アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

My C4 ご紹介~インテリア篇(その1)

納車から2週間。今さらながら、そしてどうでもいいと思われる方も多分におられること
承知ながらボチボチと言い続け手をつけようとしなかったC4のインテリアのご紹介です。

なぜしつこくご紹介するかと言うと実は今まで黙っていたネタがあるからです。
そして、それこそがベタだといいながらRouge Luciferを選んだ理由でありご紹介に
手をつけるのを先延ばしにしてきた理由その1なのです。
c0038334_22421438.jpg
c0038334_22422686.jpg
はい、うちのC4はレザーパッケージだったのです。

そもそもC4購入に際して7月中に登録されていなければならないという条件がつきまして、
必然的に発表会直後にタマをおさえなければならずその時点で国内にある在庫+間もなく
上陸する車両のうち成約・商談中の車両を除くと候補は標準仕様Gris Ferもしくはレザー
パッケージRouge Luciferとなったのです。Rougeはベタだし今回は大人しめ・地味めに
いこうと思っていたのでGris Ferに気持ちは傾いていたのですが気になったのがシートの
サイドサポート・ドアトリムに使われていたアルカンタラ。比較的乗り降りが多い私が使うと
耐久性に些か不安を覚えたわけで...色は絶対Rougeが映える、レザーはたまの手入れ
でも大丈夫、リセールのウリにもなるからという説得でこの車両を購入することに。

うちのC4はミストラルと称されるものでカタログ等では黒レザーに見えますが、内部資料で
Grisと記されるように真っ黒ではなくグレーがかった微妙な色合いをしております。画は軽い
色味になっていますがあながちハレーション気味に写ったからと言うわけでもございません。
画にもあるようにパンパンに張っているわけでなく多少のたるみをもたせてあり表面も柔らかく
なかなかの風合いです。自分の意志というより半ば流されて選んだもののこれで良かったな
と今は思います。

フロントシートは所謂スポーティタイプですが比較的小柄な私には横方向・座面長とも充分
たっぷりしたサイズでタイトだとは感じません。座り心地も厚みのあるクッションで柔らかさと
適度なコシを併せ持ちクルマを降りてもあずけていた背中にシートの感触が残り気持ち良く
好きなタイプの感触です。比較対象にする方が悪いのですがちゃんとサポートしてくれる上
で似たような形状をいていた206のシートより適度に体勢を動かせ、クッションの底付き感を
感じることもなく運転中の疲れも少ないです。

ただ致命的ともいえる欠点として、レザーである上に黒系の色であるために日中熱をもった
時には地獄とも言える状態に陥ります。しかも運転していて冷房効かせてもなかなか革が
含んだ熱が冷めないんですね。迂闊に日なたに停めたままにしておくとそのあと冷房効いて
いるのに汗だくというみょうちくりんな事態に。
納車翌日エクステリアの撮影に出かけてロケーション探ししている間にはじめて味わった時
には間違ってシートヒーター入れちゃったのかと勘違いするほどで...炎天下でインテリアの
撮影敢行して汗だく、終了してもう一度汗だくとなる決心がつかず先送りし続けてきた次第で
ございまして。




c0038334_23451658.jpg

ということでインテリア篇、続きへ...
[PR]
Commented by cyrano at 2005-08-07 01:31 x
おおー!カッコいいです!良い選択をされたと思いますよ。
シート座面のパターンこそ違うものの、側面とか
ヘッドレストの機構は307ccと同じなんですね。
革シートとヘッドレストの具合は、自分もお気に入りなんですが、
おっしゃるように、熱を保ってしまうのがなんとも。
お察し申し上げますが、同じ悩みを持つ方がいるのは
心強くもあり(笑
Commented by savoy at 2005-08-07 21:45 x
wonderさん、savoyです。
この商品はどうですか?エアーシート。(笑)
http://www.rakuten.co.jp/watch-me/634185/645662/
近所に売っていて、よほど買おうと思ったのですが、結局買ってません。
Commented by wonder_95218 at 2005-08-07 23:43
cyranoさん
307ccとシートは共用っぽいですか?残念ながらBL大分は206専門店
の様相を呈していたので実車をじっくり見たことないんですよ。

ホント風合いは喜ばしいもののこの時期のレザーというのは...世間的に
見れば南国住まいの身ですから同じような辛苦を味わうのも宿命ですかね(笑)
Commented by wonder_95218 at 2005-08-07 23:47
savoyさん
便利グッズご紹介ありがとうございます(笑)
同じようなものをディーラー友人からも使えばと言われたんですが...
レザー初心者ですので(ですから?)美学的になんとなく許せません(笑)
体裁が勝つか最後には自堕落が勝つか不明ながら年のうちわずか数ヶ月
ですからカッコつけつつ裏で汗だくになってガマンしてみようと思います(爆)
Commented by gosyurin at 2005-08-08 15:19
革シートは日が当たると暑いですよねぇ。それがどう考えても難点です。
と、皮シートの設定すらない車に乗っているやつが申しております(^^;
Commented by wonder_95218 at 2005-08-09 21:53
ごしゅりんさん
仰る通りでございます。クルマを停めたら必ずエンジン切る習慣が身についているためにちょっとの間で灼熱地獄と化します。
まぁ意図的に日陰に停めておけば多少は緩和されることなので目くじら立てるほどのことでもないのですが...一切遮蔽物のないところに停めるのは躊躇するようになるでしょうね(笑)
by wonder_95218 | 2005-08-06 23:46 | CITROEN C4 | Comments(6)