アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

私的自動車原風景(その4)

やりっぱなしな私らしく途中でとまってましたが、このシリーズ今回で一応完結です。
免許とって自分のクルマを持つということがリアルになって以来頭を離れないクルマ
それがPEUGEOT 306です。
ここだけの話(?)206を購入しましたがBLには306を買いに行ったわけで...
モデル末期も末期で既に在庫も完売であえなく轟沈したのですが(笑)

(photo by GAZOO.com)

たぶん最初に意識したのは自動車系でない雑誌のチョウチン記事だったと思います。
(いわくスタイリッシュでMTも設定されてスポーティ、こんなにリーズナブルみたいな現在まで続く路線ですね)で、ふ~んなかなかだねと思ってたところにレース雑誌のWRCレポートの306MAXIの衝撃です。(この頃のF2キットカーを偏愛しておりますがそれについてはまた後日)

完全にやられました、以来実車見るとウットリしつづけ現在に至ります(笑)
スタイリングはいつ見てもそっけないフツーのハッチバックですが各部の
ラインはやっぱり独特な感じですよね!?

今でも街で見かけるとN3もN5も分け隔てなくこよなく愛しく思え306欲しい
と強く思うことしばしばあります(^_^;

106もですがやはりオーナーの方なかなか手放されないので中古市場でもMTは
なかなか見かけませんし程度の良い個体は高値ですね。(そこそこのお値段でも
極端にいぢり入ってたり手入れの状態に不安抱かせるヤレた個体は見たかったことにしてしまってるのでますますそう感じるんでしょうかね!?)




306に乗りたいとホントに思います、なにを今さらとかアレだけ街中にいたら
もういいじゃんと周りには言われますが。ボチボチ(既にかな?)中古認定
取れなくなるのでお値段も沈静化しないかな?

とかいいつつC4乗るわけですが...
配偶者が出来たらだまくらかして306というのはある意味理想です(笑)

相手もいないのにこんなこと言っててどうする(爆)
[PR]
Commented by savoy at 2005-07-03 11:33 x
306良いですよね。
私も買う寸前まで行ったのに何故か縁がなくて。
サイズも性能もほどほど適当で、道具として使い倒せそうです。
Commented by ひこ at 2005-07-03 18:57 x
306は本当にいい車でした。
206よりも「フランス車に乗っている」実感は強かったですし、「大人の色気」を感じさせるデザインも好きでした。
お約束の「窓落ち」等に泣かされたことも今となってはいい思い出です(笑)
Commented by ごしゅりん at 2005-07-03 21:32 x
同上。
手放して間もなく3年ですが今も306は非常に好きです。
今も乗り続けていたとすると、もう9年目なのでどういう状況かは分かりませんが。
私にとって2代目の所有車だったですが、クルマとは斯くも良いものだという事を知らしめた奴だったですな(1代目はまったく良い印象なし)
Commented by wonder_95218 at 2005-07-03 21:47
savoyさん
306って日本のクルマ環境で考えるとまさにジャストサイズじゃないかな
と思います。取り回しに難があるのは置いて考えれば他所の国で作った
にも関わらず昨今の国産車より適しているとさえ思えます。
おまけにN3なら全長も4m未満でフェリー料金もお得。(これ私には結構重要)
Commented by wonder_95218 at 2005-07-03 21:56
ひこさん
306のオーナさんだったんですよね、セラのお話のインパクトで
ついうっかり206直行だと誤ってインプットされてました(^_^ゞ

206以降の押し出しを意識した自社デザインと違って控えめだけど
雰囲気のあるスタイリングは絶妙ですよね。
考えればこの世代のプジョーってまだお約束がいっぱいあったんですよねぇ...それは忘れてたや、でもやっぱいつかは欲しいです。

それはそうとBlog閲覧できないんですが...
Commented by wonder_95218 at 2005-07-03 22:11
ごしゅりんさん
同じく306オーナさんだったんですね、やっぱりヒット作だけに
所有経験のある方に多くいらっしゃいますね(^_^;

仰るクルマの味が現役306が生き残ってる要因なんでしょうね。
先日外回り中にとあるかなり路面の悪い路地を走っているN3に遭遇し
真後ろで観察してました。
どの程度手が入っているかは不明ながら細かいギャップの連発を
通過してもほとんど上物が動かないその挙動はヘタリが始まった206と
比較すると雲泥の差でこりゃみんな下りない訳だとつくづく感心させられました。
Commented by ひこ at 2005-07-03 23:40 x
>それはそうとBlog閲覧できないんですが...
何か、閲覧・投稿とも不調です、おまけにウチのPCも不調なんで管理が行き届かない点はご容赦ください。
Commented by wonder_95218 at 2005-07-04 21:59
ひこさん
削除か移転かと思いましたが単なる不調でしたら致し方ないですよね、
どうやら私の環境ではRSSの読み込みが不調のようです...とりあえず
ブラウザ変えてみたら閲覧できました。

>管理が行き届かない点はご容赦ください。
こればっかりはひこさんのご責任の範疇でないことですのでしようのないことですし気になさらないで下さい。
by wonder_95218 | 2005-07-02 23:10 | 自動車原風景 | Comments(8)