アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

My C4 ご紹介~インテリア篇(その3)

引き続きお付き合いください。ステアリングの部
c0038334_20562521.jpg
C4の注目ポイントのひとつがこのセンターパッド固定式のステアリングですね。
エアバッグとステアリングの関係の理屈云々は抜きにして操作感が良いと言われてますが、
どうなんでしょう?今ひとつ違いが良く分かりません(笑)これこそ出来がサイテーだってのと
乗り較べさせてください(爆)

閑話休題、センターパッド固定だとどれだけステアリング動かしたか分からなくなるのでは
という声も聞きましたがスポークはあるわけで問題なく分かります。それでも分からないと
言う人はフツーのステアリングでもどっちに切ったか分からなくなる人でしょう、そんな人
いないと思いますが。

VTSというモデルではありますが特別に小径になっているというわけでもなく、全モデル共通
でむしろちょっとデカイんでないの?と思えるぐらいのサイズ。ちなみにパンチングレザー部分
の握りの形状に加工がしてあり、これがちょうど普段私が握るポジションにあって手に添わず
ちょっと不満。206にもあったけどもう少し上側に設けられてたんですよね...

センターパッド周縁に散りばめられた各種スイッチは
左上部:クルーズコントロール・スピードリミッター
左下部:エアコン内気循環・任意の機能作動選択(デフォルトではイルミネーションOFF)
右下部:MFD表示切替・オンボードコンピュータ操作
右上部:オーディオ関連操作
となっております。ちなみにクラクションは下側の弧がそれにあたります。
HDDナビ仕様車ではこのステアリングスイッチの使用が異なる(オンボードコンピュータの
仕様も若干差異があると聞いた気が)そうで約30万も高値になる理由の一端でしょうね。

大体覚えましたがそんなに使わない+センターコンソールのMFD見なければ設定・操作
しようのないものが多いので実質運転中に触ることはほとんどありませんね。
[PR]
Commented by ひこ at 2005-08-09 09:27 x
306から206に乗り換えたとき「質感上がったなぁ」と思ったものですが(笑)。
センターパット周りのSW類はかつて国産車でも採用されていた「サテライトスイッチ」が内側に付いたというかんじでしょうか?
Commented by gosyurin at 2005-08-09 17:06
同上(笑
306のプラスチッキー感は格別でしたね(笑
Commented by rt-modification at 2005-08-09 18:08 x
今時のクルマですから、ステアリングに色々と集中しますね。
人間工学に基づいて設計されていると思いますから、慣れでしょうね。
デザインはスゴイですねー。(エスプリが効いています)
Commented by wonder_95218 at 2005-08-09 22:36
ひこさん
仰るものがどのようなものなのか今ひとつ分かりかねますが...
エアコンの温度調整やオーディオの音質設定など一部利用できないもの
がありますがセンターコンソールで出来るほとんどの操作をカバーして
おりステアリングにスイッチとしては異例に多機能ではないかと思いす。
例えて言えばBMWのiDriveやAUDIのMMIがステアリングについて
いるってところでしょうか(それらより多分に劣るでしょうが)
Commented by wonder_95218 at 2005-08-09 22:36
ごしゅりんさん
そういう意味では206(その後発売になった307・C3・C2と比してもですが)から
乗り換えると隔世の感です(笑)
とは言うもののパッと目に付くところ以外、つまり腰下あたりの樹脂は相変わらず
な感じです(爆)
Commented by wonder_95218 at 2005-08-09 22:36
rt-modificationさん
センターパッドとステアリングの造型はちょっと近未来チックと言うか
遊び感はありますよね。

>人間工学に基づいて設計されていると思いますから
の割には操作し辛くグローブみたいなデカイ手でないと届かないんで
ないの?という位置にむしろよく触るスイッチが配置されている気も(^_^;
そもそもたくさんの機能が細かく階層化されているのでこのスイッチで
できることの大半がMFD見なければ使いようがないのはたぶん慣れで
解決できる問題ではないかと。206のようにディスプレイがダッシュ上に
マウントされてればもうちょっと使い勝手良いんだと思うのですが...
by wonder_95218 | 2005-08-07 21:36 | CITROEN C4 | Comments(6)