アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

My C4 ご紹介~インテリア篇(その2)

引き続きインテリアのご紹介を。

今度はいきなり小物の部となります。
まずはご紹介に手をつけるのを先延ばしにしてきた理由その2です。
c0038334_2349349.jpg
アルミシフトノブ。これだけ言えばもうおわかりいただける方かと思います。このシフトノブがまた日にあたるととんでもなく熱くなるのです。もちろん布をかけて少しでも遮ろうとして入るのですが焼け石に水ですね。ということでこれまた日とロケーション選ばなければとてもではありませんがインテリア撮影しようという気が起きなくなるシロモノだった訳です。MTですので触る頻度が多いだけになんとも...カタログのインテリア写真に使われている本国仕様のアルミ・革のコンビで充分だったのにと思わざるを得ませんね。

c0038334_053030.jpg
c0038334_054346.jpg
続いてフロントアームレスト。
ちょっと分かり難いと思いますがスライド可動式です。MTの場合ストロークの長いシフトレバーのせいもあって操作の邪魔になるので使用する機会はほとんどありません。こういう機構だと
2~3年したらプラが削れて精度が落ちて勝手にスライドしてくるんだろうねと笑い話にしてたの
ですが、甘かった!新車状態の現在でもちょっとした下り勾配・やや強めのブレーキでガンガン飛び出してきます(笑)ということで収納の蓋も兼ねているのに跳ね上げたままが常態となって
おります、なんだかなぁ。

続きまして若干の疑問も交えつつ、ABCペダル。
c0038334_0203627.jpg
やはり右ハンドル化の影響でセンターに集まり気味です。
そしてペダルですがBCはアルミプレート化されておりますがなにゆえAのみ樹脂プレートの
ままなんでしょう?他のメーカー・車種でも同様なんでしょうか?それとも靴底が濡れていると
滑りやすいから?(だったらBCが滑る方がよほど致命的な気も...)
ついでにブレーキのマスターシリンダーはやはり左に残されたままのようです、206のものと
較べればタッチは雲泥の差ですが。




まだまだ続きます、特徴的なアレやコレもご紹介いたします。
[PR]
Commented by gussanracing at 2005-08-07 09:22
メガーヌⅡの右ハンもブレーキマスターシリンダーは左のままですね~。
コストの加減なんでしょうか・・・???

ちなみにカングーの場合は右に移設されてますです。<お金掛けてます(ウソ) でも、ノーマルではあまりブレーキフィーリングは良くないんですけどね。カングーのブレーキ廻りの煮詰めはあまり良いとはいえません。
パットとローターを社外品に替えてからはリニアな絶品ブレーキになりました。
Commented by rt-modification at 2005-08-07 12:19
私もアルミ製ノブを愛用しているので、この時期はうかつに触れません。(笑)
Golf GTIのABCペダルは全部アルミ製です。
C4のアクセルペダルのみ樹脂って解せませんね?
Commented by at 2005-08-07 18:29 x
お久しぶりです。知らぬ間に乗換えられえてびっくりしました。
たしかに、この時期のアルミは熱い!レザーも暑いと思いますが、頑張ってください。

ところで、C4のアルミシフトノブ、さりげなくプジョー206のやつと
同じっぽいですね。
RCとかS16についてて、オプションでもえらべるやつです。
Commented by wonder_95218 at 2005-08-07 23:53
ぐっさんさん
マスターシリンダーはエンジンルーム内のレイアウトに左右されます(つまりコストですが)。ハッキリ言ってしまえばエアコンのユニットですね、これが簡単に動かせない場合はそのまま左ってのが常道みたいですね。C4も確か運転席前にエアコン吸気口があったはずなので右にユニットが鎮座しているのでしょう...
Commented by wonder_95218 at 2005-08-08 00:00
rt-modificationさん
>Golf GTIのABCペダルは全部アルミ製
ですよね~、フツー。

思うにBCペダルがあるのがVTSだけなのですよ、Aは他グレードと共用してると。
ロコツ過ぎるコストダウンなんだと見ています。操作性に不満はないしわざわざ
Aだけのために社外のアルミプレート買ってくるのは癪なので見た目ブサイク
なのは目を瞑っておきますけど。

Commented by wonder_95218 at 2005-08-08 00:06
京さん
こちらこそご無沙汰しておりまして。
伏線は張っておきましたが納車のその日まで隠匿しつづけていたので
驚かれたとしてもムリのないお話でして...

イキナリ裏事情教えていただきましたね、ありがとうございます。
共用部品があるであろうとは思ってましたがシフトノブも共用ですか、
しかも206ならオプションで選べる?それならなおのこと標準はアルミと
革のコンビにしておいて欲しかったなぁ(笑)
by wonder_95218 | 2005-08-07 00:30 | CITROEN C4 | Comments(6)