アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

私的自動車原風景(その2)

次に記憶に浮かんでくるのはサバンナRX-7(SA22C)です。
(photo by GAZOO.com)

歳の離れた従兄が乗っていたのが緑色のこのSA22Cでした。

たしか高校卒業後免許とって一番最初のクルマがコレですから
当時の従兄はいささかヤンチャなお方だったかと記憶しております。
なので当然ちびっこの私は座ることはおろか触ることも許されず
これまた眺めるだけでしたが、当時親戚が集まっても軽がほとんどで
ハッキリとスポーツカーしたクルマがそこにいるというのは
かなり強烈に印象に残っています。

遅れてきたスーパーカー世代なのでケシゴムなんかはいくつか持っていましたが
どちらかと言うとブームの終わりかけの頃に発行された図鑑などで見た程度の
スーパーカーよりスポーツカーの原風景はSA22Cだと思います。

これもほとんど現役では見かけませんがたまに打ち捨てられたのを見かけます。
心が痛むような、拾って帰りたいような気分になります(笑)
[PR]
Commented by rt-modification at 2005-06-25 17:47
コレ最高!12Aはエンジン自体はダメですが、スタイリングがオトコらしいです。
RX-7は、SAとFCまでは硬派なイメージがありますね。
Commented by りゅうさん at 2005-06-25 22:22 x
このSA型、
よろしくメカドックを読んで、憧れました。(たしか)
RX-7の中で、一番好きです。
カー消しも、このSAで、10個ちかく持ってました。
しかも、なかくり抜いて、軽くして、パッチンボールペンで競争してました。
懐かしいや(笑
Commented by wonder_95218 at 2005-06-25 22:59
rt-modificationさん
せっかく潜伏されたところですしHNでお呼びしてまた露見するのもアレなんでIDでお呼びさせていただきます。
SAのスタイリングはホント良いですよね、ツルンとしてて何気ないようで
も他にはない感じ、ちゃんとスポーツカーになってますよね。
RE積んでいるのにわざわざロングノーズ・ショートデッキの文法に則って...今では絶対効率の名のもと実現しそうにない形ですよねぇ。

確かにFDのラテンを意識したのかと思わせるスタイルと違って
SA、FCのそっけなさは逆にストイックなやる気を感じますね。
Commented by wonder_95218 at 2005-06-25 23:01
りゅうさんさん
メカドック...後述しますが私も相当影響受けました。
あの漫画SAとZだらけでしたねぇ...

ケシゴム&ボールペン競争、これも話には聞くのですが
世代ぢゃないんです(^_^;
Commented by ryusunboar at 2005-06-27 17:01
>ケシゴム&ボールペン競争…世代ぢゃないんです(^_^;

そ~なんですかぁ、若いんですねぇ(汗。
20年以上前の話です。懐かしいや~。
Commented by wonder_95218 at 2005-06-27 22:33
りゅうさんさん
>若いんですねぇ(汗。
っていやそんなには...皆さんが思われるよりちょこっとだけだと(滝汗)
私に記憶がないだけで同級生に訊けばやっていたかもしれません
ただ世間一般で考えるとチョロQ&ミニ四駆世代に入るんだと思います(^_^;
Commented by りゅうさん at 2005-06-28 23:04 x
<りゅうさん>で、かまわないですよ、wonderさん。
私は、チョロQには、はまってましたが
ミニ四駆はやってなかったです。。。。
Commented by りゅうさん at 2005-06-28 23:05 x
書き忘れ(笑(スイマセン)
微妙に世代ギャップがあって面白いですね、昔の話は。
Commented by wonder_95218 at 2005-06-28 23:30
りゅうさん
お言葉に甘えまして...

ホントこのシリーズで予想外に反響(?)いただきまして
楽しませていただいております。

世代ギャップで皆様のお歳が朧げながら見えてきてますが
そのへんは良かったんでしょうかね!?
Commented by りゅうさん at 2005-06-28 23:48 x
>世代ギャップで皆様のお歳が朧げながら見えてきてますが
>そのへんは良かったんでしょうかね!?
別に気にしてませんので、OKですけど。
多分、気にする方であれば、
ギャップ感出る様なコメントもしないと思いますし。。。
Commented by wonder_95218 at 2005-06-29 22:12
りゅうさん
多分に語弊のある&不適当な表現が混じることがございまして...
毎度コメントいただいております皆様には感謝いたしております。
妙な詮索をするつもりでの発言ではありませんでしたのでお気に
触られましたらご容赦願いたく存じます<(_ _)>
by wonder_95218 | 2005-06-23 21:55 | 自動車原風景 | Comments(11)