アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

燃費の話

と言うわけでもないんですが...
8/3に出張の帰りに給油して以来約650km走行してMFDの表示で7.7L/100km
(約12.9km/L)。
今のところ206XS(AT)の時とほぼ変わらない数字です。

さてこれからが本題、燃費的にはほとんど大差ないのに妙に燃料の減り方が早く感じるわけで。
c0038334_21541465.jpgデジタルのバーグラフ式の燃料計の視認性のせいではないかと。
一般的なアナログのものと較べて視認性に劣る気がします。
ある程度入っていると目盛り1つ2つ減っても分かりません。しかしちょっと目を切っていてポコッと減るとウワッと驚かされるわけです。
この感覚がまだ馴染んでいないのかどうも
落ち着かないところがあります。

燃料計としては当然のことながら律儀に表示するC4の燃料計と反りが合わないというのが
本音かも。206の燃料計がアナログな上1/2前後からなかなか針が落ちず、燃料量警告が
出て100kmぐらい走れるファジーなものだったので。




納車以来の総平均は8.8L/100km(11.3km/L)
[PR]
by wonder_95218 | 2005-08-16 22:28 | CITROEN C4 | Comments(0)