイル交換をしてきてしまいました。エレメント交換無しで約4.9リッター入りました。
Commented by wonder_95218 at 2005-09-02 23:30
miatamaさん
>オートロック
完全に内側のノブの動作をキャンセルしてしまうオートロックだったら不安は覚えるのですが、ロック自体がワンアクションで内側から開くので気にもしてなかったんですが(^_^;
クルマで誰かを迎えに行くという使いかたしないのでその辺はいたって鷹揚に。
Commented by shghr666 at 2005-09-03 00:01
あ,やっぱりC4も同じだったんですね。(^^)

実はσ('-')自身,「ライトとの連動」は先週のラテンパラダイスで知ったばかりだったりします...(^-^;;)

というわけでwonderさん,改めて今後ともよろしくお願いいたします!!(⌒∇⌒)
Commented by hamakko at 2005-09-03 16:47 x
初めまして。C4のブログを探していて辿り着きましたC4:1.6乗りです。実は私は4年前まで大分県南地区に約6年間住んでおりましたので、懐かしく拝見させていただきました。当時は大分ナンバーのV70(バイクキャリア3台付の)で、九州をくまなく観光しておりました。この夏横浜にてランニングコストのかかる車からシトロに乗り換えました。これからもお邪魔させていただきますので、宜しくお願いいたします。
Commented by wonder_95218 at 2005-09-03 21:28
つちださん
はい、同じでした。貴重な情報ありがとうございました。
危うく思い込みで誤った情報と恥を晒しつづけるところ(^_^ゞ

>知ったばかりだったりします
この手の作動条件のややこしさはホントにわけがわからないので
誰かに指摘していただかないと気付かないものが多いと思います。
わかったつもりのままというのはあるものでしょうね...

いや、こちらこそ改めまして宜しくお願いします<(_ _)>
Commented by wonder_95218 at 2005-09-03 21:39
hamakkoさん
ようこそ!はじめまして。

>大分県南地区
と呼ばれる地域は実に限定されるので多分私の棲息地域と重なる
のだと思います(^_^;
こんな辺境の事をご存知の方においでいただくとは思わずちょっと
驚いております。クルマの話題は頻度低めなblogで申し訳ない
ですが今後ともお付き合いいただければと存じます、こちらこそ宜しく
お願いいたします<(_ _)>
by wonder_95218 | 2005-08-30 22:46 | CITROEN C4 | Comments(18)