アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

あ゛~

月末ゆえに仕事が忙しくお祓い受けて以来ほとんどC4に乗るヒマがありませんでした(-_-;
取説もほとんど手付かずのまんま。ということでインテリア篇ご期待いただいてる感は
感じているものの(自意識過剰?)それどころじゃないというのがホントのところでした(^_^;

今日になってようやく納品にかこつけてほんの少し(30km程度)ですが軽く運転したのですが
慣らし中ということもあってやたら気を遣い、てんこ盛りの機能も全然把握しておらずひとつも
触れるところなく淡々と運転するのみでなんだか借り物のクルマ運転してる気分で感触確かめてあれこれ言えるというレベルのお話でなく...

運転ポジションもシート位置は決まったもののステアリング位置は仮決めでまだ見直しの余地があるはずですから、調整代が増えた恩恵と言えなくもないんですけどね。

とにかく週末には少しは乗る時間があるはず!?
なんにせよ取説に目を通さないことには話が始まりそうもありません...


c0038334_20493435.jpgということでC4の取説

車両取説(192ページ!)

オーディオシステム取説
(16ページ)

多機能化の煽りを受けて
クルマの取説もどんどん
肥大化してますね(^_^;




早速先日紹介したCROSSCURRENTを持ち込んでみたのですが予想以上にしっかり聴け
ました、好みな感じの音にするには多少低音の設定等いぢらなければなりませんが。
静粛性は屋内で聴いてるのと遜色ない感覚で聴かせてくれたのでこれならホントに車内で
聴く音楽のジャンルに制約がなくなります。
[PR]
Commented by gosyurin at 2005-07-28 23:15
206の説明書なんか結構薄いのになぁ(それでもあまり読んでない^^;)
携帯電話も世代が新しくなり多機能になるに従ってマニュアルが肥大化してますが、それと同じようなもんですかね(ちょっと違うか)
静かなのは良いなぁ。206はうるさいですもんねぇ。その上マフラー替えたりしてさらにうるさくしてるし(^^;
Commented by savoy at 2005-07-29 08:19 x
wonderさん、
Xantiaもまあまあ静かな方ですが、この時期はエアコン全開になるので、
音楽は聴けないですね。内気循環さらにうるさい。C4はどうでしょうか?
Commented by 番頭 at 2005-07-29 11:33 x
ビデオの録画もままならない僕には、使いこなすのはかなりきつそうです(泣
Commented by ひこ at 2005-07-29 17:14 x
面倒くさがって取説読まないと、折角便利な機能があっても気付かずに使い続けそうですね。
ちなみに、携帯のエンジニアをしていたときでも自分の携帯を完全に使いこなしていなかった私です
Commented by rt-modification at 2005-07-29 17:18 x
VWでは、取説を読まないでクレームつけるお客様も多いですから、困る事もしばしばあります。
Wonderさんは大丈夫だと思いますが・・・・・・・・・・(笑)
面倒でも読みましょう。
クルマが持ってる便利機能(裏ワザ)なんかも取説に掲載すれば良いのに!なんて思う事もあります。(笑)
C4にも絶対あると思います。
Commented by なだ@XS at 2005-07-29 21:36 x
>Wonderさん
お披露目希望!
Commented by wonder_95218 at 2005-07-29 21:39
ごしゅりんさん
206は今考えれば割にシンプルなクルマだったので私もロクに読みませんでしたよ、
MFDの言語設定と表示の意味だけチラ見してあとはグローブボックスに鎮座でしたね。
いざジャッキかけようと思った時にジャッキアップポイントすら分からなかったのは
ここだけの話(爆)
206結局ほとんど素のまま乗ってましたが私もマフラーは何度も買いかけましたよ、
結局オーディオの音が素でも聴き取りづらい時あるのにこれ以上余計な音を入れて
どうするよとその都度思い直したわけですが...

Commented by wonder_95218 at 2005-07-29 21:51
savoyさん
まだ炎天下で運転していないので一応割り引いてのお話と思ってください。
室内が静かなのでやはり一番耳につく音はエアコンの吹き出し音かもしれません。
ただAUTOで使っても割に効きが良いようで設定温度まで下がるまでは全開ですが
下がりきってしまえば温度維持に細かく吹く程度で絶対的な吹き出し音は小さいの
だと思います。
その微調整で吹き出す音が高周波の小さい音で逆に耳に障るときもありますが。
ということで総じてエアコンも静かと言えるのだと思います。

Commented by wonder_95218 at 2005-07-29 21:58
番頭さん
キカイがニガテな方には辛いでしょうねぇ(^_^;
でも自分が常時見たい表示ってのは決まってくるものなので
それの取り出し方だけ覚えてしまえば実は多機能でも大して
使いはしないってのがホントのところだと思いますよ(^_^ゞ
Commented by wonder_95218 at 2005-07-29 22:05
ひこさん
206の時から考えると激的にスイッチ類が増えていてその割り当てを把握しておきたい、というかしないとチンプンカンプンで触れません(汗)
とは言うものの携帯と同じく自分に必要な機能以外って多分使わないと思うんですけどね(笑)
Commented by savoy at 2005-07-29 22:08 x
wonderさん、
> 下がりきってしまえば温度維持に細かく吹く程度
やはりC4のエアコンは能力高いですね。
XANは、30度超えると常に全開一つ下です。(笑)
Commented by wonder_95218 at 2005-07-29 22:14
rt-modificationさん
とりあえず一通り目を通せば「これはどうにかならんのかい!」とねじ込まなくてもすむのではないかと(^_^ゞ
『マニュアルトランスミッションの扱い方』『正しい運転姿勢』とかの項もアホくさと思いつつ読んでみました(笑)

>便利機能(裏ワザ)
ローテクな仏車になれた身ではこんなのまで付いたの!と驚かされてますが独車や国産車では珍しくなくなっているであろう装備・機能の方が多いんでしょうねぇ...実際使う段ではまだ取説は手放せそうにないです(笑)
Commented by wonder_95218 at 2005-07-29 22:23
なださん
もちろん全然OKですよ、日程・場所設定していただければですが(笑)
ってまた幹事はスルーする罠(爆)
ま、お披露目を自分で幹事するのも妙な話なんでご勘弁を... てか私が設定すると
私のホーム(僻地)になっちゃうので他の方に辛いですよね?

Commented by wonder_95218 at 2005-07-29 22:31
savoyさん
>XANは、30度超えると常に全開一つ下
クルマに付いてる外気温計で30度は一応越えているもののホントの炎天下でないので
ファイナルアンサーでないということだけご承知願いたく存じます。
案外快晴の昼間だったらエアコンが追いついてないなんてことは充分考えられますからね(笑)
Commented by gosyurin at 2005-07-29 22:39
>ジャッキアップポイント
私も知らない(笑
まぁそうならないことを祈るばかり。

オーディオはほぼラジオ専用になってます。音楽を聴こうというようなものではないですね(^^;
ちゃんとしたものにしようとすればそれなりのお金が掛かりそうなので放置中...
Commented by wonder_95218 at 2005-07-29 22:50
ごしゅりんさん
>ジャッキアップポイント
私もフォグのバルブを自分で替えようとしてはたと思い当たった次第(笑)

>ラジオ
僻地住まいなのでちょっと出かけるとすぐにノイズとの闘いになってしまい聴くの
諦めざるをえません。ですので同じく泥沼にはまる感プンプンなので手をつける気は
毛頭ありませんがCDだけは欠かせません。

by wonder_95218 | 2005-07-28 21:18 | CITROEN C4 | Comments(16)