アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お祓い受けてきました

別段信心深いというわけでもないのですが。
やはりクルマ買ったらごく自然にお祓いを受ける、これ田舎の人のある種共通認識です。
私も例に漏れず...今回だけ受けないでなんかあったとき後悔するのはイヤですからね。

ということでこれからようやく本格的にC4乗り出しです、っていっても月末なのでおいそれと
乗り回してるわけにもいかないのですが(^_^;
c0038334_22105584.jpg
(佐伯市五所明神社にて)

始業前に持ち込んでお願いしたのでさすがにノンビリ撮ってるヒマもなかったので記念に
数枚撮ったものの見事にどれも白トビ&ノイズ乗りで汚い画でした、お目汚しでございますが...
[PR]
Commented by gosyurin at 2005-07-26 20:28
そういえば私はこれまでお祓いしてもらった事がありません(^^;
気にならないので良いのですが...

タイトルがなかなか決まらんようですなぁ(笑
Commented by ひこ at 2005-07-26 21:09 x
私も御祓いってしてもらったこと無いです、お守りは車検証と一緒にグローブボックスに入れてますが、これもセルボからずっと代々の愛車の車内に置いていたものです。
今まで特に重大な事故は起こしていないので霊験あったということでしょうね。
フランスにはお祓いに当たる儀式ってないんですかね、シャンパンちょっとかけるとか(笑)
Commented by savoy at 2005-07-26 21:43 x
wonderさん、savoyです。ご無沙汰です。
納車おめでとうございます。
私は必ずお祓いしてもらいますね。
あの儀式を過去から綿々と続けてきたんだなぁ...
と感慨に耽るのが好きなんです。(笑)
ちょっと厳粛な気持ちになりますよね。
Commented by wonder_95218 at 2005-07-26 22:35
ごしゅりんさん
そんなのしたことないよって言う方も周りにいないわけではないですし
どっちでも災厄が降りかからなければいいわけでお祓いを受けるか否か
それぞれの感覚ですからね。

>タイトル
決まらないのか決めようと真剣に考えてないのか(笑)
まぁゆっくり暖かく見守っていただければ(^_^ゞ
Commented by wonder_95218 at 2005-07-26 22:41
ひこさん
神社によってはお守りに寿命があると聞いた覚えもなきにしもあらず...
これまた災厄が降りかからなければ良いことなのでヤベッとかラッキー
ってなことがあった時にそれとなく感謝の気持ちをもてれば良いんで
ないかと。あ、決して宗教被れや勧誘じゃないっすよ(爆)

「物に降りかかる災いや穢れを祓う」という考え方自体東洋的・日本的感覚
だと思うのであちらにそういったものがあるのかは非常に興味深いですね、
船の進水式でシャンパンのボトル割るのはそういう感覚なのでしょうか!?
Commented by wonder_95218 at 2005-07-26 22:53
savoyさん
こちらこそご無沙汰しております、ならびにありがとうございます。
お祓い受ける派1名様追加ですね(笑)
私は法事にしてもこういった儀式にしてもイマイチ作法がよく分からないので
身の置き所がないというか手持ち無沙汰というかでホントは結構ニガテです(^_^;
Commented by 番頭 at 2005-07-27 22:31 x
はじめまして。こんにちは。C4サルーン納車待ちです。
お祓いってやったことありません。
子供がいなかったらクーペだねぇなんて妻といってます。
リンクさせてもらいました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by wonder_95218 at 2005-07-27 22:57
番頭さん
こちらでははじめまして、先ほどWILE.Eさんちからとんで
Blog拝見させていただきました。

お祓いは繰り返しになりますがそれぞれの感覚ですからねぇ...
ここまでいただいたコメントから類推するに一般的には受けない派
のほうが大勢なのでしょうか!?

ここまでWeb上で確認できたオーナーさんみんなRouge Luciferですね(^_^ゞ

Linkありがとうございました、早速当方もLink貼らせていただきました
こちらこそ今後とも宜しくお願い申し上げます。
Commented by cyrano at 2005-07-28 10:41 x
お祓い、受けたいけどタイミングを逸してしまい受けずに来ている派です。お守りは、正月に初詣等に行くと、神社に古いお守りを返す場所が
設けてあるところもありますので、そこに返して、新しい物をお分け頂く
ということが多いっす。
Commented by rt-modification at 2005-07-28 12:37
私は新車を今まで何百台と販売してきましたが、実際に買った事はありません。(笑)
多分、買ったらwonderさん同様に御払いに行くと思います。
何時になったら行けるんでしょうか?(笑)
中古マイスターの称号はもらえそうなんですが・・・・・・・。(爆)
Commented by wonder_95218 at 2005-07-28 22:36
cyranoさん
キッカケ逃すとズルズルと...となっちゃいそうですね。妙なタイミングでお願いするのも間が抜けた感じになっちゃいますからねぇ。なので私(うちの家)は受けるまで乗り出さないと決め打ちしてます。

大体の神社がお守りは一年おきにお返しするように言われる気がしますね、多分に神社のご都合・戦略って言う気もしますが。
Commented by wonder_95218 at 2005-07-28 22:38
rt-modificationさん
あれれ!?長い車歴の中に新車がないというのはちょっと意外な気が...
うちの家では中古の場合もお祓い受けに行きますよ♪
Commented by ryusunboar at 2005-07-28 22:45
私も
必ず、お祓い受けに行きます。
私は
なんか、新しいクルマへ乗り込むって感じるので
いつも、やってます。
Commented by wonder_95218 at 2005-07-29 21:29
りゅうさん
ようやくお祓い受ける派追加で計3名です(笑)やはり少数派?

私は区切りの儀式と言うよりは多少信心で受けてます、その割に受ける
態度は祝詞を面白がって聞き耳立ててみたり不真面目な点がありますが(^_^ゞ
今回みたいに休日挟むのに乗り出せないのはちょっと辛いところですが
by wonder_95218 | 2005-07-25 22:24 | CITROEN C4 | Comments(14)