アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

My C4 ご紹介~インテリア篇(その4)

最後にセンターコンソールの部。
c0038334_21425272.jpg
画の点数が増え、画像容量との兼ね合いから縮小したもの使いますので多少見苦しいかと
存じますがご容赦を、それでは上から順番に。c0038334_221135.jpg
c0038334_2211367.jpgc0038334_2212920.jpg
これまたC4の注目ポイントとなっているセンターメーター。
透過式液晶でこのように周囲の明るさに応じて無段階にバックライトが調整されます。
(左から晴天下、日陰、ライト点灯時)
うちのC4、初期ロットの部類ですので多少のトラブルは覚悟しているのですが壊れる
としたらディレクショナルヘッドライトかこのセンターメーターあたりの新機軸でないかと。
メーターがいきなりブラックアウト、なんての如何にも起きそうじゃありません?(笑)

c0038334_22114349.jpgパルファムエアフレッシュナーなる物々しい名前を
いただいた香水のリフィルはここに差し込みます。が、薄く香らせていればほとんど気にならない程度
でも車内に焚き込んだ香りが停車時に暖められると一気に濃くなること試乗車で体験済みなので現在
使用しておりません。
時折香る革の甘い匂いを今のところ楽しんでます。

c0038334_22232961.jpgc0038334_22234482.jpg
c0038334_22243295.jpgMFDの基本表示はこんな感じ。
外気温表示・時刻表示は常時表示。
以下選択で切り替え
標準(年月日)
トリップコンピュータ(瞬間・平均2パターン)
オーディオ(使用時のみ表示可)
c0038334_22351931.jpgc0038334_22354314.jpg
c0038334_2236492.jpg各種設定メニューを選択すると
機能個別ON・OFF設定
トリップコンピュータ(表示言語・単位)設定
オーディオ(プレイモード等、)設定
が各々階層化して設定できるようになっています。
ただしオーディオの出力バランス・イコライザ設定は
本体側から呼び出し
c0038334_22502474.jpgあらゆる社外品使用を拒む元凶オーディオユニット。
オンボードコンピュータ制御も受け持っており(ステア側スイッチはサテライト)右側にその呼び出しボタンがあり、矢印をうった十字のキーで操作するようになっています
(再生時にはチューニングや早送り・巻き戻し)。納車から2週間ガマンできるかと思いましたがCD1枚の生活は
限界に達してます(-_-;
c0038334_237545.jpg左右独立調整オートエアコンとセンターコンソール下部をまとめて。
現行C5と較べれば遥かに
少ないスイッチ類とは言え
かなりの数のボタンが。
ほとんどブラインドタッチは
不能です。
まぁ余計なもの触らず
運転に集中しろという
思し召しなのでしょうか。
ということでレイアウトより撮影した画を使い切ること優先、
蛇足な情報まで載っけてセンターコンソールの部をお届けいたしました。




一枚目の全体画像でかすかに写っており、今月のCGの長期テストレポートにも言及されて
おりましたようにハザードスイッチはかなり触り辛い位置にレイアウトされています。運転席
から自然な姿勢で目視はほぼ不可能。そうでなくてもMTゆえウインカーとシフトチェンジを
受け持つ左手にパッと探れないところにあるスイッチを咄嗟に押せと言われるのは至難の業
です。右ハンドル化の際にドアロックスイッチと入れ替えておいて欲しかったのは言うまでも
ないことですね。

2Lモデルでは光軸のレベライザーは装着されておりません。なんでも車体側で傾きを計測
して自動で調整するそうで...またHIDなのでボンネット内の光軸調整も出来るだけ触るなと
お達しが。ということで206の時のように意図的に若干上に照らすことが出来ません。友人に
言わせればロービームで見えなければハイ側を使うのがフツーであって以前いぢったように
ローで全て賄える仕様は邪道なんだと得々と説教されましたが配光が気にいらないんです...
病気ですね(笑)

ということで一応インテリア篇了、長らくお付き合いいただきありがとうございました。
[PR]
Commented by miatama at 2005-08-18 00:23 x
はじめまして。VTSグリフェールに乗っております。あれこれ云う方々は多いのですが、実際にお乗りの方のブログを初めて拝見しました。
これからも楽しみにさせていただきますね。

>>CD1枚
MP3対応なので、僕は160曲程度収めたCD1枚で間に合ってます。フォルダ単位の検索や指定が出来ないのが残念ですが。
Commented by miatama at 2005-08-18 00:50
3文字抜けていました。実際に「VTSに」お乗りの方のブログ、です。
Commented by wonder_95218 at 2005-08-19 22:15
miatamaさん
こちらこそはじめまして。
miatamaさんのHPとBlog拝見させていただきました。
早速Linkに追加していただきありがとうございます、こちらもLink貼らせていただきます。
それにしてもスゴイ車歴とここ3台の乗り換えのペースに目を丸くしました。

>MP3
CD1枚で160曲ですか...だいたいアルバム10枚分ですね。
それぐらいあれば当座は凌げそうですが一度焼いちゃうと組合せの入れ替えが効かないのが...なにせ現状でも100枚以上クルマに載せているので(笑)

今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by miatama at 2005-08-19 23:55
wonder_95218さん、ご丁寧にありがとうございました。

差し支えなければサイトのリンク・ページにも貼らせていただきますね。

>>乗り換えのペース
ここ9年で19台、なのでほぼ1年2台、でした。
が、今回のVTSは長く所有する決意です(笑)
MTですしそれほど売れるともおもえませんので情報も少ないのではとおもいます。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

>>100枚以上
た、大量ですね。C3に装着したHDDナヴィ(30GB)でも上限1600曲程度だったとおもいますので容量不足ですね。
C4のオーディオでは、MP3のフォルダを表示出来ないようで、ずらっと160曲、並んで表示されてしまいます(泣)。
選曲はハンドル右下のスクロールで可能ですが、曲一覧表示は本体側スイッチのみ、のようでこれも残念です(もう一度取説を読んでみますが、、、)。
Commented by miatama at 2005-08-21 18:06
MP3の件、追記です。
CDの焼き方が悪かっただけで(i-tuneで設定そのままでした)、アルバムのフォルダごとにCD-Rのルート直下に置く焼き方で、きちんとアーティスト→アルバムの一覧表示、選択が可能でした。これで楽になりました。が、この焼き方では、アルバム(フォルダ)毎のリピート再生になってしまっています。もっと良い方法を引き続きトライ中です。
Commented by wonder_95218 at 2005-08-22 21:22
miatamaさん
まずはレスが遅くなりまして申し訳ありませんでした。
Link差し支えどころか喜んでお願い申し上げます、ありがとうございます<(_ _)>

C4の販売の推移見る限りVTSはやはり相当の少数派みたいですのでお互い情報交換できればと存じます。

MP3焼きの情報続々とありがとうございます、一気呵成に突っ走るドライブのスタイルからBlog始めてチョコチョコ停めてはあっちこっちで撮影するようにもなったので1度や2度のリピートならガマンして停めた時に入れ替えれば1枚でも苦にはならないというか慣れつつありますが(笑)チェンジャーを恋しく思う時もありますので参考にさせていただきます。
by wonder_95218 | 2005-08-07 23:34 | CITROEN C4 | Comments(6)