アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Get your kicks on Route 213!(part2)

さて国見町を後にしてさらに進んでいくわけですがこの辺りから道路標識には表示されるのは
『豊後高田』と『宇佐』ばかりに。国道213号の行き着く先が宇佐なのでそれは分かるにしても
豊後高田もまだ先のはず、香々地や真玉は海沿いじゃなかったかなと思っていると豊後高田に
入ったことになっている(?_?)
頭の中の地図が大幅に歪んでるのかなと思ったのも束の間、この辺り一帯も合併して豊後高田市になってたんですね、しかも旧町村名を完全に排除する形で。
ということで古い看板に残る地名から旧香々地に入ったことが分かり『香々地』という地名で私が連想するのは大分県立香々地青少年の家(旧名称:香々地少年自然の家)
c0038334_0504970.jpg
いわゆる研修施設なのですが、私にとっては苦い思い出の残るトラウマの地でして。今になってみればしょうもないことなので詳しく述べませんが国東に足が向かなかったのは無意識に避けていたのかもしれません。案内板に沿って向かったものの断片的に残る記憶にあるロケーションと全然違い、あぁこりゃ記憶を遮断し続けてたんだなぁ、よっぽどイヤだったんだろうなとしみじみ。
さておき、国道からも外れた辺鄙な海沿いの高台に老朽した施設類がドンと建っている以外は
何もなく風光明媚と言えなくもない、それだけで貧相。財政再建のため改組されて放りだされた格好になってますがそれも致し方ないかと。
利用中の団体があったふうでもないものの利用者ではないのでウロウロして摘み出されるのも
業腹だし玄関から一番離れたところにこっそりクルマ停めて遠目から眺めて退散、よっぽどの
ことがない限り二度と足を踏み入れないでしょう。ある意味吹っ切れたので良しとして。
c0038334_0521241.jpg
c0038334_052488.jpg
周防灘の水平線を望みつつ
c0038334_0532857.jpg
高台の下にはありえないほど長閑な光景が、沖に見える鼻の向こうには微かに姫島も見えたのですが、確認できませんね(^_^;

さらに道を進んで旧真玉へ、この辺りに来ると海岸も断崖に、その谷間に点在する浦を縫って
ダイナミックな地形そのままな道路設定に。
相変わらず気温は高かったものの次第に雲が立ち込めだし空模様が不安になってきたところで海側を見ると...いつかこんな画が撮ってみたかったので急遽クルマを停め
c0038334_0542141.jpg
c0038334_0543752.jpg
薄曇の雲の切れ間から差し込む光芒。
ただそれだけなんですけど、いつ陽が雲に隠れてしまうのか分からないので飛び出して撮影してみました(^_^;




先日のおまけの画はこの雲の切れ間の太陽に直接カメラを向けてみてのものでした。

青少年の家とここら辺りでもう汗だくになってしまいタオルで汗拭うことしきり...堀田温泉じゃなくこの辺りで温泉に入ればよかったと後悔するも先に立たず...そうこうしてあっちに気を惹かれ、
こっちでウロウロとしながら約2時間ほどかけての国東半島海側ドライブ。後半は高田市街地~山側へ向います。
[PR]
Commented by cyrano at 2005-08-23 08:38 x
こういう空の表情は飽きないですねえ。海沿いに行ってみたく
なりました。。
Commented by gosyurin at 2005-08-24 11:11
記事と関係ないんですけど、ドアがデカそう(^^;
狭い駐車場の乗降がめんどくさそう...
カッコは良いんだけどねぇ。これがCoupeの難点ですなぁ
だから1.6セダンにMTを(以下略
Commented by wonder_95218 at 2005-08-24 23:34
cyranoさん
なかなか良いでしょ!?こういう光景をこよなく好んでおります。
この画を撮った後も走っているとまた出くわし「あ~コレも撮りたい、あそこに行きたい」
とクルマの中で叫んでおりました(笑)
入道雲から差し込む陽というのがホントはベストなんですが今年はどうにも入道雲を
見かけないんですよね...
Commented by wonder_95218 at 2005-08-24 23:48
ごしゅりんさん
たしかにドアの実寸はデカイです(笑)
実際狭い駐車場では多少気にはかけて開け閉めしますが
乗り降りが面倒とまでは。
なんせ私は206も3Drだったせいか慣れちゃってます(爆)
少しドアが大きくなったなと感じる程度にしか感じてなかったり...

by wonder_95218 | 2005-08-21 01:00 | CITROEN C4 | Comments(4)