アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今月の自転車記録

1/1
元日早々例年になく早く起きたもののすることないのでいつもの宇目~本匠65km。
風が強くてしんどい思いしたものの往路向かい風、復路風が回って結局向かい風のいつものパターンに嵌らず復路を追い風ブースト堪能で来て新年早々幸先良いスタート(?)
c0038334_20481864.jpg
1/2
元日の夜FB見てたら同級生の自転車乗りが「112km走ってきた」とか「初日の出拝んでそのまま300km走ってきた」とか言ってるのに触発されて連日の出走蒲江~北浦~宇目95km。
葛原浦~北浦の農道の上りを初めて足着きなしで上り切れて嬉しさ絶頂もR10宗太郎峠上りでハンガーノックで悶絶。重岡駅でコーラ投入してなんとか帰宅悲喜交々。
c0038334_20482243.jpg
1/5午前
最近出入りしてる自転車クラブの走行会、本匠~直川38km。
気温上がらない中ガチ震えながらのゆるふわサイクリング、心拍アベレージが137とかいつまで経っても身体が温もらないわけだわ。
c0038334_20482525.jpg
1/5午後
先月四浦半島牽き回されてイヤほどの上りでKOされた走行会後の延長戦、「鶴御崎行くぞ」と言われてそれならコース分かってるから付いていく事にしたら走り出した途端向かう方面が違う、「青江ダムに行くことにしたから」と嵌められた感満載の津久見~野津~本匠88km。
前回同様未知のコースで「あともうちょいで上り終わるから」と言われて2km以上坂が続いてもう津久見に下りてそのまま帰ろうかと思ったり前を行く同行者の姿がジワリジワリと離れて行くのを眺めて考えるの止めた頃にようやく坂が終わりを迎えるなど。
一番弱い私は徹底して牽いてもらって風も受けずぬくぬくとさせてもらい文句言ってたら罰当たる同級生3人で楽しくも苦しいライドでございました。
c0038334_20482726.jpg
(GB580-Pの充電不足でGPSロギング途中で切断されてます)

1/12
「140km走りに行くからおいで」「そんなかっ飛ばさないって」唆されてまんまと釣り上げられて延岡往復140km。
同行メンバー訊いたらこりゃヤバいということで集合と同時に『平地でも30km/h以上禁止』を通達するも「平地30切るなって言ったじゃないですか」だの「勾配16%以下は平地」とか抜かす同行者。一度千切れたら絶対追いつけない列車に乗車させられ、私が目一杯で上って同行者が悠々と上ってる段階で既に5km/h以上ペースが早かったり。前日シオツキサイクルさんで「あのメンバーと走ったら相当キツいよ」と脅されたのはこの事かと痛感。メンバー聞いた時点でこりゃ付いてけないとか往路で体力使い果たした場合を想定して輪行の準備しておいたが「こっちの列車はタダだ金かからん」と強制連行されるなど。
おまけでくっ付いてった身で同行者は県体出場選手含むガチのアスリート勢、ホントはガシガシ走る予定だったとの事だし千切れた時は待って拾ってくれルート変更含む一切のオプション追加断ったのも受け入れてもらったり面倒見てもらったので多少ならず申し訳なくもあり。
最後まで体力持ってたのは上りなどどう頑張っても付いてけないとこはマイペースに落として潔く意図的に千切れて体力温存したのと帰りの宗太郎峠で一名バテてペースが落ちてくれたおかげで決して余裕綽々だったわけではないのでひと言言っときます(誰に?)
c0038334_2048307.jpg
1/19
せっかく乗り込んでるのに間空けて弱くなるの勿体ないけど目一杯走るのは当分ゴメンですなゆったり本匠~野津~臼杵~津久見の95km。
この日の目的はたった一つ近隣の走った事ある上りで最後に残る足着きなしで上れてない本匠~野津のふるさと林道の上りをクリアする事。最初はここで止まった、次に来たときはここで止まった、と横目に見つつ上り切った!
c0038334_2151497.jpg
記念の一枚。
後は補給に気をつけながら淡々と走って終了。
走ってる最中ずっと異音がパキパキパキパキ。揺さぶったり装備品の接触を見たりするも原因分からず帰り際にシオツキサイクルさんに寄って相談すると「スプロケが動くよちゃんと付いてないんじゃない?」と言われ帰宅後組み直してみるも治らず。再度シオツキサイクルさんに持ち込みチェックしてもらうと「フロントホイール辺りからの音やな別のホイール履かせて確認しよう」とクイック緩めた途端「締め込みが緩いよコレ」と。結果ホイール替えてチェックすると音出ず戻してクイック十分に締めてみると解消…
c0038334_20483283.jpg


結果合計521km!

えっと昨年まで年間1500kmそこそこしか走らない人だったんですけどなんなんでしょう?例年の1/3もう乗っちゃった計算ですけど…
[PR]
by wonder_95218 | 2014-01-31 22:12 | ORBEA aqua | Comments(0)