人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Jake Shimabukuro : CROSSCURRENT

ということでコレ4・5日聴いてダメだと落ち込んで
口直しにかなり前から気になったままだったCDを
買ってきました、今年の夏のドライブ用です。

Jake Shimabukuro「CROSSCURRENT」

2年ほど前に某CMに出演し桟橋(?)でウクレレ
掻き鳴らし「ゲンキ、ハチュラチュ~?」と怪しげな
発音で言っていた彼こそがJake Shimabukuro。


ちょうど仕事中のクルマの中でこの「CROSSCURRENT」プロモーションで来日し出演していたFM番組を耳にし、以来気になっていたんですが、手が回らず棚上げになっていたアーティスト
の一人であり1枚です。

ウクレレといっても典型的なハワイアン・ミュージックとは全く別な音楽、違った世界。
ロック調からポップスやジャズ・カバーまで幅広いジャンルに渡って世界を聴かせて
くれるわけですが、圧巻は超絶の早弾き。
ハワイの風景にインスパイアされたオリジナルのビートの効いた曲もいいし耳慣れた
カバー曲も音色と技巧で独特の景色に染まっています。

最近三味線でこの手の音楽をやる方がいますが、聴けばなるほどその技法と音で演ってみるのも面白いけど
なんだかなぁと思う自分がいるように、こういう音楽をあえてウクレレで演らなくてもといわれればごもっとも
なんですが...テクニックでいえば枠を越えてるとも思えるのでそれはそれとしてアリとさせてください。



こういう繊細なインストやアコースティックの音楽やブルースのような間が大事な音楽って
206ではちょっと気持ちよく走っていると様々な雑音が多すぎて聴けたものではないので
あえて外すようにしてましたが...C4のために用意したようなものですね(笑)
by wonder_95218 | 2005-07-15 22:40 | Drive music