アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国東山中彷徨...(part1)

さて、間隔が空きすぎて今さらいい加減にしろと言う向きもあるでしょうが(^_^;

国東半島ぐるり1周の後半は山側の部へ。

国道213号で半島の付け根に達すればそこは豊後高田市
豊後高田と言えばいまや結構有名になっている昭和の町
こういう名所的なところってあまり行かない(私は人だかりができる・クルマが混雑するところに
足を踏み入れるのを拒む性質)のでこういう機会でなきゃと言うことで覗いてみました。

が、予想通りというかせせこましくて煮え切らないと言うか...関係者の方怒らないで下さいね(^_^;
昭和の町並みを再現したと言うよりそれっぽく改装した建物がそこここに並ぶ商店街を『昭和の町』と名付けたわけですが、そこに建ち並ぶ店は完全に観光客向きのものでバラエティがない上地元の生活から乖離してしまっているので平日の夕刻ともなれば立ち寄る人もまばらまるで
活気がなく活性化としては?。
観光地としてみると、表通りから誘導の案内板が出ているのに駐車場の案内はろくすっぽなく
乗り入れて心細い思いさせられ、ようやく停めて降りると商店街そのままの道は狭くてフツーに
クルマが入ってくるのでゆったり歩けず。
少なくとも自発的に行かなくちゃってほどのものでは全くないというのが私の結論。せいぜい観光バスなどで連れてこられてツーっと通って30分~1時間散策してお店覗いてまた移動と言う程度にしか耐えないんじゃないでしょうか。
後日たまたま会った同級生が豊後高田に住んでいると言うことなので話をして見ると同様の感想を漏らし的外れでなかったと確信した次第。

画を撮ろうという意欲も殺がれ腑に落ちないというか妙に納得した気分で豊後高田市街後にして
宇佐に出て国道10号に戻ると言うのも芸がないので206が納車されて間もない頃一度通った
県道で山中を巡りつつ下ることに。

豊後高田中心部から県道34号を行くとキッチリ1km刻みに現れる標識に気になっていても
なかなか訪れることなのかったあの場所にもこの道が通じているのでこれまたせっかくだから
と向かってみることに。
c0038334_23261739.jpg
県内に4件しかない国宝のうちの1つ富貴寺(蕗の大堂)
着いてみるとやけに閑散としておりイヤな予感、向かいの休憩所から出てきたおっちゃん訊いてみると見事に撃沈、拝観時間終了してました(^_^;
ところがおっちゃん「せっかく来たんやから見てきよ、そこの土塀の切れたとこから入ったらタダで見れるけん」と唆す嬉しいお言葉。
そそくさと忍び込み伺いまずは観音堂があるのでお賽銭奉り鈴代わりのシロモノを鳴らし合掌、見事なまでの神仏習合です(^_^;
そして石段を登ると件の大堂が、これがそっけないほどフツーにございまして。教科書に載ってる画でもっと断崖に寄り添うように建ってるのかと思ってました。
国東半島は早くから仏教文化が栄えた土地なのでここまでの道すがらにあった名もないお寺も伽藍が大きく構えが立派で目を瞠ったものですがこの富貴寺は拍子抜けするほど小ぢんまりとしており、国宝なのにこれと言った説明書きも全くなく古いお寺なので当然存在するであろう禁域の境界も存在しておらずどこまで足を踏み入れていいものやら見当もつかない有様で。
大堂とその周辺に置かれた石仏石碑を眺めて幾ばくかの画を収めさせていただき薮蚊の襲来に恐れをなして這這の体で退出。




上の画はちょっと明るくなりすぎてます、実像は
c0038334_23264634.jpg
こんな鬱蒼とした感じです、見栄を優先してみました(^_^;

え~また長くなってきてこの辺で本人の方が先に力尽きました(笑)
続きはまた後日...申し訳ないです<(_ _)>
[PR]
Commented by at 2005-08-24 02:01 x
昭和の村の写真見たかったです、、、
東海地方にも、岐阜県に「日本昭和村」なんてテーマパークがありますが、世の中似たような施設はあるもんですね。
http://www.nihon-showamura.co.jp/

続きも楽しみにしております。

Commented by wonder_95218 at 2005-08-24 23:40
京さん
ご期待に添えず申し訳ないです、ショボイとは聞いていたもののあまりのショボさに撮る気も失せちゃいまして。
一点だけ訂正を、豊後高田の昭和の町は施設ではなくて主体が誰なのかは不明ですが地域興しとしてホントの商店街そのものを改装しただけのものでして。やり尽くす前に売り出しちゃったが故に作り込みが今一歩二歩でございました。
Commented by at 2005-08-27 00:06 x
まぁドライブには外れもあるのが楽しいということで(笑)
ちなみに岐阜の昭和村も、一度行けば十分と皆が言うくらいの施設です。
余談ですが、その地域には、大正村、明治村もあります。
いずれ平成村もできるのでしょうか、、、
Commented by wonder_95218 at 2005-08-28 22:31
京さん
>明治村
たしか高校の修学旅行の中継地点で訪れたような気が...
記憶に一切残っていないと言うことは(略)
by wonder_95218 | 2005-08-22 23:30 | CITROEN C4 | Comments(4)