アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

私的自動車原風景(その3)

このシリーズ3台目ですが、今考えると後の私の自動車の志向性を決定付けた
とも言えるのがこのクルマ、バラードスポーツCR-X
(photo by GAZOO.com)

このクルマの実車の記憶はほとんど重要性を
持ってません。見かけて「かっこいいわ~」と
言っていた程度でしょう。なぜそんなクルマが
大きな影響を持つのかと言いますと、コレの
せいですね、ご存知「よろしくメカドック」
(同年代の方なら一度は通った道?)

これのゼロヨンGP編に登場したCR-X Midに
やられちゃったわけです。
(今になって冷静に考えればこの発想って
5ターボや205T16のほぼパクリですよねぇ
さらに色々ツッコミどころ満載なご都合主義
が目に付きまくるんですが、それはそれとして)

作中のCR-Xが現実のノーマルCR-Xと全然違っていてもCR-XはCR-X。
CR-Xは良いという図式が当時の頭の悪いお子さんである私の中には出来上がったわけです。で、当時の私が買うとなったらミニカーでもチョロQでもみ~んなCR-X。
「大人になって免許とったら絶対CR-X買う」とまで言いましたね(笑)

んでこのCR-Xが後々までどう影響してくるかと言いますと、
実際免許取得した私が欲しいと思うクルマは見事なまでに
3Drハッチバッククーペばかりなんですね、図らずも。
306、CIVIC TypeR(EK9)、Alfa 147、206、XSARA VTS etc.




CR-Xといっても私の
原風景にあるのはあくまで「バラードスポーツCR-X」であって断じてコヤツではありません。
C4クーペのリアの処理がコヤツと似ていてもコヤツが何かを残していたということは一切ありません。
わざわざ強調すると穿ってみる向きもあるでしょうが。
(photo by GAZOO.com)
[PR]
Commented by ひこ at 2005-06-28 20:41 x
私もCR-Xといえば「バラード」しかもセミリトラクタブルライトの初期型が一番好きでした。
免許取得した直後、何かの懸賞に1.3Lが起用されていて応募ハガキ書いた記憶があります。
当然、当選するはずも無くその後、「クーペな気分で」セルボを初代愛車として購入しました。

こういう「ほとんど2シーター」だけど無理すれば4人乗れる小さなクーペって最近無いですね(強いて挙げればCCか?)、私的にはストライクゾーンど真ん中なんですが
Commented by wonder_95218 at 2005-06-28 22:47
ひこさん
このシリーズはじめてみると皆さんのいろんなまつわるお話が集まってきて
逆に楽しませていただいておりますが、ちょっと世代格差を感じたりも...(^_^;

>「ほとんど2シーター」だけど無理すれば4人乗れる小さなクーペ
ミニバン全盛の世の中ですからねぇ...需要も少なそうだしあまりに
効率悪くて誰も作ろうとしないんでしょうね
思い浮かぶとすればインサイト・Smart for two・Lupo(もギリ範疇かな?)
あたり?

by wonder_95218 | 2005-06-27 22:23 | 自動車原風景 | Comments(2)