人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

密教って...

本日は祖父の七回忌の法事がありまして朝早くからお寺にお墓にと。

で、昨夜遅くまで本を読んだりゴソゴソやってて寝不足気味でボーっとしつつ
ご供養はそれはそれとしてお寺さんのやること見ることってほとんどないので
物珍しく観察してました(笑)

で、ビックリしたのが、
宗派が真言宗系だったのですが密教の儀式って秘伝なんです、ご存知でした?
だから印を結ぶの檀家にも見せないんですね。
お寺では背中越しなので見えないのは当然として、お墓で取り囲まれてる時は
衣体(装束)の袖の中にわざわざ(っていっても極自然に)手を突っ込んでまで
見せない徹底振り。

知識として知っていても、目の前でそうやって秘伝とされてるものの一端を見ると
ある種の感慨がありました。
by wonder_95218 | 2005-07-03 22:43 | 駄文