人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

C4@高速道路

帰ってきてCG見てみると長期テストにC4追加されてますね。松任谷さんのコラムもC4ですか。
松任谷さんがコラムで書かれている印象、総じて私がこれまで感じた印象に近いですね。決して悲観的に捉える必要はありませんが。

さておき開催地が福岡県内某所ということで2日午前中会社に出た後研修に向ったので
取説には『高速道路で一定速度で走る慣らし運転はしないで下さい』とあるのは分かって
いたものの時間の都合上仕方ないので高速で移動。もちろん回転数を上げない速度で
走っていたのですが別府湾SAで一服して飲み物買って走り出してふと時計を見ると集合
時刻まで1時間半しかないことに気付きこれまでのペースから逆算すると遅刻確定である
こと判明。出発前の計算では余裕で間に合うはずだったので非常に焦り...禁を犯しました
(数百回転ですけどね)




乗り味は一般道での速度よりは若干良い、ダンパーのフリクションが取れていないこと、
設定されているであろう快適速度はもう少し上であろうことから激的に印象が変わると
言うほどではないが。ただ大きな路面のうねりを超えた時の感触は腰が抜けるほど(・∀・)イイ!!

ハンドリングのおかげで206の時より全然楽(もちろんぬうわぐらいの巡航で比較しないと
妥当性には欠けるのですが)。一般道で舵角を与えた時のフワッとしたような腰高感は消え
ドッシリした印象で車線変更はもちろん大分道には一部区間高速にしては割にRのきつい
カーブの連続する区間がありそこでの挙動(フロントの収束・リアの安定感)特に切り返し
では比較にならないほどマイルド。特にリアサス形式の違いが効いてる?
逆に慣れてしまった感覚(切り込んでいった時のリアの回りこみ方・出ていき方等)と違う
挙動を示すので違和感を感じないでもないのですが...

Cd値0.28を謳うボディ...付着する虫の量が感動的なほど少ないんですがこれも恩恵なの
でしょうか?PAで隣に停まったProboxのグリル周りが見るも無残な状況だったので飛び
交っている虫が少ない特異日だったとは思えないし実際走っていると表現し辛いのですが
目視できるレベルの虫が車にあたる前に何かの気流に乗ってスルッと流れていったり。
ただし横風の影響は横断面の面積が大きいためかフツーに受けてましたけど(^_^;

室内において...なによりフットレストはやっぱり欲しいです。フットスペースは広いとは言い難く、左足の置き場にはには困ります。ほぼクラッチ踏む必要がないペースで走って運転中にやはり
足そのもの姿勢とも窮屈だと感じざるを得ないところがあります。

スピードリミッター・クルーズコントロール、MTでもどっちも結構使えますね。
意図的に普段のペースよりかなり低く設定したのでリミッターかけているともどかしくて
ついアクセル踏み込んで(もちろん速度には反映されない)しまいますが大人しく走る
つもりが途中でついやる気だしてペースが上がって歯止め利かなくなってしまう私には
ペース設定して淡々と走れるので有効です。
逆にアクセルの踏み方で一時的に機能解除はできるもののリミッター有効のままだと
追い越しは周りのクルマの速度をよく読み慎重な判断を要求されます(笑)
全くアクセルに触れなくても勾配に関係なく設定速度で突き進むクルーズコントロール
も妙ちきりんな感じですが無精するにはもってこい、ただ完全にアクセル操作から解放
されるとハンドル切るだけの人になっちゃって運転してる感が全然なくなることと眠くなる
のが欠点ですかねぇ。

てな感じなんですが○と×はやらないと言った舌の根も乾かないうちにの感もありますが
雑感として...ちなみに走行距離は900kmオーバー、じっくり距離を積み重ねていく予定も
結構なペースで消化していってますね。

帰りにICまでの道がわからないという受講者を先導してゲートで別れようとしたらソヤツは
ETCゲートに向かいクラクション一発と共に先に駆け抜けていきやがって...高速利用頻度
が大してないからと今まで見向きもしなかったもののちょっと欲しくなっちゃいました。
ヤバイこれ以上物欲膨らましてる場合じゃないのに(^_^;

懺悔...インテリア篇いい加減手をつけます<(_ _)>

明日はexblogメンテナンス、さて今回はつつがなく行われること祈念しております。
メンテ情報が出るとそこはかとなく不安を感じるのはexblogユーザー共通の想いでしょうね(笑)
by wonder_95218 | 2005-08-03 22:49 | CITROEN C4