人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏物ビブ購入

春夏のレーパンで十分な季節になりシャモアクリーム塗り込んでて気付いたパッドがだいぶヘタってる。ついでに冬場ビブタイツを履いてる時はトラブル出ないけど夏場のレーパンになると股ズレ起こすのはパッドの密着性がビブに較べて足りないからだろうということで夏物のビブパンツ探す事に。

貧脚の悲しさで手足に巧く体重分散できないからゲル入りとかパッドにお尻の痛み対策の施されたものをと考えつつ色んなメーカーのサイト見ててコレじゃね?ということでポチって届いたのがコチラ。
夏物ビブ購入_c0038334_9585579.jpg
こんな写真じゃなんだかサッパリですよねw
パールイズミ コールドブラック® メガ クイック ビブ パンツ
このビブの特長が新型パッド「3D-メガ」なんですがメーカーの広告や機能説明のようにパッドの厚みが模式的に表せる写真が撮れればいいんですけどどうやったってムリなんでネットから拾ってきました
夏物ビブ購入_c0038334_9585850.jpg
サドルと接する外側はかなりコシの強いウレタンがベースになっておりその上に柔らかいクッション性の高いウレタンを盛り上げた構造、コレってつまりはこういうことか?
夏物ビブ購入_c0038334_959158.jpg
サドルカバーをケツに縫い付けたようなもんじゃね?

ということで届いてから4回、350km強使っての感想。

パッドのベースになってるコシの強いウレタンが伸び難く「クイックビブ」構造のため腰回りの生地を強く引っ張り難い、柔らかいウレタン層の圧が着用すると意外と強い、3つの要因のおかげでパッドを内股・陰部と密着させるの結構困難。のためお尻の痛み軽減という目的は十分に達成したものの股ズレ解消についてはちょっと不満が。

購入前多くはないもののネットでレビュー見た中にパッドの厚みがかなり大きいのでサドルの高さを変更したという記述散見したがサドル換えても(BlogにUpしてませんがPrologo Nago Evo Nack TRも合わず昨年の秋にクラブのメンバーから借りPrologo SCRATCH PROに変更しました)高さの調整しなくて平気な(そもそも納車時から一度もサドル高変えてない)鈍感な私の場合そこまで神経質にならなくてもいいだろ、と思ってましたが覿面に腸脛靭帯・膝裏の筋肉に痛み出ましたw履くボトムのパッドに拠ってサドルの高さ毎回変えるのはハッキリ言ってめんどい。

パッドのフィット感についてで少し触れたけど「クイックビブ」構造、腰回りにファスナー(ジッパー)があるのが特徴でもあるけど着用時に引き上げたい部分にソレがあるので注意してないとイヤな音立てますw無神経に扱えば簡単に壊れそうです。メーカーの謳い文句は『トイレに便利。ファスナーで素早く上下がセパレートできる』だそうですが前面のフックが結構クセモノで「素早くセパレート」出来るとは…用足しが切羽詰まった状態まで追い込まれる前に早め早めにトイレに行っといた方がいいと思います。

ザックリとした感想をダラダラとした文章で綴ってみましたw
by wonder_95218 | 2014-09-03 10:00 | 自転車機材・用品