アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Get your kicks on Route 213!(part1)

さて日出町から国道213号で海沿いに国東半島に足を踏み入れます。
この国道213号今まで足を踏み入れたことがなかったのですが地図を見て国道217号のように
海岸線を縫っているのかと思っていたのですが前半はほとんど海が見えません。
少なくとも数百mは内陸を通っているは沿岸は防風林が生茂り極フツーの国道で拍子抜け(-_-;
景色に変化もなく淡々と走るといった感じ。

とにかく国東方面に足を向けるのもひさしぶりなら国道213号を巡るのも全くの初めてということ
でどの程度の距離・所要時間なのか手探り状態なため目に映る諸々に興味を惹かれても簡単
に停まってみるわけにもいかず。杵築城の天守を見かけ行って見ようかなと思ったもののご丁寧
に入場料を徴収しておりお金出してまで見たいとも思わなかったのでスルー。「喫茶 ドリアン」(国東町)のインパクトに突っ込みいれつつやっぱりスルー(笑)。とみくじ(富来路)なる地名に
かこつけて宝くじ当選にご利益を的な強引極まりない地域興しにあきれつつ...

よそ見大王で歩を進めて国見町に入ると国東半島の北の頂点はほぼ間近。この辺りになって
ようやく海岸線に沿って道が伸びるように。気持ちよくなってきたところで最初に気になっていた
ポイントへの標識が、こんな所に寄ってみました。
c0038334_22555727.jpg
県内唯一の自治体を形成する離島姫島行きフェリー乗り場。
c0038334_2313097.jpg
国見町の北、周防灘に浮かぶこの島。
地名は知っていても実際に目にしたことがないのでこの際だから拝んでみようということで行ってみたのですが、意外なほど沖にあって想像より遥かに大きな島で思わず居合わせたおっちゃんにアレがそうなの?と訊ねちゃいました。もちろん渡ってませんよ(^_^;
[PR]
by wonder_95218 | 2005-08-21 00:47 | CITROEN C4 | Comments(0)