アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

臼杵 甚兵衛

これまた土曜日ですがAFOから夕食を摂って帰ることに。
これと言って食べたいものもなく友人と相談しつつ向ったのが臼杵市の甚兵衛。
外観は街中あるいは街道沿いにあるごくフツーのいや寂れかかったうどん屋さん。
しかし結構有名なお店で完全手打ちの讃岐風の腰の強いうどんを食べさせてくれる
私にとっては貴重なお店。

今回選んだメニューは...
c0038334_22543771.jpgうどん屋さんなのに
なぜかざるそば

c0038334_22555563.jpgそして天丼という
ものすごい取り合わせ(笑)


ここ甚兵衛、手打ちのうどんのお店ですが1日数量限定でこれまた完全手打ちの石臼挽きの
十割蕎麦を出しておりまして...いつも行く時間が遅くて終わってしまっているのですがこの日はまだあるとのことだったので悩んだ末にオーダー。
九州に帰ってからと言うものフツー程度のお蕎麦にすら巡り合うのは労を要し、うどんより蕎麦派の私としては不満だったのですが久し振りにお蕎麦らしい蕎麦堪能させていただきました。

で、なぜ天丼か。
こちらに向う時から頭の中にはうどんと天丼のつもりだったものの思わずお蕎麦があったので
予定が狂い、天ざるにしようかなとも思ったもののそれだけじゃ物足りないし...どうせ食べれば
お腹の中では同じもの、喰いたいものはしょうがないと関西人的感覚(?)で初志貫徹(笑)
ちなみに天ぷらの上にまぶされたものはご想像通り七味唐辛子です。これこのお店の天丼の
食べ方の流儀なんですね、見た目ほど全然辛くありません。どちらかと言うと七味の香りも一緒に味わうって感じですね。




この甚兵衛、臼杵市街の外れにあるにも関わらず人が絶えないだけ充分においしいんです。

ただし、ここのご主人かなりの講釈ったれです
適当に付き合いほどほどで流さないとかなり鬱陶しいことになりますのでその点だけご注意。
ってかそれさえなければ文句無しのお店なんですけどねぇ...
[PR]
by wonder_95218 | 2005-08-01 23:15 | My Favorite | Comments(0)